しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

釧路から札幌まで 「レール&レンタカー」

今日は、釧路から富良野を回って札幌まで移動します。
f0116159_12141536.jpg


釧路から富良野まではJRで、富良野から旭川まで駅レンタカー、旭川から札幌まで
再びJRを使います。
ちょうど条件があったので駅レンタカーを利用してみました。
(JRを通算して201Km以上利用で、最初にJRを51Km以上使ってからレンタカーを
利用するパターンです。往復でも片道でもOKです。)

f0116159_1222152.jpg

乗車券は2割引、特急券は1割引になってます。
車を返却する旭川から札幌までの利用も同様に割引になりました。
また、翌日の札幌から新千歳空港までの乗車券も同時購入することで2割引になりました。

f0116159_1288100.jpg

8時半頃出発の「スーパーおおぞら6号」で釧路を出発します。
久しく来ない間に、釧路は自動改札になっているんですね。

f0116159_1212175.jpg

これでとりあえず1時間半くらい帯広まで向かいます。
旅先で列車の乗り比べをすることがありますが、JR北海道の特急は設備がいいですね。

f0116159_1218471.jpg

座席前にはチケットホルダーをさす場所があり、検札時にも起こされずに済みます。
写真には写ってませんが、ヘッドレストも上下に自由に動くので頭が固定しやすいですね。

f0116159_12231137.jpg

帯広で富良野方面への普通列車へ乗り換えます。
乗り換えの時に一旦改札を出て、駅弁とあるお菓子を入手いたしました。
(あるお菓子のことは後日に)

f0116159_12273641.jpg

豚丼といえばコレでしょう!引っ張る加熱式であったかい駅弁をいただきました。
4人がけの直角ボックスシートで帯広から3時間!
ようやく富良野へ到着です。
駅の窓口脇に駅レンタカーの事務所があり、バウチャーを渡して車を借りたら
前の日に乗った同じトヨタのヴィッツで、しかもトヨタレンタカーのファイルまでありました。
これって? 又貸しかぁ?

f0116159_12345618.jpg

富良野をドライブして、この後美瑛で夕食に向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-07 12:35 | 旅行


<< 美瑛 「ASPERGES(アス...      昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」 >>