しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

宮崎 「ぐんけい隠蔵」 地鶏炭火焼

f0116159_10503234.jpg

鹿児島から宮崎へ移動して、ぐんけい隠蔵へ鶏を食べに行きます。

22時すぎに宮崎に着いたのもそこそこにホテルへチェックインして、あわてて決めていた
お店に連絡してみましたら、まだ大丈夫のようですので予約を入れてタクシーで向かいます。
店の名前を告げると「予約されましたか?」と乗務員から聞かれました。
あらら、結構人気があるお店なんですね。

飲み屋街でタクシーを降り、ここの4軒目の右だよって教えられたもののウロウロ探して
到着しました。この時点で23時前くらい。一人カウンターへ座ります。

もも組み合わせ(たたき、もも焼き、手羽焼き)と刺身3点盛(ささみ、むね、ズリ)を
オーダーしましたが、一人でしたので小でのオーダーも可能でしたので、小でお願い。

f0116159_1144031.jpg

まずは、鶏のたたき。これ美味しいです!
f0116159_1165392.jpg

火の通し方とポン酢の味わいがいいですね。

f0116159_118418.jpg

もも焼きは目の前の厨房から炎が湧き上がる中でできました。
ゆずこしょうはかなり強力なので、味を変えたい時だけに使うのがいいかも。

f0116159_11122334.jpg

骨付きのもも手羽焼きは、食べこたえありですよ。

f0116159_11171452.jpg

刺身3点盛は、しょうゆが九州の特徴でもある甘口と一般的な辛口が用意されます。
お店の方にどっちがオススメが聞いたら、辛口を勧められました。
でも、甘口も特有の旨みがあって刺身に合いますね。

f0116159_11225115.jpg

中でもズリは噛み応えがあり、美味しいでした。

f0116159_11243282.jpg

最後は雑炊で。本当は鶏飯(けいはん)にしたかったのですが売り切れでした。

酒を飲まないで、4千円弱ですみました。
雰囲気よく、味よしで宮崎鶏料理の充実度に満足でした。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-03-19 10:34 | おいしいもの


<< 宮崎 「大盛うどん」 具入りうどん      鹿児島ラーメン 「鷹」 ・ 「... >>