しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

秋田・大館 「花善」 鶏めし(駅弁)

秋田県で有名な駅弁があり、毎年1月に京王百貨店の駅弁大会では整理券を事前に
もらっていないと入手できない人気駅弁が、ここ大館駅にある花善さんの鶏めし。

f0116159_10471266.jpg

郵送での入手はできないのですが、前日までに注文すれば大館駅のホームで
乗車している列車のドアから受け取る事ができます。
(停車時間が短いので、おつりがないように支払いしましょう。)

前夜に電話で注文をしたお弁当をホームでエプロン姿のお母さんから受取りました。
右が通常の鶏めし弁当、左が特上鶏めし弁当(要前日に予約)です。

f0116159_1055563.jpg

特上は、おかずが充実しています。
左上の黒いおかずは、米なすのみそ田楽。これがかなり美味しいです。
あとは、通常版と違うのがハムとてんぷら2種(鮭とあともう1つ)入ってますね。
それと、鶏肉がちょっと大きめに入ってます。ご飯もダシが効いてますよ。

f0116159_1111120.jpg

こちらは家に帰ってから食べた通常版です。

寝台で食べたらすぐ弘前駅に到着です。
この後、乗り換えて黒石市へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-12-13 10:36 | おいしいもの


<< 青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ      上野発の夜行列車 あけぼの >>