しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

旅で東北を支援しよう!8 秋田 「支那そば 伊藤」 そのまんま冷やし

f0116159_12272885.jpg

おばんです。秋田にまいりました。

1万円で1日乗り放題、JR東日本パスを使った旅の2度目の旅は秋田で開始。
メニューの名前にひかれたお店に歩いて向かいました。

f0116159_12302062.jpg

秋田駅近くの秋田市民市場。市場の他にも郷土料理や様々な飲食店も併設されていました。

f0116159_1232492.jpg

午後2時すぎだったせいか、場内は閑散としていました。
歩いていると寄り道したくなるお店がいっぱいですね。

f0116159_12332922.jpg

その一角にある「支那そば 伊藤」さんにお邪魔します。
券売機で購入してから、どんなものかわくわく待っていると。。。

f0116159_12375996.jpg

「そのまんま冷やし(中盛)」具はネギだけ、潔いですね。

f0116159_12392510.jpg

軽く縮れた麺は、おそばのような色ですが歯応えがあります。
つゆはやや強めの酸味がありまして、ごま油っぽい風味がとても食欲をそそります。

名前のインパクトがありますが、それに負けない旨さとシンプルながら味わいの複雑さ。
接客も素晴らしく、ぜひまた再訪したいと思うお店でした。

・支那そば 伊藤
秋田県秋田市中通4丁目7-35 秋田市民市場内
(市場の外側からそのまま入店可能です)

[PR]

by shinshin-blog | 2011-07-16 12:52 | おいしいもの


<< 旅で東北を支援しよう!9 秋田...      旅で東北を支援しよう!7 青森... >>