「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 16日

宮島口 「うえの」 あなごめし 

f0116159_12525452.jpg

今日は小倉までの道のりですが、宮島口で降りてみました。

宮島口には、駅弁の横綱「あなごめし」で有名なお店 ”うえの”さん。
京王デパートの駅弁大会では、会期中のうち数日だけ、さらに限定数しか入荷しない
超入手困難な駅弁で有名なお店です。

f0116159_1311788.jpg

駅弁なので駅でも購入できますが、せっかくなのでお店まで歩いてみましょう。

店内でも頂けるのですが、行列もできていました。
入口でお持ち帰り(駅弁)は、待たずに購入できますよ。

f0116159_134098.jpg

小倉のホテルでいただきます!
駅弁の掛紙が素晴らしいです。アナゴぎっしり敷き詰められてますね。

夜に頂いたので時間も経っているのですが、あなごを噛みしめると炭火の風味がよく出ています。
身も硬くなっていません。これはスゴイです。。。

f0116159_1394726.jpg

よく見ると駅弁を入れていたビニール袋に適度な穴が開いています。
暖かい駅弁が蒸気で蒸れてしまわないように逃がす気配りですね。

拍子木の折り詰め容器+穴の開いた気配りの袋=最大限にお弁当への配慮が見えます。
駅弁の王様は、名前だけではないことを再認識いたしました。

・あなごめし うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11

[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-16 07:49 | おいしいもの


<< 小倉 「JR九州ホテル小倉」 ...      F1日本GP タイムスケジュー... >>