2010年 01月 21日

石打(新潟) 「こめ太郎」 あさりトマト釜めし

f0116159_8153922.jpg

越後湯沢の隣駅の石打に出かけてきましたよ。
在来線で新潟を目指すと新潟・群馬の県境越えができるのは1日5本だけ。かなり苦労しますね。

f0116159_8242247.jpg

今年は豪雪でしたので歩道もこんな雪の壁を歩きます。
でも、すべて除雪されているわけではないので、途中から車道の路肩をずんずん歩きますね。

f0116159_8283539.jpg

雪山みてると本当に遠いところにきた実感がします。

f0116159_8312795.jpg

雪道を抜けて、やっと目的のお店に到着。かま炊きめしや「こめ太郎」さん。
魚沼産コシヒカリを湧き水で釜めしにする。こだわりが気になりましたよ。

f0116159_8352356.jpg

店内は結構広くて、座敷もテーブルもありました。

f0116159_8373625.jpg

とても気になっていたトマト味の釜めし「あさりトマト釜めし御膳」を注文してみます。

f0116159_8415452.jpg

釜炊きに15分かかるので、別途「干し大根のはりはり漬け」を食べてます。
大根がいい感じなのですが、イカや数の子の食感もいい感じですよ。

f0116159_8461661.jpg

待っていると釜飯が届きましたが、砂時計が落ちきるまで「蒸らし」ます。

f0116159_8494368.jpg

トマトや溶けるチーズも入っていますが、もっとトマトのみずみずしさが欲しいですね。
期待したお釜のご飯も期待した以上ではなかったかも。

お店の詳しいことは、こちら

・かま炊きめしや こめ太郎
新潟県南魚沼市上一日市323-5
TEL 025-783-3132

[PR]

by shinshin-blog | 2010-01-21 08:56 | おいしいもの


<< 越後湯沢 駒子の湯と山の湯      今日最終日 >>