しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 09日

ぶらっと冬の旅3 徳島「いのたに」 ラーメン

高松駅でレンタカーを返して、高松駅弁さんにお願いしていた「たこ飯」をもらって
徳島へ移動します。

f0116159_817495.jpg

徳島行きの特急はたった2両編成。指定席はさらに4列16席だけの少なさ。
実際、都市間バスのほうが安かったり本数も多いので苦戦するんでしょう。

今回、東京から徳島まで乗車券・特急券を通しで買って、駅レンタカーを使うことで
「レール&レンタカー」の乗車券2割引と特急券1割引で安く移動しています。

f0116159_8264365.jpg

1時間かかって徳島入りして徳島ラーメン「いのたに」へ到着。

f0116159_8294468.jpg

食券で注文する時に普通の中華そば+竹(メンマ)を注文しちゃった。
ここでは、肉入り+生玉子を注文するのが王道なんだったな。

f0116159_8335176.jpg

やっぱし肉入ってなかった。。。底のほうに2枚だけしかない。

f0116159_8353992.jpg

肉はチャーシューではなく、煮豚でしっかり味付けされた徳島特有のもの。
麺も一般的なものに比べてもかなり短め。スープは濃口。
白飯+ラーメンの相性はよさそうですが、もううどん7玉食べてたのでメシはパスです。
東京にも徳島ラーメンはあるけど、「いのたに」のスープの出し方ができるお店は東京にはないんですよね。

f0116159_8403358.jpg

このあと和歌山のホテルへ向かいます。

・中華そば「いのたに」
徳島県徳島市西大工町4-25

[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-09 08:55 | おいしいもの


<< ぶらっと冬の旅4 ベストウエス...      ぶらっと冬の旅2 うどん屋めぐり >>