しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:F1( 86 )


2016年 03月 13日

2016年4月から三重交通でICカードが使えます

f0116159_153665.jpg

今年もレースシーズンが始まりましたね。

毎年、鈴鹿サーキットへの足としてお世話になっている三重交通。
2016年4月からICカード「emica(エミカ)」の運用が始まります。

もちろんPASMO・SUICA・PiTaPa・TOICA等の全国共通ICカードも使用可能です。

去年から精算はサーキットに着いてから現金精算や回数券を買って利用していましたが、ちょっと便利になりますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2016-03-13 15:14 | F1
2016年 02月 03日

2016 F1 year schedule #f1jp

f0116159_21260719.jpg


フジテレビの全戦F1中継が終了した2016年。
今年のF1はどうなるか?何も判らないままF1シーズンが突入しますね。

FOX Asiaが日本での放送権を獲得したものの、開幕1ヶ月前というのにどのチャンネルで中継してくれるのか何も知らされない。

もう、大人の事情はいいから、どこでもいいので中継してくれよ。と思っているのが本音なところです。

今年すべてのF1スケジュール、発表されました。
ヨーロッパだけを視野に考えてるなら、アジアの隅っこで嘆いていても仕方がないのでしょう。

やきもきしながら、事が決まるのを待つばかりです。



【追記】
先日、フジテレビNEXTでのF1中継が2016年度のみ決定しました。
FOXasiaからF1中継の告知がなかったので、やる気ある?と思ってまして、
やっと元カノからの復縁で戻ってきた妙な感覚ですが、ホッとしました。
[PR]

by shinshin-blog | 2016-02-03 21:12 | F1
2015年 01月 10日

F1 ART SCENE 写真展に佐藤琢磨・鈴木亜久里トークショー #f1jp

f0116159_8555769.jpg

1月8日から渋谷西武で、F1 ART SCENE写真展が開催されています。

2015年からHONDAがF1に復帰することを記念して、開催されている写真展。
年明けに池袋西武で開催された規模よりもパネルがいっぱい!
じっくりと楽しめるのが嬉しいね。

f0116159_8571838.jpg

圧巻なのがモナコで観戦していることを体感できるスペース。
確かここで見るには相当歩いて、山の上から撮影しないと俯瞰で撮れないエリア。

人が少ないタイミングを狙って、この風景を独り占めしてみてください。

f0116159_96223.jpg

初日のみ17時半から佐藤琢磨さんと鈴木亜久里さんのトークショーが始まりました。

共にF1で苦労して、共に困難と喜びを味わった2人。
SAF1時代のトークも今では笑って話して下さって、会場は盛り上がりましたね。

そんなトークショーを楽しんでいると向こう側には、Team ZEROBORDERの宮田正和さんと奥様のそのみさんが。。。
終わってからお声をかけようと思ってたのですが。。。

f0116159_8582938.jpg

MUMMを頂こうかと思っても、ここでも人ごみ。
サッとB館1階に設置されているRA106を見に移動してきました。

こうして帯同しているとこんな喜びもあるわけですよね。

f0116159_8585131.jpg

幸せな気分になって外に出てみたら、B館の壁面にF1写真展のPRパネルが大きく紹介されてました。

日本にF1があるって幸せなことなんだなーって、しみじみと駅へ向かうのでした。

※写真展はA館7階で18日(日)の17時まで、RA106の展示はB館1階で19日(月)まで展示されてますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-01-10 08:52 | F1
2015年 01月 01日

F1元年 池袋西武へ福袋

f0116159_23183447.jpg

お正月になったので、まずは運試しとばかりに池袋西武へ出掛けてきました。

f0116159_23195221.jpg

F1 SCENE Team Zeroborder ・HONDA・ SEIBU SOGOの協力により、
お正月からパネル展示がありましたので、池袋西武へ出掛けて
ゆっくりと作品を見てきましたよ。

f0116159_23192845.jpg

さて、池袋西武の福袋申込箱が探しても見つからず。
6階中央と7階中央のエスカレータスペースに見つけて、
例の福袋に一票入れておきました。

201500円に8%の消費税を加えた料金が、想像すると恐ろしいですね。
本命、当たっちゃえ!!
[PR]

by shinshin-blog | 2015-01-01 23:14 | F1
2014年 01月 21日

小林可夢偉 2014年はケータハムF1チームで復帰

f0116159_21273734.jpg

やっとプレスリリース発表、小林可夢偉が2014年シーズンをCaterham F1 Teamで参戦することが決まりました。

http://www.caterhamf1.com/news/2014/caterham-announces-f1-and-gp2-line-ups

日本では小林可夢偉の存在を待ち焦がれていた。

去年の鈴鹿、小林可夢偉がF1から離れた影響は観客動員数が減少し、正直さみしい光景であった。
また、三重県や名古屋周辺の経済効果は可夢偉がF1のシートを失った瞬間から影響があったことを知っていただけにまずはこの結果を喜びたい。

とはいえ、ケータハムは下位チームであることには違いない。
チームの戦力やスポンサーへの動向も可夢偉のリザルトに次第で左右されるでしょう。

まず、できることは可夢偉の為に協力しようではないか。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-01-21 21:42 | F1
2013年 09月 30日

F1日本GPの翌日にRed Bull Kart Fight 2013 JAPAN FINAL #f1jp

f0116159_11502254.jpg

来週からF1日本GPというのに公開されているイベントといえば、大阪のPUMAでの小林可夢偉選手、東京での浜島さんと今宮純さんのチャリティーオークションかと思ってました。

が、ここにきてひょっとするともう1つ都内でイベントが増えるかも。
いや、誰が来るってのは公開されていないんで、あくまでも予想としてですが。。。

Red Bull Kart Fight 2013 JAPAN FINAL 開催決定!

http://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/stories/1331610879405/red-bull-kart-fight-2013-japan-final

Red Bull Kart Fight JAPAN FINALが10月14日(月・祝)にお台場 MEGA WEB ライドワン特設サーキットにて開催決定。

日程:2013年10月14日(月・祝) 雨天決行
場所:MEGA WEB ライドワン特設サーキット (全長1,000M)
時間:13:30-17:00
観戦:無料
主催:レッドブル・ジャパン株式会社
運営:ケーアールピー
パートナー:ダンロップ、エナジャイザー、エディフィス、モチュール、ポンタ、ヤマハ、ビレル
協力:メガウェブ
アクセス:臨海線 東京テレポート駅より徒歩5分、ゆりかもめ 青海駅より徒歩3分

※入場多数の際は、安全の為規制をかける事がございます。予めご理解の程よろしくお願い致します

以上、引用終了。

で、鈴鹿の翌日でイベントといえば、去年芝公園でカートイベントありましたよね。
タイミングとしては、これ以上ないですよね。

トロロッソ?まさか独走チャンピオンなドライバーが?

さあ、どうでしょう?

※写真は2009年越谷レイクタウンでのレッドブルイベント
[PR]

by shinshin-blog | 2013-09-30 11:52 | F1
2013年 07月 28日

Formula1 on Zumeを手っ取り早く利用する #f1jp

f0116159_8105459.jpg


Formula1 on Zumeが話題になっていますが、私も早速Zumeで楽しんでます。

Zumeを楽しむにはPayPal決済とクレジットカードが必要ですが、手持ちのクレカをネット決済したくないのでVプリカを使ってみました。

http://vpc.lifecard.co.jp/index.html

Vプリカはネット専用のクレジットカードで入金しないと使えないデビットカードと同様なので、不正使用されても残高以上を使い込まれる心配がないので、高額請求や不正使用のリスクが低さが便利です。

まずVプリカはコンビニで買いましょう。セブンイレブンならマルチコピー機で購入できますがZumeのシーズンパスが3千円なので、同じ3千円のカードで十分。手数料200円がかかるので3200円のお支払。

つぎはVプリカのサイトで「アカウント開設」から情報を登録します。
登録したらカードの16ケタのカード番号・有効期限(月/年)・セキュリティーコードを手元に控えておくのが重要です。

そのカードにコンビニで買ったVプリカ3千円分を入金する設定をします。「Vカード発行コード」を入力して登録したら、自分のVカードに3千円入りましたので念のために残高照会で3千円になっているかを確認します。


次はPayPalのサイトで新規登録を済ませておきましょう。
https://www.paypal.jp/jp/home/

ここでクレジットカード登録をする番号は、先ほどのVプリカの番号です。重要な3つを入力する項目がありますので、手元に用意して登録へ進んでください。

ここまできたら、やっとZumeのサイトでシーズンパスを購入→PayPalへ進めば完了し、即視聴ができますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-07-28 07:37 | F1
2013年 07月 26日

Formula1 on ZumeでF1観戦が変わるかも

f0116159_18295114.jpg



手持ちのiPadやPCでF1をリアルタイムで観戦、しかもマルチビューでオンボードカメラの映像を見たりしながらTwitterでつぶやける。

ソフトバンクグループのTVバンクがZume社と提携し、F1の国際映像やオンボードカメラを生視聴できるサービスをプレスリリースで発表しました。
http://www.tv-bank.com/jp/press/2013/20130726.html

これってフジテレビNEXTやBSフジが映らない環境でもネットのインフラさえあれば、リアルタイムにF1を生観戦できる。そして、FanVisionのようにオンボードカメラをマルチ画面で楽しめるし、マシンの位置がわかるリアルコースマップなどスゴイ機能だね。
しかも購入したら過去のレースも一定期間遡ってプレイバックできる。


これできたら、鈴鹿で生でチェックしつつ、ホテルに戻ってからレースをリプレイで楽しめるなんて夢のようだ。

決済はクレジットカード又はPaypal、今日のハンガリーGPから最終戦までの「シーズンパス」が3000円。そんなに高価な投資ではないかと思いますよ。

詳しくは。。。
http://www.zumef1.com/ja/


<追記>
試行錯誤しつつ使えるように検討中、動きがあれば事後報告しますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-07-26 17:54 | F1
2013年 05月 17日

Welcome back HONDA!!

f0116159_665430.jpg

昨日、青山のホンダ本社ビルでエンジン供給での2015年からF1復帰の記者会見がありました。

しかも、あのMcLarenのウィットマーシュも来日しており、マクラーレンへの供給を発表、マクラーレン・ホンダが帰ってきます。
ホンダが去り、ブリヂストンも撤退、そして小林可夢偉が今年からF1ドライバーでなくなり日本がどんどん離れてゆく現状から大きく盛り返す久しぶりのいいニュースでした。

f0116159_6184948.jpg

レースと共存するホンダとしては、この決断はごく自然、おやじさんも上からゲキを飛ばしてくださいよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-05-17 06:21 | F1
2013年 03月 02日

F1と鈴鹿サーキットが5年間契約延長

f0116159_213061.jpg

鈴鹿サーキットでのF1日本GPが2014年から2018年までの5年契約が発表されました。
http://www.suzukacircuit.jp/motorsports_s/pdf/f1_suzuka.pdf

株式会社モビリティランド(取締役社長:曽田浩)は、2014 年から2018 年の、鈴鹿サーキットにおけるF1日本グランプリレースの開催契約について、FOWC(Formula One World Championship Limited 代表:バーニー・エクレストン)と基本合意に至りました。

全くの予想外でした。驚きとともにありがたいことです。

しばらくは、鈴鹿通いが続けられそうです。

あとは青山のアノ会社が参戦し、日本人の活躍がないと今後は厳しいかと思いますが、希望が持てる発表でしたね。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-03-02 21:45 | F1