2011年 06月 21日

旅で東北を支援しよう!1  「三陸鉄道」を目指し久慈市へ

3月11に発生した東日本大震災により震災された皆様へお見舞い申し上げます。
被災地のより早い復興をお祈り申し上げます。

東日本大震災から100日が過ぎました。

f0116159_11234443.jpg

個人でできる支援はいろいろしましたが、支援の方向を変えて私なりの支援を東北へ行ってまいりました。
それは現地の産業・ホテル・食堂・観光など、経済の活性化につながればと思い旅をすることが私なりの支援です。

f0116159_11333855.jpg

まず、大津波で線路や高架橋など流失し、鉄道の存続が困難な三陸鉄道を乗車するために岩手県久慈市へ向かいました。

通常であれば新幹線で八戸、そこからJR八戸線で久慈市へアクセスするのですが、八戸線も一部区間で震災による運休で代行バス利用が現状です。

f0116159_11392082.jpg

そこで新幹線で二戸駅で降り、そこからJRバスで久慈市へ向かいました。
二戸駅に初めて降りましたけど、開放的ないい駅ですね。

f0116159_11425137.jpg

そこからJRバス「スワロー号」で、1時間ちょっとかかりますが久慈までスムーズなアクセスが可能です。

f0116159_11472655.jpg

三陸鉄道・北リアス線の久慈駅に到着しました。
まだ列車まで時間がありましたので、近くの有名ならーめん屋さんに向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-06-21 11:49 | 旅行


<< 旅で東北を支援しよう!2 久慈...      東北から >>