人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく

和歌山電鉄、貴志駅を支えた「たま駅長」改め「たま執行役員」。
古くなった貴志駅を改築して、ネコの顔をモチーフにした駅としてリニューアルされました。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_18591457.jpg

たま電車に乗って、ストロベリーフィールズを聴きながら貴志駅に到着しました。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_17591028.jpg

立派なネコ型の屋根が特徴の駅舎に生まれ変わりました。
駅員不在の無人駅(実際には待合室に喫茶店を併設しているが改札業務はなし)とは思えないです。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_19155043.jpg

屋根はヒノキの皮で葺いて仕上げを施してあり、とても手間をかけてます。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_1925590.jpg

屋根の目の部分、裏から見るとこんな感じに。
ステンドガラスがかわいいですよ。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_19374150.jpg

旗竿もネコの手をモチーフにしてます。なかなか細かいですね。
ここまでくると素晴らしいです。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_19454954.jpg

さて、たま執行役員にご挨拶に向かいましょう。

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_19531434.jpg

今日は眠りネコでした。
冬場でもあり、近頃は駅長室で寝て過ごすことが多いとの事でした。

でも、おなかがポコポコ動いているので生存は確認できました。
11歳と高齢なので、無理しないで長く勤めてほしいですね。

<追加>

・本社がある伊太祈曽(いたぎそ)駅で、たまライトバンを発見。
和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_1828398.jpg

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく_f0116159_18295392.jpg

ここまで乗り気になる会社、いいですね。

by shinshin-blog | 2011-01-25 19:00 | ねこ


<< 和歌山 「山為食堂」 からみそメン      和歌山電鉄 たま電車に乗ってみた >>