しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 108 )

2007年 05月 10日

ホテルやっとおさえました

来週の19日、20日は札幌と旭川へ行くことが決まりまして、
ツアーではなく、エアーとホテルは別々にブッキング致しましたよ。

で、ホテルは JRタワーホテル日航札幌 に決めましたが、ホテル直営も
旅行会社系列も満室で、散々探してJR北海道の系列会社で予約を入れる
事が出来ました。
軽ーく食べて、旭山動物園に行ってくるくらいになりそうです。

休みがもう一日あれば釧路へ行きたかったのですけどね。

by shinshin-blog | 2007-05-10 13:39 | 旅行
2007年 05月 08日

来週、どっか行こうかな

結婚1周年となりました。
日頃からカミサンにはお世話になっている訳で。
休暇は取れないけどちょっとどこかへ行こうと考えてます。

二人ともマイレージはそこそこ貯まっているので、札幌あたりでも行こうかな。
私個人で札幌の定宿だとここになるのですが、
(すすきの近いし、ホテルポイントも貯まってタダ券もらえそうだし)
せっかくなら、札幌駅のここか近くのここが札幌エリアでは泊まってみたいとこかな。

札幌駅のホテルは空きが無いんで粘ってます。

by shinshin-blog | 2007-05-08 15:47 | 旅行
2007年 04月 01日

風で抑止中

始発から仙台へ移動しているのですが、強風で原ノ町で抑止中。

by shinshin-blog | 2007-04-01 11:05 | 旅行
2007年 02月 28日

名古屋 ホテルプリシード名古屋

明日はおふくろの手術に立ち会うという事で先月に続いて名古屋入りしています。

夜勤明けで東京駅から500系のぞみで名古屋へ移動します。
それにしても車体デザインの関係で窓側が湾曲しておりちょっと窮屈になってます。
3人がけの窓側A席でしたが、隣りに人が居なかったのでわりと楽でした。

名古屋駅に降り立つとグランドオープンまで6日に迫った「ミッドランドスクエア」が
目の前に飛び込んできます。

名古屋駅のセントラルタワーズを抜いて中部一の高さになりますが、ここの上層階
を含めてトヨタ自動車及びグループ企業が入居されます。
で、名古屋駅周辺はここの広告で埋め尽くされています。

入院立会い後ホテルにチェックインしました。

デラックスシングルの設定になっていますが、バスタブと部屋は格安タイプに比べて
ゆったりしてますね。

東新町交差点近くの立地上騒音が気になりましたが、今の所は大丈夫ですね。
(姉が向かいのチサンホテルズに宿泊しましたが、窓からの外の騒音が相当うるさくて
眠れなかったとこぼしていました。)

パソコンを借りたのですが、むき出しのまま貸し出してくれまして、それを部屋まで
自分で運ぶことになりました。借りる時お部屋までお届けしましょうか?とフロントは
言ってくださったのですが、せめてバックにでも入っていると思ったので自分自身で
と答えたのですが。。。

明日は手術立会いになります。無事に完治できますように。

by shinshin-blog | 2007-02-28 16:34 | 旅行
2007年 01月 14日

草津温泉へ日帰り

夜勤明けで草津温泉へ行ってました。

もともとは草津へ行くつもりはなかったのですが、峠の釜飯のある「おぎのや」の
横川へ向けて18きっぷで移動中に列車の接続があまりよくなく、高崎で草津方向
への列車がそこそこでつながりそうで、荷物の中にタオルも入っていたので予定変更
で草津へ移動となりました。

昼近くに出てから草津へ着いたのは16時。日も暮れかかりそうです。
バスターミナルのコインロッカーへタオル以外の荷物はすべて預けて
手ぶらで出発しましょう。

5つの共同浴場へはいりましたが一番落ち着くのは、「凪の湯」です。
温泉饅頭の客引きがうっとうしいお店の脇にあるのですが、客引きが
ある為にこのお風呂へ入るには知っていないと近づけない場所で、
かえって人が少なく草津温泉の中では落ち着いて入れる場所です。
あと、「煮川の湯」も雰囲気があって好きですね。

逆に湯畑前にある「白旗の湯」は人も多くマナーの悪い方が多いです。
湯船に「おーいお茶」を持ち込んで飲みながら入ってたオジサン最低です。

そんな2時間を過ごして家に戻ってきたのは夜12時でした。
18きっぷは安いけど、5時間半かかりますよ。

by shinshin-blog | 2007-01-14 05:40 | 旅行
2007年 01月 08日

静岡からの移動 大荒れでした。

昼から静岡の由比へ出かけてきました。
18きっぷを使い、桜えびのコース料理を食べてました。
(この話はまた後日にします)

で、帰りの列車ですが東海道線の熱海ー東京間が強風で大荒れでした。

由比から熱海まで移動。そこから東京行きの列車を待っていたのですが、
なかなか接続列車が来なくて静岡始発の東京行きに乗車。
この列車は特急の車両を使い人気がある列車でしたが、運良く連れと2人掛け席
を確保しました。熱海で30分出発できずに駅で抑止となり、その後は駅で次々と
乗ってくる乗客でラッシュ並みの混雑でした。
(日曜日なのに反対の熱海方向の列車もラッシュ並の混雑でしたね)
こんな混雑が横浜駅まで続きました。

18きっぷを利用しているとこんなトラブルは結構頻繁に経験してますね。

by shinshin-blog | 2007-01-08 00:53 | 旅行
2007年 01月 04日

2007年の事始め 成田山

1月2日、駅伝が途中でしたが、成田山へ初詣に行ってきました。

品川からJRで成田空港行の快速を利用しましたが、グリーン車を選んだものの
いつもと違って車内が騒がしいですね。
成田に13時半について、人は多いものの待たされること無くすんなりとお参りして
帰りの列車の15時過ぎのグリーン車で帰ってきました。
遠いし混雑すると思ってたけど、拍子抜けしましたよ。

by shinshin-blog | 2007-01-04 07:50 | 旅行
2006年 11月 22日

グリーン車

先々週、札幌から函館までの移動でグリーン車を使いましたけど、電動リクライニングで
背もたれからフットレストやレッグレストにいたるまでボタンひとつで何でも出来てしまいま
す。ドリンクサービスから毛布の貸し出しにゴミの回収などなど、本当にサービスが細かく
あって驚いてしまいました。
この路線はバスや飛行機など選択肢が多いからこそのサービスなのかもしれませんが、
新幹線のグリーン車もこれくらいのサービスがあってもいいですよね。

by shinshin-blog | 2006-11-22 14:06 | 旅行