しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

気になる駅弁 加賀温泉駅 「能登食べまっし」

f0116159_7562337.jpg

昨日の京王・駅弁大会で狙っていた駅弁をいただきました。

f0116159_7573051.jpg

石川県・加賀温泉駅の「能登食べまっし」を開店直後に輸送駅弁コーナーで入手できました。
先日テレビで能登食べまっしの製造模様を拝見しておりましたので、気になっていましたよ。

f0116159_814175.jpg

冬の魚王のブリ、能登野菜の中島菜、甘エビやズワイガニを紹介しているコメントに期待。

f0116159_851760.jpg

ブリの切り身がブロックで4つほど入っています。
大きな切り身にせず、箸が運びやすい小さめにしたことでブリの口解け感がよくなりましたね。
石川県産の甘エビのから揚げがパリッと軽くて、中島菜の味わいがいいんですよ。

感心したのがもずくとイカの炊き込みご飯。
もずくの風味がご飯に伝わっていて、時折ごはんの中からイカが出てきて食感も楽しめます。

どんぶりものになると大雑把になりがちなのですが、この駅弁は繊細な気配りにあふれたお弁当になっていますね。すばらしい出来ですよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-01-08 08:14 | おいしいもの


<< 一万円お弁当      2010京王 駅弁大会 初日実食レポ >>