2014年 10月 18日

B-1グランプリ in 郡山 初日レポート #B1gp #B1グランプリ

昨日から福島県に滞在しています。
今日からB-1グランプリ in 郡山が開始して、会場の郡山市・開成山公園は人がいっぱい集まりましたよ。

f0116159_16175517.jpg

B-1グランプリの会場では、現金の代わりにチケットが必要。
心配していたのですが、前日に会場近くのファミリーマートで入手できました。

f0116159_16183080.jpg

朝の7時頃に会場の郡山市役所へ到着。
まだ入場前と言うことで、しばらく待機。

f0116159_16183138.jpg

まずはB-1グランプリでチャンピオンになった、浪江焼きそば狙いです。

f0116159_1619113.jpg

なぜか一番先にゲットしたのですが、某新聞社さんから取材で囲まれてしまいまして(笑)
記者さんは去年のB-1グランプリで愛知県の豊川市にも取材された方。電車の混雑や会場の行列で苦労された話を知っていたので、お話ししたらお互いに苦笑いでした。

f0116159_16194756.jpg

こちらは秋田県横手市の横手やきそば。
これ、目玉焼きがなかなかの旨さ!添えられている福神漬けが、いいアクセントなんだよね。

f0116159_1620465.jpg

仮設トイレを利用したら、浪江町からの仮設住宅に暮らしている皆さんから、優しきお花が。
こうした配慮があってこそ、福島県でイベントを楽しめるありがたさです。

f0116159_16205111.jpg

会場には各ブースの待ち時間が掲載されてます。人気のブース、すぐに入れるブースと色々あります。
三重県松阪市のブースは混雑で予測不能のサインがありました。どうなってるかな?

f0116159_16211995.jpg

開成山公園にはプロ野球もある開成山球場がありまして、ここは椅子があり、屋根で日影もあり助かります。
まぁ、お陰様で天気がいいので、こうした場所が色々と用意されているのも郡山市の会場の良いとこですね。

f0116159_1622102.jpg

あかし玉子焼は、コレ旨いね!
出汁も付いているので、さっぱり頂けちゃいますよ。

f0116159_1624121.jpg

午後からは会場を徒歩移動し、ザ・モール郡山へ。
ここはいいろブースがあり迷ったのですが、高知県須崎市の鍋焼きラーメンへ。

土鍋で提供されるラーメンは、アツアツ!
鶏肉がコリコリして、ええ味出してます。これはいいね!

気になったのは、いい意味での混まなくてストレスが少ないこと。
開成山公園だけでも広く分散されているので、お客の動線がゆったり確保されており、とても気分転換にはよい会場選びだと思いますね。

こうしたキッカケで福島県へ訪ねるのも、また良いことかと思います。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-10-18 16:14 | おいしいもの


<< B-1グランプリ in 郡山 ...      すったもんだがありました >>