人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 25日

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り

さて、最終日。九州バス旅も今日で終わり。
今日はイカを食べに佐賀へ向かいます。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_812565.jpg

天神のホテルを出て地下鉄で唐津へ向かいます。
ホテル代はF1の定宿だった名古屋のホテルのポイントがあったので
タダで済ませる事ができました。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_80533.jpg

本当は同じ唐津でも呼子へいきたかったのですが、時間の関係上で地下鉄直結の
JR線で虹ノ松原駅へ向かいます。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_87628.jpg

JRダイヤ改正で地下鉄にもこんな広告が。
東京からだと広島までが飛行機との競合区間になるのですが、福岡だと大阪・名古屋が
飛行機とシェアを争う区間になりますね。実際天神の街中ではJR西日本が新幹線を
アピールするチラシを配ってました。

地下鉄姪浜を過ぎるとJR区間になり地上を走りますが、車窓から玄海湾沿いの海岸線
見える眺望は素晴らしいですね。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_8104498.jpg

車両はJR九州でしたが、ドアにはこんなステッカーが。
どこも同じですね。
(偏見だったらゴメンだけど、地方の学生の方がマナーの悪さが目に付きますね。)

駅を降りて目指すお店に向かいますが、街道沿いには「イカ活造り」をアピールする
看板が多く目立ちます。なんだかワクワクします。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_8154650.jpg

ぐるめ海舟に到着。呼子にもお店があるこの店舗へ入り、いか活造り・いかしゅうまい
などがある「いかづくし会席」を。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_829868.jpg

「いかづくし会席」でございますよぉ。
いか活造りの他に、いか丼(うにのせ)、刺身、イカと麹味噌の小鉢など充実の内容。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_8324354.jpg

いかは2パイ供されました。しっかり足は動いてます。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_8353254.jpg

イカの活造りは透明で透き通ってますよ。
イカの刺身を食べたら、ゲソが残りますよね。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_8371717.jpg

ゲソはこうやって天ぷらか塩焼きにしてもらえますが、私は天ぷらに。
イカ三昧楽しませてもらいました。東京でこの新鮮さと値段はありえないでしょう。

佐賀・唐津市 「ぐるめ海舟」 いか活造り_f0116159_8421463.jpg

店舗前に福岡への高速バスのバス停を発見。SANQパス最後のバスは、昭和バス
からつ号で博多駅まで向かい、福岡空港へ目指します。

by shinshin-blog | 2008-03-25 08:44 | おいしいもの


<< 九州駅弁めぐり      福岡 「万十屋」 もつ鍋 >>