2007年 04月 30日

江ノ島「とびっちょ」 生しらす丼

世間はGW中ですが、私はいつも通りの曜日での休みしかないです。

昨日はお休みだったので、海の物を食べようということになって
江ノ島へ出かけることにしました。

f0116159_644447.jpg

14時過ぎの鎌倉から江ノ電に乗ろうとしましたが、ホームで入場制限。
並んでいた私の後ろにはロープが張られて、次の列車の案内となってました。

4両の小さい列車は通勤列車並みの超満員で出発しました。

f0116159_665153.jpg

江ノ島駅に到着し、どんどんと進んで行きます。

橋を渡ってから左折すると人だかりが出来ているお店を発見。
今回の目的地しらす問屋「とびっちょ」。

f0116159_6102594.jpg

順番シートに書いた時点で300組ほどの待ちができていました。
(ちなみに私は460番目くらいです。時間は15時頃でした。)
呼ばれた時点でいないとキャンセルになるので、じっと我慢で待つことに。

名前を呼ばれても来ないので、ウェイティンリングリストはどんどん飛ばされます。
お店前の椅子が空いたので連れと座りつつさらに待ってます。

17時頃、日が沈みつつなった頃にお店の方からブランケットをもらいます。
ここまでくると空港で一晩明かすような感じになります。

18時前にようやく呼ばれてやっと入店することになりましたけど、
お昼ごはんのつもりが夕食になっちゃいましたよ。

私は「釜あげ・生しらす2色丼」、「しらすかき揚げ」、「刺身4品盛り」を
オーダーしましたよ。いい加減お腹すいても我慢したしね。

f0116159_6122955.jpg

左が釜揚げしらす、右が生しらすですが、釜揚げに黄色いものがありますが、
玉子とポン酢を混ぜたものをかけています。

お味はなかなかでしたよ。でも、3時間並ぶほどかと言えば。。。。

f0116159_6152256.jpg

帰りの橋の欄干で夕闇に沈む富士山を見ることが出来て幸せでした。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-30 09:33 | おいしいもの


<< 2度目の申し込み      そんなに気にしなくても >>