しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2010 F1日本GP 鈴鹿( 41 )


2010年 11月 15日

鈴鹿 in Sunday <qualifing and race>

昨日の雨から一転、いいお天気になりました。

今日は、土曜日に中止なった予選が午前に順延になった為、予選と決勝が1日で決行です。
いつものホテルなら朝早めに出発することになるのですが、今年は歩いて行ける宿で有難さを実感します。

f0116159_18245822.jpg

ホテルからシェル前交差点に向かって歩きましたが、さすが車も徒歩も多いですね。

f0116159_18334338.jpg

いい天気で観客もいっぱい。やっぱり鈴鹿は、こうじゃなきゃね。

f0116159_1849616.jpg

あまりに暑いので、予選を見た後は「プッチタウンキッチン」でひと休み。
お昼はデミオムライスをいただきましたよ。
鈴鹿には、自分の意思で休憩できるエリアがあるのが有難いです。

f0116159_18522878.jpg

さらに暑いので、濃厚バニラソフトも。。。
とにかく、昨日では考えられないほどだったからね。

f0116159_1856821.jpg

機材をいくつも担いで1コーナーへ。
レース写真が見れるのは、こうしたご苦労があってこそですね。

f0116159_19143328.jpg

f0116159_1964980.jpg

A1アウトレットからは、こんな感じでスターティンググリッドが見えます。

スタート直後、ルノーのペドロフがクラッシュでこっちに向かってきた。
f0116159_19275590.jpg

f0116159_19312256.jpg

これは、翌日のガードレールですが、べっこり曲がってますね。
クラッシュの瞬間、さすがにカメラでは撮れませんでした。

f0116159_19371344.jpg

レース再開には、コースマーシャルさんの努力のおかげです。
相当な破片が散らばりましたが、思ったよりも時間はかからないですね。

f0116159_19442916.jpg

優勝は、レッドブルのセバスチャン・ベッテル。
ポールトゥウィンで、強すぎるほどの完勝でした。

小林可夢偉、7位フィニッシュで入賞。順位以上にみせてくれましたね。
ヘアピンでのオーバーテイクショーは、本当に痺れました。

カメラマンシートでヘアピンを選んだ方、よかったですね。

f0116159_19532371.jpg

決勝が15時スタートで、レースが終わったのが16時30分過ぎでした。
日差しが傾く中でのレースもまた好しです。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-11-15 18:35 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 11月 07日

鈴鹿 in Saturday <qualifing rainout>

予報通りに朝から雨が降っていました。
雨合羽、バックパックカバー、マリンシューズで雨対策をしてからホテルを出発。

f0116159_15481597.jpg

フリー走行30分前のGPエントランスですが、人が少なめでした。

f0116159_15531154.jpg

今日から全席指定になるので、A1アウトレット席の前から6列目で観戦。
金網がありましたが、思ったほど気にならなかったです。

f0116159_1645151.jpg

フリー走行でのコースインも少なめ。
明日が晴れの予報も出ていたので、リスクを考えると走れないんでしょう。

雨が降り続き、強くなってきたので、遊園地エリアのスコーピオンで雨宿り。
ツイッターで状況を確認しつつ、体力を温存してました。

予選は3度のディレイの後で中止が決定。
明日、予選と決勝の1Dayスケジュールが決まりました。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-11-07 16:25 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 11月 01日

Fツイ割で、鈴鹿 「蕎麦空(そばくう)」に

本田技研そばのホテルに戻って、一休みしてから夕食に向かいます。

今回、F1チケットの提示で割引や特典がある「Fツイ割」を利用しました。

鈴鹿市を訪れる「F1ファン」に協賛店でのウェルカムキャンペーンを実施しており、
以前から朝の蕎麦打ちをUstreamでライブ配信されていた「蕎麦空」さん。
どうしても行きたかったので、タクシーでお店にお邪魔しました。

f0116159_1841515.jpg

店頭からは、ライブ配信されている蕎麦打ち部屋が見えますね。
ドキドキしつつ店内へ。

f0116159_18491014.jpg

「辛味大根茗荷そば」に「かれーご飯」がついたCセットを注文しました。

f0116159_1855149.jpg

大根の辛味と茗荷の風味、そばの美味さ。素晴らしいっす。
近所だったら週1で通いたいくらいです。

帰りにご主人とお話させていただきました。
ネットでのこうした出会いに感謝です。

お店の一番乗りになるかと思いましたが、タッチの差で3人目でした。(笑)

・蕎麦空さんの詳細は、こちら

・蕎麦空(そばくう?)
三重県鈴鹿市西条4-39-2
TEL 059-382-0077
※現店舗場所での営業は2011年1月中旬までとなり、2月より移転されます。

[PR]

by shinshin-blog | 2010-11-01 18:55 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 31日

鈴鹿 in Friday <free>

金曜日はV1、V2指定席以外はすべて自由席になってましたので、サーキット内をぶらぶら歩いてみました。
f0116159_8452832.jpg


カンガルーTVを借りてから、B2指定席へ向かいます。
f0116159_8571431.jpg

今年もベッテルに目が離せないですね。
午前中のフリー走行1回目をまったり眺めてました。

f0116159_912873.jpg

お昼はD席裏のオアシスで、三重県グルメの屋台が勢ぞろいでしたよ。

f0116159_993285.jpg

今日は、亀山みそうどん!
昨日の夕食で亀八食堂へ行こうとして挫折したけど、今日はサーキットで食べられました。

f0116159_9195191.jpg

E席、見晴らしは良いけど階段を上がるのも大変ですね。

f0116159_9303240.jpg

R席裏では、けんさわさんが著書の本にサインを入れてました。
富士での一件以来、カメラマンとしては退いていますが、今でも存在感がありますね。

f0116159_9451081.jpg

クレデンシャルがいっぱい、ものすごい数です。

f0116159_9473056.jpg

カメラマンベスト、なかなか重そうですね。

同じブースにあった、西山御大の遺影に合掌してから、ヘアピンコーナーへ向かいます。

f0116159_8363022.jpg

手持ちのコンデジで必死に撮影しましたが、なかなか難しい。
山本左近選手には、いろいろあるけど頑張ってほしいな。

f0116159_8461331.jpg

小林可夢偉選手、期待をしてますよ。

f0116159_92545.jpg

FP2も終わったので、ヘアピンからスプーンゲートを出てホテルに向かいます。
今日は、東コースの果てから西コースの果てまで、相当歩き疲れましたわ。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-31 09:34 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 27日

歩いてサーキットに通える宿

ピットウォークも終わって、これから4日間お世話になるホテルに向かいます。

f0116159_016432.jpg

たまたまツイッターで知ってから、すぐに予約を入れました。
それもF1期間中の特別料金もなし。実に有難い限りです。

木曜日から月曜日までサーキット通いできたのも、歩いてアクセスできるここのおかげでした。

f0116159_0201840.jpg

パソコンを借りてから部屋に入りました。

そういえば、テレビが三重テレビとNHK以外は大阪のテレビ局が見れましたよ。

f0116159_0265060.jpg

ベットはホテルとしては珍しい掛け布団。でも、しっかり眠れますね。
ただ、LANの差込口がベッドサイドにしかないので、ケーブルを跨ぐことになります。

f0116159_0303355.jpg

アメニティは、しっかりあります。
ただ、シャンプは1回使い切りタイプなので、使うのに苦労しますね。

f0116159_034177.jpg

ちゃんと朝食付。お値打ちですけど、十分なサービスかと思います。
そして、自転車をタダで借りれたので、いろいろ出かけてきました。

今回は使いませんでしたが、洗濯機も無料で使えるようです。
新聞もタダで、サーキットから徒歩移動できて、この値段は秀逸かと。
鈴鹿ライフを楽しめたのは、ここのおかげですね。

ぜひ、来年もお世話になりたいほどですが、取れるかしら。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-27 00:40 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 19日

鈴鹿 in Thursday <pitwalk day>

今年も木曜日のピットウォークから鈴鹿入りをしました。
その為、夜行バスでの三重県入りをしましたので、ご報告します。

f0116159_19213781.jpg

去年と同じバスを手配する為、乗車日の1ヶ月前に京急バスの窓口へ出向きました。
ネットでも手配できますが、席によって当たり外れがあるので。

f0116159_1930196.jpg

三重交通のバスで座席は、3Cを確保しておきました。
1人がけフットレスト、レッグレスト付、後ろがトイレなので、イスをフルに倒しても迷惑かけないのが楽です。

東名集中工事の影響で、近鉄四日市到着が1時間遅れの朝6時到着でしたが
3rdセッションなので余裕があったので、ネットカフェで調整しました。

f0116159_1953497.jpg

白子駅からサーキットへのシャトルバスを利用しましたが、コンビニも他の店舗も更地に。
白子駅前、すっかり寂しくなりましたね。

f0116159_2142227.jpg

すっかり変わったのはサーキットも同じ。
フジテレビが冠スポンサーから撤退、今年はレノボにチェンジですね。
この日歩き回ったのですが、日本企業のスポンサーはブリヂストンくらいでした。

f0116159_21462341.jpg

ポディウムも木曜日は真っ白でした。

f0116159_21472995.jpg

ピットウォーク当日は、快晴でTシャツでOK。
今年もビットロードをウロウロしてみます。

f0116159_21522051.jpg

メルセデスのモニターをアップで。
色分けして分かりやすくしているのですね。

f0116159_215849.jpg

フェラーリ、相変わらずかっこいいですね。

f0116159_2215683.jpg

ロータスのカラーリングは、もてぎですっかりお馴染みになりました。

f0116159_2245987.jpg

ほら、こんなサービスまでありました。

f0116159_22122346.jpg

ピットウォークで一番人気のレッドブル。
今年の鈴鹿でも強いところを見せてくれるのかしら。

f0116159_2218065.jpg

見たかったセーフティカー。
ガルウィングといい、ドドドって重低音の音といい、カッコいいです。

午後になったら、スプーンカーブまで歩いてみました。
f0116159_22283446.jpg

今年のテナントで一番はR席裏のココでした。なんだか胡散臭くて、イイね。
ガチャガチャ1000円で、1等がベネトンのブルゾン。

f0116159_22354955.jpg

ヘアピンの進入~頂点~出口まで、カメラマンシート保有者のエリアでした。

特に200R側のI席前の場所は、柵が肩くらいに低く、コースまで数m。
非常に近くて、値段以上に価値のある場所ですね。
めちゃくちゃうらやましい。

こうしている間にも、コースウォークではチームで歩いてくるのが見えます。
最果てのスプーンカーブでは、小林可夢偉やシューマッハも歩いてました。

しっかり日に焼けてから、今夜からお世話になるホテルまで歩いていきました。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-19 19:48 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 13日

韓国GP 実施ということで

いろいろありましたが、韓国GP開催決定なんですね。

f0116159_421394.jpg

んじゃあ、運ぶしかねえべさ。頼みますよ。

f0116159_4233510.jpg

フェラーリのタグ、シンプル。でも、わかりやすいね。

f0116159_426829.jpg

レッドブルには、しっかりと届け先が。

f0116159_4293625.jpg

ザウバーのディスティネーション先。
シンガポール→鈴鹿→韓国→サンパウロ→アブダビ→スイス 
ロスバゲは勘弁してね。

f0116159_433787.jpg

グッバイF1。また待ってるさ。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-13 04:33 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 11日

お世話になりました

f0116159_15514452.jpg

5日間滞在した鈴鹿もこれでさよならです。
平田町をベースにしたので、過去に無い鈴鹿ライフを楽しんできました。
ホテル、飲食店、コンビニ等多くの市民の皆さんにお世話になりました。
また鈴鹿に戻ってきますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-11 15:51 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 11日

月曜ですが

f0116159_8595454.jpg

鈴鹿サーキットなう。
今日もイベントがありまして、9時半からの開門を待ってます。
かなりの行列、最後尾はボーリング場を越えてますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-11 08:59 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 10月 10日

決勝の朝

f0116159_6493281.jpg

おはようございます。
昨日は豪雨によりディレイが続いた結果、予選が中止。日曜の10時〜予選、15時〜決勝が決まりました。
今日は忙しくなりそうですね。
表彰式のカルメンを聞いて、また泣こうかな。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-10 06:49 | 2010 F1日本GP 鈴鹿