しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

十日町(新潟) 「田麦そば」 へぎそばに和からし

f0116159_10101112.jpg

年明けに新潟へ日帰りで出かけて出かけてきました。
今年は豪雪なので、参拝するのも大変な積もり方ですね。

f0116159_10165022.jpg

十日町駅から徒歩圏内にあるお店を探して、田麦そばへお邪魔しました。

f0116159_10181840.jpg

せいろをストーブの上に重ねて乾燥、ほのぼのとした光景ですね。
さて、へぎそばを注文するにあたり2人前から一升までサイズがいろいろあり悩みどころでした。普通のお蕎麦よりも食べやすいので、多めに一人でしたが5合サイズを注文。

f0116159_10264950.jpg

長方形の器のへぎにこれでもかのそばの量、圧巻です。食べ甲斐ありますね。
そばの表面がツルツルしていて、これが喉ごしがよく一口に束ねているそばと相まって食が進みます。

f0116159_10324694.jpg

十日町のへぎそばには、薬味に山葵ではなく和からしが使われています。
つゆに溶かして食べてみると確かに山葵と違うのでちょっと違和感がありますが、食べ進めてゆくと和からしもアリですよ。

お店の方も優しくオススメ!ご馳走様でした。

・田麦そば
新潟県十日町市辰甲406


JR又はほくほく線「十日町」駅から徒歩10分くらい。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-09 10:48 | おいしいもの


<< 〈速報〉2013京王駅弁大会 初日      本年もよろしくお願いします >>