人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

厚木 「博多天ぷら なぐや」 博多定食

福岡の天ぷら屋さん方式のお店が関東に出店と聞いて出かけてきました。
福岡の天ぷらといえば、「天ぷらのひらお」が有名ですね。
※「ひらお」で食べたレポートは、こちらです。

一般的に天ぷら定食は、すべて揚げて揃ったら一皿に盛ってお客へ供するのですが、
福岡式天ぷらとは、揚がったその都度お客に提供する方式です。
これだと揚げたての天ぷらを食べることが出来ますね。

それにしても、神奈中バスって乗り降りが独特で慣れないですね。

厚木 「博多天ぷら なぐや」 博多定食_f0116159_7525330.jpg

小田急・本厚木駅からバスで10分ほど。
国道沿いのロードサイドに博多天ぷら「なぐや」があります。

厚木 「博多天ぷら なぐや」 博多定食_f0116159_881259.jpg

食券を買って、コの字型のカウンターに座ります。
カウンターの内側では、コックさんが揚げた天ぷらをカウンターのお客へ運ぶ光景が見られます。
イカの塩辛(ゆず風味)と漬物が食べ放題なのも「ひらお」方式とまったく同じですね。

厚木 「博多天ぷら なぐや」 博多定食_f0116159_813555.jpg

お好みで、塩、ゆず胡椒、カレー塩などで食べてもいいですね。
お水、お茶、ウーロン茶があり、セルフサービスです。

厚木 「博多天ぷら なぐや」 博多定食_f0116159_815426.jpg

博多定食は、エビ・キス・イカ・豚ロース・日替り野菜3品です。
左は豚ロースの天ぷら。関東では珍しいですが、鳥や豚の天ぷらって九州では一般的なメニューです。

厚木 「博多天ぷら なぐや」 博多定食_f0116159_8192156.jpg

揚げたての天ぷらを食べられるシステムはありがたいですね。
食べ放題の塩辛や漬物も美味しいし、駐車場も広いので行きやすいお店でした。

・博多天ぷら なくや
神奈川県厚木市妻田東3-2-1
TEL 046-225-7979


by shinshin-blog | 2010-06-04 08:30 | おいしいもの


<< FIFA ワールドカップに      今日は氷の日 >>