人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_22454353.jpg

新幹線とローカル線を乗り継いで青森県八戸市まで来ました。
朝東京を出てから陸奥湊には昼過ぎに到着、市場で食事を食べに街中を歩きます。

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_2248093.jpg

遅い時間なので市場は閑散、すっかり店じまいでした。
(市場で食事するなら朝5時から10時くらいまで)

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_2250657.jpg

人気もなく寒風にイカが吊るされて、寒い限りです。目指す食堂をぶらぶら探してます。

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_2309100.jpg

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_2310789.jpg

みなと食堂でひらめ漬け丼とせんべい汁のセットをいただきました。

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_231434.jpg

どんぶりはかなり小ぶりで女性も食べやすい大きさですね。
卵黄を味のついたひらめと絡めて、わさわさと食べると旨いですね。

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_2316585.jpg

せんべい汁、軽く芯が残りつつも柔らかく歯ごたえを楽しめますし、お豆腐が高野豆腐を使っているのも東北らしいですね。

陸奥湊(八戸) 「みなと食堂」 ひらめ漬丼&せんべい汁_f0116159_232138.jpg

八戸に戻ってから地元のお祭り、えんぶりを観賞。
じっくりと見ているとこれがかなり趣のある踊りですね。

一旦ホテルにチェックインしてから夜の八戸グルメを探ります。

・みなと食堂
青森県八戸市大字湊町字久保45-1



by shinshin-blog | 2012-02-28 23:29 | おいしいもの


<< 鈴鹿サーキット50周年ファン感...      もっと東北へ はやぶさ号グラン... >>