2011年 03月 21日

今治(愛媛) 「世渡(せと)」 今治スタイルなやきとり

当ブログも1月の旅に戻って、再開します。

f0116159_15442735.jpg

今治グルメで有名なやきとり屋、世渡さんに立ち寄ってきました。
混雑していましたが、1人だったのでカウンターに潜り込んで着席できました。

元気な大将にご挨拶をして、お勧めを聞きながらいろいろ注文してみます。

f0116159_15444544.jpg

今治のやきとりは、串刺しせずバラで鉄板にプレスして焼くスタイル。
まずは「皮焼」とめしを注文、キャベツはサービスでついてきます。
濃い目のタレとごはんが合いますよ。

f0116159_15541724.jpg

f0116159_1612826.jpg

「砂ズリ」とか「レンコン」とか、食感がええですわ。

こうして食べ進めている間にも、大将が焼きながらカウンターやテーブルのお客に目を配り、声をかけて心配りをかかさない。
大将の一人舞台であるけど、お客は大将からいじられて笑いつつ食べ進む感じです。
お酒を飲まない私ですが、この場が楽しくって居心地がいいですね。

f0116159_1681637.jpg

キャベツが少なくなると大将がすぐ補給。
「キャベツをタレを絡めて食べると美味いよー」って、うれしいお誘い。

f0116159_16122668.jpg

「せせり焼」はポン酢とたまねぎでさっぱりと美味しいです。
もっといろいろ食べ進めたかったのですが、2軒目だったのでこのあたりで完食としました。

f0116159_16161672.jpg

今治に名店あり、雰囲気もお料理も是非お勧めしたいお店でした。

・やきとりの店 世渡
愛媛県今治市黄金町1-5-20
※今治駅から徒歩15分ほど、マルナカ今治駅前店を目指してその脇にある商店街から路地へ

[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-21 16:23 | おいしいもの


<< 今年の指定席が決まりました      Day3 物資不足と疎開 >>