しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

世界遺産・白川郷へ行こうと。。。

お正月です。高山での年越しは高山の旅館「宝生館」で過ごしました。

f0116159_8145985.jpg

朝ごはんも旅館で頂きました。
朴葉味噌もちょっとありますね。左上はお正月なので、紅白のお雑煮でした!

f0116159_8203340.jpg

朝9時に旅館を出て高山駅まで戻って白川郷へのバスにのるつもりですが。。。
それにしても、窓の外からの町並みには雪がしっかり積もってます。

で、駅前にあるバスターミナルでこんな張り紙が!
f0116159_8261224.jpg

マジですか?
9時半の金沢行で白川郷へ行くつもりだったのですが、大雪で運休になってました。
窓口で聞いてみると、途中の国道が雪崩れで通行止になっていて、どうにもならない。

まあ。。。「何が起こるかわからないから旅なんだ!」って言われればそうですね。
せっかくなのでゆっくり大雪の中で、桜山八幡宮で初詣してまったりしてました。

で、混乱はさらに続いていて、JRも大雪でダイヤが混乱。
予定の富山始発の名古屋行きの特急が遅れているので、高山駅の改札前には
特急に乗ろうとしていた人々(だいたい200人くらいかな?)が、群集となり騒然。
(お正月なので、指定席は満席。多くの人は自由席狙いで人が溢れていました。)

f0116159_8521077.jpg

この列車、高山から3輌増結して金沢からの特急と共に名古屋へ行くのだが、
まずは高山からの増結車の3輌だけで高山を出発することになったものだから、
我先に乗ろうとする人で改札は混雑。
(これもちゃんとした放送が待っていた客には知らされていませんでした。)
幸い持っていた指定席は高山からの増結車でなんとか群集を抜けて乗車できました。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-01-26 08:43 | 旅行


<< 宇都宮は焼きそばの町? 「ばそき家」      千葉市 「木多郎」スープカレー >>