2011年 10月 22日

津新町(三重県) 「元祖ホルモン脇田屋 津店」 つけて味噌混ぜて味噌 

木曜日のサーキットウォークを終えて、今日から拠点になる津のホテルへチェックイン。
お世話になるホテル担当者さんとF1話で盛り上がってから部屋でしばし休憩。

夕食をどこで食べようかと考えていたら、そういえばこの店があったことを思い出して、近鉄で1駅の津新町駅へ降りて徒歩10分ほど歩きます。

f0116159_0192649.jpg

元祖ホルモン脇田屋・津店で夕食を戴きます。
三重といえば松阪牛、そのホルモンを使用した焼肉屋さんが結構多くあります。
2009年に松阪で宿泊したホテルから歩ける場所に脇田屋本店があり、そこのホルモンが美味くて忘れられずに思い出し、急遽調べて出かけてみました。
津店は、お店がキレイで駐車場もあるので、家族連れにも使えるお店ですよ。

f0116159_0261531.jpg

メニューを見ても迷ってしまいます。
ホルモンも気になりますが、ここは盛り合せ上としまちょうホルモン、そしてごはん大とキムチを注文してみました。
※自家製キムチ、これは是非とも注文ですよ。

f0116159_0345743.jpg

注文したキムチと共に味噌だれが届きました。
赤味噌をベースにした味噌だれ、焼肉に味噌。初めてだと戸惑いますよね。

f0116159_0395176.jpg

盛り合せ上にも味噌だれがドン!
この味噌を肉やホルモンによく混ぜて、炭火で焼いて食べます。

食べ方はお好みですが、焼いた肉へ更に味噌だれをつけて食べると美味しいですよ。

f0116159_0461422.jpg

ごはん大を頼んだら、マンガで見るような山盛りごはんが出てきます。ありがたいっす。
(ごはん小でも茶碗でしっかり山盛りごはんが出てきます。)

f0116159_051447.jpg

ホルモンの綺麗なピンク色、そして光沢のある光り具合。素晴らしいです。

f0116159_058956.jpg

こちらはセンマイ、独特の食感がいいですね。

f0116159_0593697.jpg

こちらはシンゾウ(ハツ)、厚い切り身で食べるとサクサク。。。
これは是非とも注文していただきたいです。

七輪で肉と格闘していたら、汗だく。。。
そんな時にご主人からキンキンに凍ったおしぼりのサービス、これがまた嬉しいですね。

質もお値段も関東で食べるのとは全然比べ物にならないくらいに素晴らしさ。
これを目当てに三重県に行ってもいいほどのお店ですよ。

・脇田屋 津店について、詳しくはこちら

元祖ホルモン脇田屋 津店
三重県津市西丸之内19-11


[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-22 01:15 | おいしいもの


<< 鈴鹿 in Friday &l...      鈴鹿 in Thursday ... >>