2009年 11月 23日

沖縄本島ドライブ 本部町(沖縄) 「夢の舎」 道の奥のそば屋

f0116159_18235258.jpg

南城市から一気に本島の北側まで、ざっと80キロの移動です。

高速に乗って終点の許田ICまで乗って、名護を越えてただひたすら北へ。。。
この辺まで走っていると、北へ向かうのは「わ」ナンバーばかり。(私もそのひとり)

気になったのは、本土では見かけないヒュンダイのレンタカーを結構見かけました。
同じレンタカーのステッカーが貼られていたので、ひょっとしたら運転していたかもしれません。
(ある意味で運転してみるのもいい経験になりそうです。)

そんな、わナンバー一行が左折して水族館へ向かう道を私は右折。

f0116159_1825268.jpg

ゴルフ場のクラブハウスを過ぎて、道は細くなって急坂+狭道。
途中でゴルフ場のコースとコースの間の道を抜ける道筋にさらに不安がつのります。

今さら引き返せない道で、対向車が来ないこと祈りながら恐々運転。
もうそろそろ勘弁してほしいと思った場所にお店がありましたよ。

f0116159_18334058.jpg

玄関からお庭を抜けて母屋に入りました。
開放的でなかなか寛げますね。

f0116159_18355230.jpg

注文したらお通しが来ました。
おそばを揚げたものとお豆腐ですね。小さいけど美味しいお豆腐です。

f0116159_18405193.jpg

おそば+ジューシーをお願いしたら、ご飯が山盛りでありがたい。(笑)

まずは一緒に出てきた豆乳をいただいたのですが、とっても美味しくて飲みやすい。
豆乳って、なかなかクセがあるものでしたが、コレはいいですね。

そばも美味しいのですが、ダシがいいですね。
今日3杯目の沖縄そばでしたが、しっかりと頂けました。大当たりでございます。

帰りは下道でゆっくり余裕を持って那覇空港へ向かったのですが、
沖縄スタイルの運転に無事に返車できるか怖いドライブでした。。。

特に原付のクネクネ運転と方向指示器を出さない車の運転をする地元流にはビックリ!

さらに、返車場所近くでガソリンスタンドを探したけど、これがなかなか見つからない。。。
R58沿いで空港付近で入れればいいやって思ってたら、街道沿いになくて焦りました。

空港でお土産なんて余裕もなく、夕方で混雑した手荷物検査の行列に最後まで焦りつつ
羽田へ戻り、マイル特典の旅は終了いたしました。


・夢の舎(ゆのめや)
沖縄県国頭郡本部町字古島794
※ゴルフコースを横切るけど、そのまま突っ切ること。ドコモはつながりません。


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-23 18:43 | おいしいもの


<< 入間(埼玉) 「さわだ」 謎の...      糸満(沖縄) 「丸三冷し物専門... >>