カテゴリ:旅行( 108 )


2011年 01月 18日

ロイネットホテル和歌山 「お城が見える部屋」

ネコカフェでまったりしてたら、21時過ぎちゃいました。

f0116159_2130528.jpg

滋賀から新大阪に移動した時点で22時過ぎちゃった、今日の宿は和歌山で確保してます。
新大阪から和歌山行きの最終列車に乗ってみました。

f0116159_949507.jpg

乗車したのはコレ。関空行きの列車と同じ列車ですね。
和歌山駅には0時すぎ。遅くなったけど、せっかくなので和歌山ラーメン食べたいと
歩いていける井出商店に行ったら閉店してました。

f0116159_95121100.jpg

がっかりして、近くのお店でラーメン食べてから宿へチェックイン。
アサインされたのは和歌山城が見える部屋ですが、ライトアップも終わって真っ暗。

f0116159_9515224.jpg

高層階でしたので、朝は眺めがよかったですよ。
ちゃんとお城も町並みも見えました。

f0116159_953181.jpg

夜更かししてしまい遅めのチェックアウトでしたが、ゆっくりできました。
これから執行役員へのご挨拶にお伺いします。

・ロイネットホテル和歌山

お城が見える側で、5300円ほどでした。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-18 21:43 | 旅行
2011年 01月 12日

股旅、これにて完了

f0116159_14234547.jpg

博多から新宿に定刻到着です。
関西、四国、九州を回った股旅もこれにて終了でございます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-12 14:23 | 旅行
2011年 01月 05日

予告! ちょいハードな旅に出ます

f0116159_517158.jpg

金曜日からひとり股旅で、出発して参ります。

18きっぷが3回分余っているので、ひたすら西へ向かいます。

関西、四国、九州へ渡って、最終的には九州から東京へあのバスで戻る行程(15時間)。
バス、フェリー、JRの普通列車をメインに移動&メシの旅。
寝床は、フェリーかホテルかネットカフェになるかは、そのタイミング次第。

途中、うどん、ラーメン、みかん鍋?でも食べてみようかと思ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-05 05:19 | 旅行
2010年 10月 22日

羽田新国際ターミナルを歩いてみた

昨日、10月21日に開港した羽田の新国際線ターミナルへ出かけてきました。

f0116159_9174184.jpg

チェックインカウンターは、開放的でいいですね。

鉄道のアクセスがよいと言ってましたが、それはモノレールに限ったことで
京急は地下ホームから上がりますので、それほどの優位さはないですね。

f0116159_924339.jpg

エスカレーターで4階に上がるとレストランやおみやげ屋さんが連なっています。
ここは大混雑で、どの店にも行列が出来ていますね。

f0116159_9354971.jpg

その中で比較的待ちが少なかった恵比寿「焼肉チャンピオン」へ入ってみます。

f0116159_940456.jpg

ここは朝7時からの営業で、朝から焼肉も可能ですね。
クッパやコムタンもあるので、お腹にも優しいメニューもあり。

f0116159_9435789.jpg

食べたのは「ビピンパ重」1400円ほど。

f0116159_9461072.jpg

ハローキティの外国人向けお土産屋さんがあったり、

f0116159_9483132.jpg

200円でスロットカーレースが楽しめたり、

f0116159_951113.jpg

小さいながらもプラネタリウムもあります。
50人しか入れないので、チケットは早めに抑えてから周遊がいいですね。
イスが硬めでしたが、気分転換にいいかも。

さて、ハブ空港として取り上げられていますが、最大の問題点は飛行機の乗り換え。

国内線と国際線は場所が離れているので、バスに頼らざるを得ない点でした。
大きな荷物を持って、外に出てバスの行列を待ってから別の建物で改めてチェックイン。

さらに無料の巡回バス乗り場で、国際線ターミナルを巡回しないバスも混ざって発着するので、
どれに乗ればいいのか現場では混乱しておりました。

国内線⇔国際線の乗り換えは、相当な時間の余裕が必要ですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-22 10:06 | 旅行
2010年 01月 24日

越後湯沢で足止め?

f0116159_1023471.jpg

予定列車の1時間前に越後湯沢駅に戻ってきました。

f0116159_10315618.jpg

念の為に改札へ出向いてみたら、乗る予定だった水上行きは除雪で運休。
困ったなー。17時まで足止めですか?
18きっぷでは新幹線には乗れないので、どうにもなりませんね。

f0116159_10541143.jpg

どうにもならないと思ったけど、改札に出向いて状況を確認しましたがダメでした。
さて、何をやって時間を潰そうかと駅の構内をブラブラしてたら、さっきのJR職員さんが
追いかけてきてくれて新幹線の振替乗車が可能ですと知らせてくれました。
わざわざ探してくださった職員さん、ありがとね。

f0116159_10495425.jpg

15時半の新幹線限定でしたが、無事に新幹線振替乗車票をもらいました。
ほっとしたので、また駅構内をブラブラしてみましょう。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-01-24 10:54 | 旅行
2010年 01月 23日

越後湯沢 駒子の湯と山の湯

f0116159_7553953.jpg

釜飯を食べてバスで移動しようと思ったら、バス停埋もれているし、本数1日3本しかないし。
しょうがないので本数がもう少しあるバス停まで歩いて移動です。

f0116159_805234.jpg

バスで移動して、越後湯沢とガーラ湯沢の間くらいにある「駒子の湯」に到着。
ここは3度目なんですが、キレイで休憩スペースもあってなかなかお勧めですよ。

f0116159_873320.jpg

さらに坂道を登って「山の湯」へおじゃましました。
入ってすぐに硫黄の匂いがいいですね。にごり湯ではないけど、掛け流しのお湯はいいね。

f0116159_8125349.jpg

坂道に流れている融雪の水に温泉が使われていました。
いやぁ、これは贅沢な。

温泉を楽しんでから越後湯沢駅へ戻ってみたら、まさかの展開が待っていました。

・山の湯
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930
TEL 025-784-2246
営業時間 AM 6:00-PM 10:00

[PR]

by shinshin-blog | 2010-01-23 08:22 | 旅行
2009年 12月 09日

名古屋 「ホテルコムズ名古屋」 一長一短かな

f0116159_19232061.jpg

先日、名古屋で利用したホテルコムズ名古屋です。
以前は、名古屋金谷ホテル→三井アーバンホテルと名前が次々に変わっていて、この名前は3つめになりますね。
三井アーバンホテルだった頃に何度か利用したことがありましたよ。

場所としては、地下鉄の栄と新栄町の中間にあって歩くとちょっと距離が気になりますが、
名古屋駅から東新町行きの市バスに乗れば、終点のバス停からすぐにあり便利です。
また、信号を超えるとエキサイティングな盛り場も近くて便利かも。

f0116159_19313116.jpg

低層階では気になることがあったので、上層階でお願いしました。
リニューアルされて綺麗になりましたが、部屋は狭いですね。

f0116159_19354650.jpg

特に狭いのが三角形のユニットバス。
4100円で泊まれたから、しょうがないかな。

f0116159_19383859.jpg

すぐ脇を高速が通っているのでロードノイズが気になります。
低層階を避けたのは、この走行音が意外と耳障りになったからでした。

f0116159_1942794.jpg

朝食場所は1階を利用するのですが、ガラス張りの中で外の歩行者と同じ目線で食事する
環境になっているので、ちょっと工夫してもらわないと落ち着いて食事にはツライかも。

f0116159_19462078.jpg

朝食バイキングには、きしめん、味噌かつ、手羽先などもあって工夫があるのはいいですね。

栄からちょっと距離はありますが、手頃な値段と名古屋の夜を楽しみたい向きにはいいホテルですよ。

チェックアウトの後で、あんかけスパゲティーを食べに出かけてきます。

ホテルコムズ名古屋については、こちら

・ホテルコムズ名古屋
愛知県名古屋市中区東桜2-23-22
TEL 052-931-5811

[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-09 19:54 | 旅行
2009年 10月 30日

名古屋 「ダイワロイネットホテル名古屋駅前」

f0116159_10364337.jpg


先日泊まったホテルです。
リッチモンドホテルはよく利用していましたが、ロイネットホテルから分社化した
ダイワロイネットホテル系は初めて泊まりました。

今回はシングルが満室だったので、コーナーダブルを利用しました。
窓から名鉄レジャックやスパイラルタワーの笹島交差点が見えますよ。

名古屋駅から大きな荷物を持って行くには、このあたりのホテルが限界でしょうか。
新幹線から降りるとかなり遠く感じますね。

1階には、ローソン、なか卯、モリバコーヒーがあるのでホテルライフには困りませんね。
場所柄騒がしいエリアなのですが、フロントが2階に位置しているので一歩入ってしまえば
ゆっくりできますし、部屋も落ち着いた感じで好きですね。

・ダイワロイネットホテル名古屋駅前
名古屋市中村区名駅南1丁目23番20号


[PR]

by shinshin-blog | 2009-10-30 10:36 | 旅行
2009年 10月 27日

東京で自転車を借りよう! 「Tokyo Bike!!」

慌しく日々が過ぎて、少し気分転換で自転車でぶらぶらしてみました。

といっても、持っている折り畳み自転車を担いで動くのもシンドイので、
東京駅近くでレンタルバイクを利用してみました。

f0116159_18181290.jpg

丸の内南口で降りると目の前には壁一つになっちゃった、旧東京中央郵便局が。

f0116159_1821391.jpg

その奥にある、三菱ビル1階のスカイバス東京のカウンターでレンタサイクルをやってます。

ルイガノ2台、BMW2台、電動アシスト付き自転車(たしかジャイアント)2台がありましたが、
BMWを3時間借りてみました。

借りる時は1時間千円、3時間まで二千円、それ以上1日4千円。別途保証金で二千円(返却後に返還)。
あと免許証やパスポートなどの身分証明書が必要になります。

拝見しているとカウンターの係員さんは、こちらのレンタルサービスに不慣れな感じがしました。
借りる時に誓約書を書きますが、気になることはドンドン質問してみましょう。

f0116159_1829279.jpg

スタートしてから皇居を左に見ながら、久しぶりに武道館に行ってみた。
武道館って俯瞰で見ると横への広がり方が素晴らしい建物ですね。

f0116159_18321311.jpg

上にはちゃんとありましたよ。玉ねぎ。

暫し眺めて、神保町へ行こうとしたら、飯田橋方向に向かってて、軌道修正。

改めて神保町。スヰートポウヅで餃子を食べて、ミズノで寄り道。
日本橋から東京駅を通って、2時間半のサイクリング終了でした。

Tokyobikeは、日の丸リムジンが運営しています。
詳しくは、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2009-10-27 18:41 | 旅行
2009年 09月 22日

県庁前(那覇) 「ホテル ロコアナハ」 立地よく朝食が最高! 

高速船を降り、軽い食事をしてから今日の宿を目指します。

f0116159_73071.jpg

国際通りの入口、県庁前の「ホテル ロコアナハ」。
立地が素晴らしくいいホテルで、レンタカーの目の前のパレットくもじから出せる。

なによりこちらのホテルは、朝食が充実しているそうなので楽しみです。

f0116159_7342970.jpg

お部屋に入ってみます。
こちらのホテルもエレベータで宿泊階へ行くときもルームカードキーがないと
利用できないセキュリティーになってます。

f0116159_7383074.jpg

窓からパレットくもじ前のスクランブル交差点が見えます。
防音対策もしっかりされていましたが、遮光スクリーンも施してあり配慮されていますね。

f0116159_7415370.jpg

テレビの脇には、バッファロー社のワイヤレスマウス。
プリペイドカードを買うことで、VODシアターとネットも使えるそうです。

f0116159_7461884.jpg

ベッドを見たらパジャマが2つ?

f0116159_748529.jpg

あら、パジャマが上下で別に用意されてました。
たいていは上だけの長いタイプなんですが、気が利いてますね。

f0116159_7504529.jpg

ちゃんとバスがありました。。。
やっぱ、お風呂がないとちょっとツライですよ。

ちょっと小腹が空いたので、町歩きしてきます。

・ホテル ロコア ナハ
沖縄県那覇市松尾1-1-2
※県庁前、パレットくもじ向かい、国際通り入口

ホテルのホームページは、こちら

[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-22 07:57 | 旅行