しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

入間(埼玉) 「さわだ」 謎の多い肉汁うどん

コシのある武蔵野うどんを食べたくて、入間に出かけてきました。

f0116159_16443280.jpg

西武の入間市駅からバスで15分程の場所で降り、お寺の入口を目指して住宅街の奥へ。
(路地への進入ポイントは、豊泉寺入口が目印です。)

f0116159_1646219.jpg

お堂の先に目指すお店がありました。

f0116159_16495792.jpg

入口を入って右に通された場所には舞台とテーブルが。ここは健康ランド?
慣れたお客さんは、舞台の横のドアからスッと入店したりしてビックリでした。

f0116159_16571752.jpg

注文してから、自分でざぶとんを持ってきて、舞台にある急須とお茶をセルフでやります。
なにげに狭山のお茶って、美味しいですね。

f0116159_1722622.jpg

さほど待たないで、もりうどんの大盛り+肉汁+ごぼう天+玉ねぎ天が届きました。
豚肉が入っているのが武蔵野うどんの特徴で、温かいつけ汁をいれて頂きます。

で、うどんの下にあるラップは何でしょうか??

f0116159_17102733.jpg

うどんは硬いのですが、素材の噛みしめが存分に感じられるいいうどんです。
豚肉の旨味が温かいダシで変化していきますので、お肉は最後まで残しておくのがいいかも。

f0116159_17192440.jpg

これだけ食べても600円。
ご近所のお宅でうどんを頂くのんびりとした雰囲気のお店ですね。

この後、小平のブリヂストン東京工場へ向かいます。

・さわだ
埼玉県入間市根岸461-1
TEL 04-2936-1726
営業時間 10:30~14:00
定休日 日曜日、月曜日


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-27 17:30 | おいしいもの


<< ブリヂストンTODAY 「モー...      沖縄本島ドライブ 本部町(沖縄... >>