しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

マイル特典の旅 マツダスタジアム

f0116159_1721134.jpg

昨夜から乗り継いで今日の最終目的地、広島に到着しました。
とりあえず宿にチェックインし、汗を流してからマツダスタジアムへ向かいます。

が、土砂降りで雷までゴロゴロ鳴ってます。。。
駅のひさしで雨宿りする人、球場へ向かう人が多くいます。

広島駅から「それ行けカープ」が流れる中をカープファンもタイガースファンも線路沿いを
球場まで歩くことになるのですが、縁日をそぞろ歩く気分。

お弁当・ビール売りなんかは神宮や東京ドーム近くでもありがちなのですが、
そばでホルモン焼いてたり、お爺ちゃんが孫を連れて歩いていたり、お年寄りが団体になって
球場へ向かう風景は広島が市民球団と言われる所以なのですな。

チケットは、オンラインチケットが味気ないので広島球団に前もって振り込みしておき
当日球場で振込用紙を見せてチケットを引き取りにしました。

中に入ると大きな回廊になっていて、内外野で1つの大きなお椀のようになっていて、
内野2階席やパフォーマンスシートを後付けしたような形状になっていますね。

命名権がMAZDAにあるので、カーブの歴史とマツダの歴史をコンコースで紹介。
場内は、有名なカープうどんをはじめ80種類の飲食が充実しています。
5回終了時に売り子も参加のCCダンス。攻守交替時にビジョンでお客さん一人を
絞って映してプレゼント参加の試みなど球団の顧客満足度を上げる試みがいっぱい。

広島のお客さんがカープ愛に燃えている光景も素晴らしいです。
スクワット応援を見ると迫力ありますよ。

マナーも良。球場のゴミは6つに分別されるのですが、飲み残し・食べ残し、コップは数種類、
どんぶりなど細かく分別されていて、それがちゃんと仕分けされており
通路にゴミが置きっぱなしの光景は少なかったでした。

ただ、このマツダスタジアムのネックになるのが試合終了後。
外への出口が4ヶ所しかなく、2階席の階段が広くないので客の捌け具合はあまりよくありません。

でも、うらやましい球場ですね。

この後は今日の宿へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-11 18:20 | 旅行


<< 日帰りはタイヘンよ      尾道 「チャイサロン ドラゴン... >>