2009年 10月 31日

松山(沖縄) 「みかど」 ちゃんぽん

すっかり沖縄のことが後回しになっちゃいましたが、続きを書いておかないと。

f0116159_852956.jpg

今日の宿、ロコアナハを出て久しぶりに国際通りを歩いてみた。
でも、レストランやおみやげ物屋の客引きが激しく、BGMがガンガン鳴る中で
そぞろ歩くのは勘弁と通りから一歩離れてみることに。

国道58号の松山交差点で信号待ちしていると、対岸で客引きがウヨウヨ。
ここまですごい人数の客引きを見るのは初めてじゃないか?ってドン引きに。
これも夜の那覇を象徴しているものかもしれません。

f0116159_854274.jpg

そんな場所のそばにある食堂のみかどさんに。

ここでは、いわゆる「チャンポン」ではない「ちゃんぽん」があるそうで注文。

f0116159_856953.jpg

中はいたって普通の食堂ですが。

f0116159_911063.jpg

さりげなくメニューに「みそ汁 500円」って。。。
どんなものが出てくるのか? 注文したくて迷ってた私がいました。

f0116159_96287.jpg

これが沖縄のちゃんぽん。
野菜・ポークランチョンミートなどを炒めて、卵でとじたものをごはんの上にのっかったもの。
文字通りにちゃんぽんされた、家庭料理の感じですね。


・みかど
沖縄県那覇市松山1-3-18
※24時間営業

[PR]

by shinshin-blog | 2009-10-31 09:13 | おいしいもの


<< 最強の朝食! 「アレッタ」 ロ...      大つけ麺博・日比谷にいってました >>