2011年 07月 08日

旅で東北を支援しよう!7 青森「古川市場」 のっけ丼は、ステキな朝ごはん

青森の朝は、梅雨時なのに素晴らしい青空でした。

f0116159_20564972.jpg

今回泊まったのは、古川にある「ホテル セレクトイン青森」。
素泊まりながらチェックイン時に菓子パンをもらえて、シングル1泊2780円でした。

このホテルで素泊まりにしたのは、近くにいい市場があるということで。。。

f0116159_2141968.jpg

市場らしい素敵な路地裏をぶらぶら歩いて。。。

f0116159_218510.jpg

古川市場へ到着。「のっけ丼」の旗が目印ですよ。

f0116159_21104318.jpg

のっけ丼の仕組みはとても簡単。
オレンジの旗のお店でごはんを買って、青い旗のお店でお魚やお惣菜などの具をのっけてもらいましょう。

f0116159_21145297.jpg

さて、ごはん片手にどのお店に寄ろうかな?
歩いていると、とても楽しいですよ。

f0116159_21182811.jpg

値段設定がワンコインが多く、意外に気楽でお手頃ですよ。

ガッついた客引きもなく、ほのぼのとした感じ。
釧路にある有名なとある市場の客引きに恐怖を感じましたが、ここではそれは皆無です。

f0116159_21224258.jpg

お母さんと世間話をしつつ、まったりと具材を選んだりして。

f0116159_21254779.jpg

魚の麹漬けかな? これは面白いなーって、のっけてもらったり。

f0116159_21283356.jpg

そのおかず何? のっけて! んで、お味噌汁もね。

f0116159_2132506.jpg

いろいろのっけてもらったら、こんなどんぶりになりました。
ホタテの張り具合が、いい素材を表していますね。

f0116159_2135272.jpg

そして、青森といえば「しじみ汁」。
日本人で良かった瞬間を味わえますよ。

f0116159_21382548.jpg

満足して市場を出たら、実に引かれるお店を発見。

f0116159_21425242.jpg

青森のおでんは、生姜みそをかけていただきます。

こんにゃく、ちくわ、平べったい練り物の3本で130円!!
なんという安さ!感動しちゃったよ。

青森には、素敵なポテンシャルのお店がいっぱいあります。
みんなにお勧めしたい場所ですね。

・のっけ丼について、詳しくはこちら

・古川市場(青森魚菜センター)
青森市古川1-11-16 
TEL 017-777-1367

[PR]

by shinshin-blog | 2011-07-08 21:47 | おいしいもの


<< 旅で東北を支援しよう!8 秋田...      東戸塚(神奈川) ねこカフェ「... >>