2007年 08月 11日

名古屋のソウルフード 「寿がきや」 冷しラーメン

東海地区の学校帰りに寄る定番、ラーメン&甘味の「寿がきや」。
f0116159_11245461.jpg


この地方では近所のスーパーだったり、駅近くだったり、結構街中にあったりします。
関東地区でもユニーやイトーヨーカ堂を中心にありましたが、数年前から関東地区で
スガキヤがなくなっており、近くても静岡の三島まで行かないと食べられません。

で、名古屋に行ったついでに(さっきまでうなぎを食べてたのに)、スガキヤへ。

定番のラーメンはとんこつなんですが、昔あたっちゃったことがあるのでパス。
冷しラーメンとソフトクリームをオーダーしてみます。

ラーメンが出来るまでの間ソフトで暑さを凌ぎつつ冷しラーメンを待ちます。
f0116159_1126947.jpg


名古屋の冷し中華に「マヨネーズ」は必須なんですよ。
(名古屋を出るまでこれが当たり前っておもってました。)
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-11 11:26 | おいしいもの


<< お盆だけど、仕事です。      福島・会津若松 「なかじま」 ... >>