しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

ぶらっと冬の旅2 うどん屋めぐり

夜行列車の1時間遅延で高松に着いてから、早々に駅レンタカーへ車をピックアップします。

f0116159_944810.jpg

どのメーカーの車になるか期待していたけど、配車されたのはトヨタのヴィッツ。
普段よく借りることの多い車ですね。

1軒目 「山越」
f0116159_965480.jpg

高松空港からでもJRからでも1軒目はいつもここ。

f0116159_993373.jpg

釜玉2玉+あげ+串もち+じゃがいも(馬鈴薯)天
1軒目からかなり飛ばしすぎ。この後がつらくなる。

2軒目 「宮武」
f0116159_9124166.jpg

ここの「ひやひや」が好き。

f0116159_914535.jpg

ひやひや2玉+藤原屋のげそ天+ばらすし
ちょっと麺がおとなしくなった感じがしましたね。

3軒目 「長田in香の香」
f0116159_9201056.jpg

ここ何度か行こうとしたけど休みで入れず、今回初めてでした。

f0116159_9221461.jpg

釜あげ小+ばらすし
さすがにキツくなってきたけど、ここの釜あげの出来立ては麺が美味いです!

4軒目 「あたりや」
f0116159_9252073.jpg

高松市内に入ってから気持ちはリバースになってきましたよ。

f0116159_9273928.jpg

ひやひや小のみ
もう天ぷらとかたべる余裕はなくなってます。麺はエッジがあってダシは美味しいです。

5軒目 「はりや」
f0116159_9302730.jpg

いか天ざるうどん
ここが今回のメイン。高松へ行ったら必ず寄るお店です。

f0116159_9325395.jpg

セルフではない一般店ですが、行列は店内も外にも並んでいる高松ではもっとも
人気があるお店と思います。
f0116159_9352742.jpg

メニューはこんな感じ。よくあるお品書きのなかに「生じょうゆ」「湯だめ」などが
あるのが香川のうどん屋さんらしいところです。

f0116159_9383522.jpg

これが「いか天ざるうどん」。
麺が少し少なめだったので、お店の大将から「後で少し麺を足すからねー。」って
普段ならありがたいお言葉でしたが、さすがに5軒7玉食べるので丁重にお断りしました。

ここは麺が相当美味い!さらに天ぷらは高松1に美味い!!
だから、地元の方でセルフでもないのに相当混雑します。

ここまで5店舗まわるのに4時間くらいでした。
この後、徳島へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-08 09:16 | おいしいもの


<< ぶらっと冬の旅3 徳島「いのた...      ぶらっと冬の旅1 「サンライズ... >>