2007年 05月 21日

札幌 「JRタワーホテル日航札幌」

札幌駅に直結している「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊してみました。
なかなか空きが無かったのですが、JR北海道の宿泊パックで空きがあり
ツイン朝食付で休日前割増があっても一人9800円のかなり安い設定です。

新千歳空港から札幌駅に到着、さっそくチェックインする為にホテルへ向かいます。
が、JRの改札からすぐに入れる訳ではなく、駅ビルの商業施設を避けるように進みます。
フロントでチェックイン。事前に禁煙ルームをリクエストしていましたが、更にここで
眺望のよい南側(大通り側)をオーダーしてみましたら、27階の南側を用意されました。

室内のデスクには眺めのイラストマップが置いてあります。

夜は雨でしたので眺望は今いちですが、それでも札幌テレビ塔やススキノの観覧車などは
よく見えてさすがは高層ホテルですね。

こちらは、日中で天気になりましたので札幌ドームや藻岩山がよく見えます。

バストイレは一緒になっていますが、仕切りもありますし洗い場があるので使い勝手
はとてもいいですね。浴槽はそんなに広くなく日本の浴槽としてはやや浅めです。
シャンプー類はポンプ式でした。

ここのバスルームは客室側から見るとすりガラスになっており、明かりをつけると
中の人影がわかる仕組みになってますが、ちゃんと中からロールスクリーンがあり
見えなくすることも可能です。

滞在中は隣室の音や廊下の音も無く快適でした。

翌朝、8時頃に朝食会場へ向かいます。
1階のミクニカフェ(洋食)、35階の丹頂(和定食)か”SKY J”(和洋バイキング)の
3ヶ所からセレクトできますが、「SKY J」を利用しました。

が、満席の為10分程度眺望を見ながら待機してからの案内となりました。
(実はチェックイン時に満室なので朝食は混雑する旨の案内がありました。)

眺めは西側を中心に北や南を見れますね。
(緑は北海道大学の敷地がひろがります)

品数が少ないとの口コミもありましたが、必要充分であるかとおもいます。
(あくまでも朝食バイキングでの品数としてです。)

札幌でも有名なホテルとしてはなかなかでしたよ。

by shinshin-blog | 2007-05-21 09:29 | 旅行

<< 旭川 「旭山動物園」      ただいま帰りました >>