2011年 07月 22日

旅で東北を支援しよう!9 秋田 「広栄堂」 秋田一行列のできるかき氷

秋田で有名なかき氷屋さんがあると聞き、タクシーで出かけました。
が、運転士さんも分からないので無線で確認しつつ出発。

f0116159_1850270.jpg

お店に近づくと店外まで伸びる行列と駐車場の多さで、すぐに分かりました。
広栄堂さんは和菓子屋さんですが、時期になるとかき氷も提供するお店。

f0116159_1852894.jpg

店内も行列でなかなか進みませんが、お客さんはじっと待ってます。

お店の流れとしては、場所取りせずに行列→ショーケースのある場所でお店の方にオーダーして、座る席を決めてからお支払い→時間はかかりますが、出来たら氷と台拭きが届きます→食べ終わったらテーブルを拭いて器と一緒にお店へ返却。

f0116159_18555853.jpg

メニューいろいろあって迷いますが、定番の「生グレープフルーツソフト」を注文。
相席しながら、みんなで氷が出来るのを待ってます。

f0116159_18595316.jpg

氷もデカいけど、上に乗っかっているソフトクリームが圧巻です。
でも、氷の上にはシロップはかかっていませんね。

f0116159_1921470.jpg

よく見ると氷の底にグレープフルーツが見えますね。
ここにたどり着くには、ソフトと氷を食べ進まないと。。。

でも、ソフトクリームを食べようとすると氷の山が崩れていきます。
ソフトと氷を少しずつ食べ進めるのが、この氷山の攻略法かも。

でも、ボロボロと氷が無常にも崩れますね。
台拭きは沖縄の糸満市でも用意されましたが、なるほどです。

ある程度、山が少なめになったら底にあるグレープの層をグシャグシャ混ぜて氷になじませました。

f0116159_1982526.jpg

底にはグレープの果肉というよりは、大きなブロックがゴロゴロ入ってました。
甘くなくスッキリしているので、とても食べやすいかき氷でしたよ。

これなら何度でも通いたくなるお店ですね。

・広栄堂
秋田県秋田市南通みその町6-21
※秋田駅からタクシーで10分。千円未満でたどり着けます。
(秋田共立病院とト一屋の間と伝えれば、分かりやすいかも)


[PR]

by shinshin-blog | 2011-07-22 19:16 | おいしいもの


<< F1日本GP 10/7金曜日券...      旅で東北を支援しよう!8 秋田... >>