カテゴリ:テレビ( 11 )


2016年 02月 03日

水曜どうでしょう × ゴリパラ見聞録 @さぬき映画祭 #水曜どうでしょう #ゴリパラ見聞録


f0116159_22303448.jpg


f0116159_22303535.jpg

北海道テレビ「水曜どうでしょう」とテレビ西日本「ゴリパラ見聞録」。

どちらも独特の新旧バラエティ番組が高松のさぬき映画祭でトークショーを開催しました。

f0116159_22303770.jpg

18時から始まる前の会場、イオンシアター高松東。
平日のこの時間にどれだけ集まるか?と思っていましたが、

水曜どうでしょうからは、藤村忠寿・嬉野雅道ディレクター。ゴリパラ見聞録は、パラシュート部隊とゴリけんのタレント3名。演者とディレクターの立場が違う5名が集まって始まりました。

f0116159_22303893.jpg

開演前の雰囲気としたら6:4くらいで、水曜どうでしょうファンがやや多い感じでした。
四国以外から参戦している藩士、そしてキッズの多いこと多いこと。

ここから先、大人の事情により撮影・録音禁止となりました。

オフレコな話も多く、詳しくはお伝えできませんが、出演者とディレクターの立場上の違いがあります。
視点の違いこそあれ、どの様に制作してゆくか。面白い対談でしたよ。

テレビ西日本さんのカメラが多く入っていましたので、愛媛と香川への収録と合わせてどう編集されているか楽しみですね。

[PR]

by shinshin-blog | 2016-02-03 21:27 | テレビ
2015年 12月 28日

テレビ埼玉「たまたま」藤村忠寿と西田二郎、そして嬉野雅道@南青山・宣伝会議 #たまたま

f0116159_21555820.jpg


関東で唯一、HTB水曜どうでしょうの二人とytvの西田二郎を楽しめるテレビ埼玉「たまたま」。
藤やんのお芝居があり、二郎ちゃんのお母さんの具合もあり、なかなか関東では出来なかった収録。

f0116159_221288.jpg

久しぶりの収録は南青山の宣伝会議さんのホールをお借りして開催できました。

実は「たまたま」の収録前にマスコミの方々にお集まりいただき、マスコミ志望の大学3年生に向けての公開講座を開いてました。
フジテレビ「アウト×デラックス」の亀高さん、テレビ東京「モヤさま2」の伊藤P、HTB「水曜でうでしょう」の藤村忠寿、そして「ダウンタウンDX」のytb西田二郎。
この4人を迎えて学生さん向けに13時から就職に向けての講義をやっていたのですが、西田さんから限定数でおいでーとお誘いがあり、こっそりと隅の最前列に陣取って聞かせていただきました。

4人で話し合うというのは、ちょうどいい人数なのでしょう。
とてもよい掛け合い講義になってましたね。
今回来れた学生さんは正解でした。

では、「たまたま」はじまりますよ。
f0116159_22162110.jpg

まずは藤やんと二郎ちゃんのふたりでトーク開始。
久しぶりの会話を楽しめるありがたさ。

f0116159_22243166.jpg

そして、おなじみの藤村&嬉野のHTBコンビ。
嬉野さんがこんなに話してくれる事がみんなにとって驚きかもしれませんね。

さすがに二人の会話には安心感というか、鈴井貴之&大泉洋たちの演者がいないとしても、
どうでしょうの延長にある面白さを引き出せるモノを持っていますね。

f0116159_223339.jpg

さて、今回は西田二郎改めMjとして売り出していこうとするという企画。
facebookでもすでにMjとして作り上げ、1月末にはライブも始動しようとする。

その歌を聴くどうでしょうの二人、そして観客。
二郎ちゃんに引き込まれる歌のオーラスに神がかりなハプニング。
最後まで聞かさないでライブまで待たせるというオチ。

f0116159_22395311.jpg

1時間半の時間を感じさせないオトコ3人のテレビ。
また3人が集まってワイワイするなら、こちらは喜んで参加しますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-12-28 22:43 | テレビ
2014年 12月 29日

テレビ埼玉「たまたま」藤村忠寿と西田二郎そして嬉野雅道@八木橋百貨店でどっちも料理ショー  #たまたま

f0116159_1226289.jpg

今年最後のテレビ埼玉「たまたま」の収録が終わりました。
今回も藤村忠寿、西田二郎、そしてお馴染み嬉野雅道の3人が揃いました。

f0116159_12285517.jpg

今回の収録は、去年に引き続き熊谷市の八木橋百貨店。
毎回「たまたま」にスポンサードしていただける、ありがたい地元密着の百貨店さんです。

f0116159_12294310.jpg

今回は年越しまたぎの企画「どっちも料理ショー」。
似たタイトルですが、それは置いておいて。。。

藤村・西田の両氏が料理を作り、それを嬉野さんに食べていただく。
基本はそれですが、それで終わらないのがたまたまらしさ。

f0116159_1232837.jpg

藤やんは八木橋百貨店の店内で5万円分の商品と道具を揃えておにぎりをおみまいします。
テーブル前には最高級の品々を並べて、これでもかとやる気満々。

f0116159_12335112.jpg

一方の西田二郎。
要領よく調理している間に着替えて、自慢の歌を披露します。

放送日は大晦日。あか・しろ歌合戦にひけをとらない「ほんいき」で歌います。

f0116159_1234439.jpg

気持ちよく歌って、ちょうどいい頃に電子レンジのチンが鳴る。
素晴らしい時間配分ですな。

f0116159_12364048.jpg

一方の藤やんもたまたまシスターズの援助を借りて、どんどんおにぎりを4種類作成。

f0116159_1240464.jpg

お客さん全員の分を握って、それを配り回るのであります。

f0116159_12433390.jpg

気持ちよく歌い終わってから、コックに着替える二郎ちゃん。
二郎ちゃんの電子レンジを使った逸品をお客さまにも振る舞います。

f0116159_1246401.jpg

握り終わった藤やん、ビールをどんどん飲み干して二郎ちゃん世界に酔うのでした。

f0116159_12471570.jpg

そして、今回だけでなくいつもたまたまを支えてくれた左の方。
八木橋百貨店 販売促進部 催事企画課 宮地 豊さん。

宮地さんのご理解があってこそのたまたまでした。
また来年もお世話になります。

この模様は、12月31日23:30~24:30 テレビ埼玉で放送します。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-12-29 13:24 | テレビ
2014年 11月 10日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎そして嬉野雅道@新宿三井ビルの外!  #たまたま

f0116159_13343056.jpg
西田二郎、藤村忠寿、そしてお馴染み嬉野雅道の三人がテレビ埼玉「たまたま」の収録がありました。
f0116159_13353818.jpg
今回は新宿住友ビルの外!
前もって各自で防寒・雨具などを持参の上で参加するスタイルです。

久しぶりの外での収録、何があっても自分で用意するのがたまたまの流儀。
みなさんわかってますよ。

f0116159_13355530.jpg
まずは15時ちょっと前からytvの西田二郎さんが登場。
あの人が来るまで前説王が場を盛り上げていきますよ。

しかし、二郎さんはご自身でも前説で会場の観客の感覚を探りつつ、トークをしつつ場の空気を掴み取ります。

f0116159_13362090.jpg
そんなこんなで、嬉野さんが登場。
胸にはあの名店の刺しゅう入りで駆けつけてくれました。
f0116159_13364661.jpg
嬉野・西田の二人でトークが始まります。
藤村・西田のコンビは番組当初からのコンビですが、嬉野さんからの始まりは初めてですね。

さすがに何度もたまたまに来られてるので、すっかり馴染んでますね。
早速ですが嬉野さんには開店準備をしていただきましょう。

f0116159_13370686.jpg
嬉野珈琲新宿店オープンです。
本来はHTB社内でのみ、そのタイミングで開けていた嬉野珈琲が東京で楽しめます。

ご挨拶しつつ自分の悩みを伝えると嬉野雅道さんは、ひとりひとりにゆっくりと語り掛けます。
自分はお悩み相談を伝えたところ、じっくりと自分にどうしたいのかを問いかけてくれました。
時間にして数分ほどですが、胸にホッと落とすものが感じられて嬉しかったなー。

f0116159_13373017.jpg
もちろん参加費を支払ってコーヒー豆をいただきました。

西田二郎さん曰く、コーヒー豆の香りはすぐには消えない。
だから思い悩んだ時には、封を開けてみて豆の香りを感じてほしい。と有難き言葉です。

もちろん別途で番組への協力もさせていただきましたよw

f0116159_13374931.jpg
そんなこんなで嬉野珈琲には嬉野先生に語ったり、写真撮影をしたり、今日だけの嬉野雅道スピリッツを味わいます。

f0116159_13382408.jpg
まだ藤村さんはグローブ座での公演終わりで駆けつけるので、それまでは前説王の西田二郎ショーで堪能。
お得意の松山千春など何曲かを外で1時間以上も歌ったり、トークで攻めてみたり。。。

f0116159_13385071.jpg
思わずスルーせざるを得ないと言った藤村忠寿さんも新宿に到着。
冬なんで日が沈むのも早かったのですが、スポンサードしていただいた缶コーヒーでみんなで乾杯!

藤やんもビールを飲みつつ打ち上げの流れで大久保オススメなお店を話し、すぐに日が暮れて真っ暗になりました。

f0116159_13391810.jpg
日が暮れてから「河内のオッサンの唄」byミス花子 をみんなで手を振りつつ歌い上げて、この日は終了でした。

河内のオッサンの唄は会場にいた多くの若者には知らない人が多く、知っているのはある世代以上の関西に縁のある
限られた人にしかわからないものでしょう。私はギリギリで知ってる世代でしたので、都庁前でこの曲を聞けるとは
思いもしなかったけど。うれしかったなー。

またゲリラ的にライブがあるので、たまたまのfacebookをチェックしてくださいね。
次回は12月、熊谷市の八木橋百貨店の予定です。

[PR]

by shinshin-blog | 2014-11-10 14:44 | テレビ
2014年 09月 01日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎そして嬉野雅道@新宿三井ホール at Part2  #たまたま

f0116159_22442040.jpg
8月最後の日曜日に新宿住友ホールで二度目のテレビ埼玉「たまたま」がありました。
もうすっかり恒例になった嬉野雅道さん。その3ショットは、すっかり恒例になりましたね。
f0116159_22444881.jpg
そういえば、後ろのパネルが増えてますね。
みんなのお金が少しずつ身についてきましたよ。
f0116159_22452010.jpg
こ、これは。あの東北キャラバンのトラックが。。。

f0116159_22455994.jpg
3人のトークが始まった途端、この2ショットって誰やん?

f0116159_22465013.jpg
藤やんのお母さんが今回新宿まで上京して、たまたまに来てくださいました。
みんな拍手っ!!

f0116159_22474473.jpg
藤やんのお母ちゃん+3ショットの奇跡。
いやぁ、お母さんごちそうさまでした。

f0116159_22482499.jpg


f0116159_22490678.jpg
そして、3人のクリエーターが作り上げた作品「魚になった熊」の次作を依頼。
さらに新たにたまたま文化センターを立ち上げて、先生を募集するなど新しい展開が待ってましたよ。

どんどん立ち上げて、どんどん新しい展開に持ち込む二郎ワールド。
これからも期待ですね。

あ、次は9月のすぐに大阪でたまたまやりますよ。

[PR]

by shinshin-blog | 2014-09-01 23:15 | テレビ
2014年 07月 12日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎そして嬉野雅道@新宿三井ホール #たまたま

f0116159_22440178.jpg
今回のテレビ埼玉「たまたま」の収録は新宿三井ビルの三井ホール、今までのたまたまの収録では一番大きな会場でした。
f0116159_22452497.jpg
今回はHTBの水曜どうでしょう「本日の日記」で事前にうれしー来るよ。とお知らせがあったこともあり
300人を超える大勢のお客様が来られましたよ。
開場時刻よりも早めに到着していたのですが、今回は関東以外から来られた人も多かったですね。
f0116159_22432346.jpg
前回の中野坂上での収録で嬉野雅道さんがたまたまにゲストで来られていたので、3人ともトークが弾みます。
うれしーがこんなに話すってこと、今日の現場で知った人もいるかもしれないです。

f0116159_22433987.jpg
ホールのソファーを借りて、札幌でのアフタートークの模様をみんなと一緒に見る3人。
西田二郎という泣き上戸キャラを発見。

そして、洞爺湖近くの元ゴルフ場での労働するVTRなどを見る。

f0116159_22441693.jpg
藤村・嬉野・西田のテレビマン3人が揃うとこんなに面白くなってしまう化学反応。

うれしーが、テレビって視聴者が参加するのはよくあること。
そこを越えて、自分で編集して番組にしてしまう。これ凄いよね。

まさにキー局ではできないこと、既存のテレビではやらない新しいテレビを創り出すのがたまたま。
f0116159_23083490.jpg
そして、おなじみのナレーションを生撮り。
原稿も映像も初見でこなす藤村さん、さすがです。

f0116159_22450337.jpg
そして、今回は個人スポンサーに出資するといただいた「嬉野SP完全版」の怪しいDVD。
家で見られなくてもクレーム受けへんでー(笑)

なかなか貴重な一日でした。

そして、明日は早稲田大学の大隈講堂でのテレビマンの集まり。
藤やんをまた見に行ってきますよ。

[PR]

by shinshin-blog | 2014-07-12 23:16 | テレビ
2014年 06月 01日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎そして嬉野雅道@中野坂上 #たまたま

f0116159_10350795.jpg
いつもはHTB藤村忠寿さんとytv西田二郎さんの二人が場所を変えて収録をするテレビ埼玉のたまたま。
今回はスペシャルゲストとしてHTBの嬉野雅道さんを迎えての3人のたまたま。

f0116159_10392776.jpg
今回は中野坂上のライブカフェ以心伝心さんでの収録でした。
都内でうれしーがゲストということでうれしーファンの子猫ちゃんたちが多く参加してましたよ。

f0116159_10421699.jpg
URESHINOというポジションを会社に置くべきだと熱く語る二郎さん。
そしてCafe嬉野なお話などなど。。。

f0116159_10453781.jpg
新企画を熱く語る二郎さん、新千歳空港9:30集合で翌日17:30解散という夢のプロジェクトを参加しないか?
二郎塾の新たなる野望、そして一生の思い出になる企画に。
詳細はFacebookで。。。

f0116159_10503198.jpg
休憩後、たまたまを特別サポートしてくださっている熊谷・八木橋百貨店の宮地豊さん。
様々な企画、そして宮地さんに引き寄せられるアーティスト。
プロフェッショナル 仕事の流儀っぽいドキュメンタリーを鑑賞する会。
f0116159_10580488.jpg
そしてナレーションといえば、この男。
だが原稿はその場で出され初見で、さらに事前に映像チェックなしというなんとも業界としては無謀な企画。
観客もいる中なので笑い声もそのまんまのっかってしまう。

水曜どうでしょうでさんざん慣れている藤やんの声、だがナレーションは難しいことを観客は目の前で知ることになるのです。
藤村のナレーションに西田がタイミングを相対でつけるというプロのテレビマンの仕事に立ち会う幸せ。

これは八木橋百貨店で開店から閉店までやった「ヒーローショーショー」の完成度上げる光景に立ち会った感動と同じような、藤村忠寿と西田二郎を知るにはたまらない瞬間だったかも。


[PR]

by shinshin-blog | 2014-06-01 11:07 | テレビ
2014年 02月 16日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎@さいたまスーパーアリーナ #たまたま

f0116159_1811993.jpg

大雪が残るさいたまスーパーアリーナで、さいたまサイクルエキスポ2014があり、
今日はこのステージでのたまたま収録でした。

f0116159_18182986.jpg

いろいろな自転車ブースが並ぶ中で、藤やんはストライダが気になった様子。
ミニベロはいいぞー!藤やん買っちゃえ。

f0116159_18271571.jpg

藤やん、ここは通路じゃ。試乗は危ないってば。
そんな藤やん、集まったファンを軽くあしらいます。

f0116159_1830352.jpg

埼玉県はサイクリングしやすい地域として、これからもどんどんアピールしようとの話の流れで、
たまたまでもサイクリングをしようとの話に。

ゆるーいサイクリングでお願いしたいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-02-16 18:32 | テレビ
2013年 12月 23日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎@熊谷・八木橋百貨店 #たまたま 

f0116159_11501739.jpg

今年最後のたまたまは、日頃から支えてくれる熊谷市の八木橋百貨店での収録でした。

f0116159_11593120.jpg

朝8時から並んで整理券を確保し、八木橋百貨店の隅々を歩き回ります。

スマホアプリの「stαc」を使って、開店からイベントが始まるまでの間を八木橋さんご協力のもとで、地下から屋上までの隅々をQRコードを探してスタンプラリー。
ゾーンによってスタンプを集めたら割引券やグッズプレゼント、そしてこの後のエキストラ参加権など、楽しみながら店内を回遊できる楽しみ。八木橋百貨店さんにとっても参加者に売り場をくまなく回ってもらったりして売り場を知ってもらえ、従業員さんがこっそりQRコードの場所を教えてくれたりするいいコミュニケーションができて、ローカルマーケティングとしてすごく良いことだと思いますよ。

f0116159_12164838.jpg

八木橋特別食堂では番組コラボの「たまたま定食」
※2月まで続けるそうですよ
甘いのあり、辛いのあり、たまたまな丼あり面白味のあるメニューですね。

f0116159_12201270.jpg

そして、これまた八木橋百貨店さんが作っちゃった、たまたまグッズの販売もあったり。
(前掛け購入させてもらいました)

f0116159_12223934.jpg

そして8階カトレアホールでは、最初の収録「ヒーローショーショー」。
ミュージカルであり、ヒーローショーである今回は、台本と音楽は西田二郎さんが作り、演出を藤村さん。
ただし、藤村さんも演者の方々もほぼ初見、さらにセリフは口パクで舞台にある脚立・いす・自転車の小道具は自由に演者さんに使っていただく。
舞台袖で藤村氏・西田氏、演者が自由にミュージカルとヒーローショーならではの演技をし、そこにタイミングやフリと間を藤村さんが肉付けして段々とミュージカルへと変貌させてゆきます。

f0116159_12504262.jpg

舞台を見ていた我々は立稽古からゲネプロまでの過程に参加しているようであり、こちらの反応で一本の作品が完成する流れに立ち会える楽しみがそこにはありました。
ここまでで収録4時間超えでしたが、演出希望や役者を目指す人には参考になる収録でした。

f0116159_12581863.jpg

しばしの休憩後、年越し収録としてラジオを通して語るたまたま。

すべての収録が終わったのが、八木橋百貨店さんの閉店時間をオーバーしていましたね。

開店前から閉店まで楽しめたのは、八木橋百貨店さんのご協力があってこそ。
宮地さんはじめ八木橋百貨店の従業員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-12-23 13:10 | テレビ
2013年 08月 20日

テレビ埼玉 「たまたま」 藤村忠寿と西田二郎@渋谷 

f0116159_9221412.jpg

水曜どうでしょうのHTB藤村忠寿さんとダウンタウンDXのytv西田二郎さんが独立UHF局テレビ埼玉での「たまたま」。前回の秋葉原の続いて、今回は渋谷のmixi本社をお借りして収録がありました。

f0116159_9231476.jpg

mixi本社をチラッと横切り大き目なホールをお借りしての収録。
今回はFacebookだけの告知で150人が集まりましたよ。


今回はちょっとした実験もあり。電通とカカオトークとヤフーの共同事業のアプリ「stαc」を使って、
観客の持っているスマホと会場での音声のタイミングに合わせてスマホを振るとスタンプが取れる
サービス。
一斉にこの人数で対応できるかの実験をやってみたりしてみたよ。
事前にandroid端末なら「Google Play」、iPadなら「Apps」経由で「stαc」をダウンロードしてね。

藤やんが投げた!
→ここでスマホを振ってみる。
f0116159_9454092.jpg

ヒット!とか、こんな感じで様々なパターンのスタンプが取れちゃうよ。

実際に8月23日深夜27時からのテレビ埼玉「たまたま」でもテレビ音声を使ってできるみたいなので、トライしてみてね。

f0116159_9491226.jpg

それから、関西walkerとのコラボレーションで当日Ustreamで会場からの生配信もありました。

このUstreamはアーカイブに残っているので、関西walkerTVで検索してみてね。

トークとしては「半沢直樹」と「小悪魔」。そして「二郎塾」でしょうか。
9月のどうでしょう祭りの話もいろいろあったり。。。

西田二郎というオトコはすごいね。

今回の収録は、テレビ埼玉で8月22日(木)・23日(金)・24日(土)の深夜27時前後から。
埼玉県エリア以外でもJ-COMなどのケーブルテレビ経由で視聴できる地域もありますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-08-20 09:57 | テレビ