2008年 03月 20日

宮崎 「大盛うどん」 具入りうどん

f0116159_1027222.jpg

宮崎の朝は、雨が降ってどんよりしています。
宮崎駅裏のホテルから遅めにチェックアウトして、朝ごはん代わりのうどんを食べに。
それにしても宮崎駅は地味だし、駅なんだかよくわかりにくいですわ。

f0116159_10303550.jpg

駅から歩くこと15分。名前もわかりやすい「大盛うどん」へ。
のれんがわかりやすいです。
ここのうどんは特徴があるそうで、とりあえず「具入りうどん」を注文。

f0116159_1034570.jpg

で、出てきたうどんは、かまぼこときざみさつま揚げ。
麺はものすごく柔らかい。箸で持ち上げると切れそうなくらいのやわらかさ。
讃岐うどんが好きならものすごく物足りなく思うかもしれませんが。。。。

f0116159_10392431.jpg

で、つゆがかなり濃い色になってますが、しょっぱくなくどちらかと言えば甘い感じ。
昨夜、鶏の刺身を九州の醤油で味わったら甘く感じましたので、その特徴がよくでています。
病気の時、固い麺の讃岐うどんは食べにくいけど、これなら食べられるかも。

イメージするなら伊勢うどんに近いものがありますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-03-20 10:44 | おいしいもの


<< 宮崎 「おぐら本店」 チキン南蛮      宮崎 「ぐんけい隠蔵」 地鶏炭火焼 >>