しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

ぶらっと冬の旅9 名鉄パノラマカー

f0116159_8583544.jpg

今年で名鉄電車のパノラマカー7000系が、12月26日で営業運行から外れます。

昔からよくナゴヤ球場へ出かけるときによく乗っておりました。

運転席が2階にあって、先頭はパノラマな眺望が楽しめます。
また、ミュージックホーン(警笛ではない別の意味合いの音)も独特の音色があり、
利用者にもとても愛着のある赤い列車が、今年で廃車になって乗れなくなります。

名古屋駅近くを宿にしたのも、この日のため。
1日乗車券を買って乗り収めしておきました。

f0116159_912391.jpg

名鉄名古屋駅から新鵜沼行きのパノラマカーに乗車しますが、すでにデジカメを
持った先客でかぶりつきは座れませんでした。
列車が運転席の屋根とホームの天井がスレスレなのが、お分かりいただけますか?

f0116159_952238.jpg

前から3列目に座って、地下ホームの名鉄名古屋駅を出発します。

f0116159_9144812.jpg

一番前の眺望部分にある台に荷物を乗っけたり、足を置いたりしたっけ。

f0116159_91799.jpg

前面の視界もすばらしいけど、横も死角がないので180度見渡せますね。

f0116159_9222968.jpg

終点に着くと乗務員さん自ら線路へ降りて、行き先版を手でめくっています。
折り返し、準急・内海行きとなります。

f0116159_9262530.jpg

運転手さんは、こうして外のはしごから2階の運転室へ乗り降りしますね。

f0116159_9332922.jpg

折り返し列車で大田川から切り離し、普通・常滑行きの列車となって
かぶりつきを満喫してきました。

この後は、セントレア(中部国際空港)で銭湯に入ってきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-20 09:11 | 旅行


<< ぶらっと冬の旅10 セントレア...      筑紫哲也さんお別れの会 >>