しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 18日

鹿児島ラーメン 「鷹」 ・ 「ざぼん」

鹿児島には先程の黒味噌ラーメンもありますが、一般的なのはこちらの2軒。
どちらかといえばあっさりスープのお店が多いですね。

f0116159_9502693.jpg

まずは地元デパートの山形屋さんの裏にある「ラーメン専門 鷹」。
お昼はとっくに過ぎたのにカウンターもテーブルも満席。客の回転も速くて、ひっきりなし
にお店にお客さんが来てますが、麺あげのおかみさんをはじめお店の人は走りまわって
ます。

f0116159_9572219.jpg

鹿児島のラーメン屋さんでは、お茶と一緒に漬物が供されます。
ご飯を頼んでいませんが、これが鹿児島流。あっさり大根のつけものを出すとこ多いです。

f0116159_101366.jpg

鹿児島ラーメンのスープは、とてもあっさりとしたスープのお店が多いです。
同じ九州でも福岡と鹿児島ではかなり違います。
スープにしっかり味わいがあり、実に飲み飽きないスープです。
こんなお店欲しいなぁ。

この後指宿へ行って帰った夕飯もラーメンに。

f0116159_1083654.jpg

鹿児島中央駅脇のアミュプラザにある「ざぼん」に行ってみます。

f0116159_10101018.jpg

ここでもお約束の大根の漬物ですね。

f0116159_1012665.jpg

とんこつなんですが、でもかなりすっきり味ですね。

f0116159_10152031.jpg

本来だと高速バスで宮崎入りする予定でしたが、指宿へ寄っていたら最終バスが
終わり、急遽駅近くのチケットショップ買ったきっぷを使い、JRで宮崎へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-03-18 10:17 | おいしいもの


<< 宮崎 「ぐんけい隠蔵」 地鶏炭火焼      鹿児島 「三平らーめん」 黒味... >>