カテゴリ:おいしいもの( 281 )


2015年 04月 15日

池袋 「ありそうで意外にない」大戸屋池袋東口店の朝ごはん

f0116159_842181.jpg

池袋へ通いだし、そろそろ朝ごはんに飽きてきたところに大戸屋を発見。
あれ、朝ごはんやってるの?

f0116159_8422062.jpg

メニューとしては、写真の3種類ですが充分ですね。
これは面白そうだと早速入店してみました。

f0116159_8423744.jpg

ほっけ定食を注文してみました。
身は小さめですが、わかめが添えてあったり、工夫が見られますね。
小鉢もいろいろ、よくこの場所で500円を切る定食を出せるもので感心します。

あとで聞いたら、全国の大戸屋でも数店でしか朝ごはんをだしていないそうで、さらにここ池袋東口店が本店でした。

いろいろと新しいお店があるのは、有り難いですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-04-15 08:40 | おいしいもの
2015年 03月 23日

東急東横店 「名古屋でらうま市」

f0116159_655120.jpg

毎年恒例の名古屋でらうま市、今年も渋谷の東急東横店でやってました。

f0116159_6551875.jpg

名古屋といっても展示するものが料理しかないというのも寂しいですが。
店内は日曜日もあって、大混雑してましたね。

f0116159_6554161.jpg

まぁ、名古屋といえば「あんかけスパゲッティ」。すべてはここからです。
サラリーマンの定番、ミラカン1.5人前。

f0116159_656017.jpg

ミラカン=ミラネーゼ+カントリー
何がカントリーでミラネーゼかは、本人も解りません。
本店と違ってパスタが伸びてるのが残念。

f0116159_6562553.jpg

東京ではなかなか手に入らない、ヨコイの乾麺とソースも入手。
1001円なのは、あの仙一にかけてるとか?

f0116159_6565922.jpg

イケてる郷土三栄傑も残念なキーホルダーで揃い踏み。

f0116159_6572038.jpg

織田信長学習帳があるとは!
これが天下統一の証なり。

f0116159_658029.jpg

最後に3240円以上購入したら、鈴鹿サーキットでもお馴染みのキリンラーメンをゲット出来ましたよ。

会期は明日の火曜日までです。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-03-23 06:54 | おいしいもの
2015年 02月 15日

コメダ珈琲 横浜元町店 「恐るべき!コメダの侵略」

f0116159_12595414.jpg

週末、元町を歩いてたらどこか馴染みのあるお店を発見!
こんな場所にまでコメダ珈琲店が進出していたとは。

f0116159_1303342.jpg

なになに?期間限定のシロノワールがあるの?
早速2階へと階段を上がります。

f0116159_1305455.jpg

いつもなら名前を書くボードがあるのですが、店内が狭いスペース。
なので順番待ちの発券機があり、人数を自分で入力してから階段で待機するスタイルです。
初めてのお客さんには、解りにくいかも?

f0116159_1311436.jpg

5人待ち、30分ほど待ってから入店できました。

f0116159_1315578.jpg

店内はいつものコメダ珈琲店のそれ。
じっくりと落ち着くんだけど、新聞がお約束の東京中日スポーツとか置いていないのは、しょうがないっか。

f0116159_1335774.jpg

メニューがなんとなくキレイになりましたね。

f0116159_132591.jpg

向かいにはFUKUZO、近くには喜久屋ベーカリーなどそうそうたるお店が。

f0116159_1343797.jpg

コメダでいつも頼むサマージュースと初めての期間限定、ミニキャラノワールを注文してみました。

f0116159_1353492.jpg

デニッシュ生地にキャラメルがかかったキャラノワール。これいいね!
シロノワールなら普通サイズでいいけど、キャラノワールならミニでも十分かと思います。

ありそうでなかった元町でゆっくりと過ごせる場所。
新しいお店が出来てうれしいです。

・コメダ珈琲店 横浜元町店
横浜市中区元町3丁目119番地 山岡ビル2階
(元町ストリートの真ん中あたり、FUKUZOの向かいのビル2階)
AM7時~PM9時半
[PR]

by shinshin-blog | 2015-02-15 12:58 | おいしいもの
2015年 02月 08日

丸政 駅前そば 甲府駅北口店「驚きのサイドメニュー」

f0116159_17483553.jpg

甲府市へ出掛けてきました。

甲府といえば「ほうとう」とか「鶏もつ」が有名ですね。
でも、さすがに他のごはんが食べたくなって、駅周辺をウロウロと歩いてみました。

駅前ロータリーの一等地に山梨大専門不動産屋さんがあるのは、何とも不思議ですね。

f0116159_17485080.jpg

甲府駅北口すぐに駅弁の丸政さんがセルフの蕎麦屋を出してました。

f0116159_17491223.jpg

店内はこじんまりとしていましたが、夕方にお客さんがひっきりなしにやってきます。

f0116159_17494440.jpg

小さい店舗ながら、驚くのは充実のサイドメニューの数々。


f0116159_17491644.jpg

名物山賊揚げがドーンと存在感ありますね。
もちろんミニサイズもあり。

f0116159_17503389.jpg

何?だし巻き玉子天??

f0116159_17505112.jpg

なんと!ハムたまご天!?
見た目からもうワクワクしてくる、サイトメニューの充実度。

f0116159_17512537.jpg

山菜そばにいろいろとサイドメニューをプラスしてみましたよ。
これで700円はいいね!

f0116159_17515095.jpg

山賊揚げ、だし巻き玉子天、そしてわさびいなりをチョイス。
山賊揚げのデカイこと。

f0116159_17514427.jpg

だし巻き玉子天を食べたら...
ん、卵焼きにしっかりと出汁が効いてて、これは旨いね。

地元密着のお店、大事にしたいですね。

・驛前そば丸政 甲府駅北口店
改札を出て左へ、連絡通路をそのまま真っ直ぐ進み。目の前の階段を降りた真下。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-02-08 17:44 | おいしいもの
2015年 01月 14日

さよなら 川崎さいか屋 駅弁大会

f0116159_20154625.jpg

関東で百貨店の駅弁大会といえば、京王百貨店と並んで川崎市のさいか屋百貨店が有名です。
しかし、今年5月末で川崎さいか屋が閉店すると共に、長年続いたさいか屋の駅弁大会も今回で最後の駅弁大会となりました。

f0116159_20162073.jpg

最後の有名駅弁とうまいもの大会の看板がなんとも寂しい。
同じフロアでもごちゃ混ぜになっていたのが、いかにもさいか屋らしさでした。

用意されたテーブルにサービスでお水やお茶がセットされているのが、さいか屋ならではの良心。

f0116159_201649100.jpg

最後の駅弁大会ということで、伊東駅・祇園のいなりすしとお茶のセットが限定20セットのみ販売。
が、お湯無しで売られていたので、おうちで有り難く頂きました。

f0116159_2017136.jpg

個人的に懐かしかったのが、函館駅・鰊みがき弁当。
今の時代に現地で確保困難の駅弁となりました。

f0116159_20173129.jpg

中身はこれ以上なくシンプル。
鰊・数の子・昆布に漬物くらい。

まあ、これがとっても懐かしかった。

最後の川崎さいか屋駅弁大会は、20日(火)16時まで。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-01-14 20:14 | おいしいもの
2015年 01月 08日

2015 京王駅弁大会 直前

f0116159_9262579.jpg

おはようございます。
今日から京王百貨店で駅弁大会が始まります。

正面入口のフロントローで待機中です。
楽しみは1月と10月に。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-01-08 09:24 | おいしいもの
2014年 11月 24日

軽井沢 「ちもと」 この時期でもカキ氷

f0116159_11574353.jpg

オフシーズンの平日に軽井沢に出かけてきました。

f0116159_1204764.jpg

まぁ、この時期に軽井沢へ行くのも新幹線回数券が残っていたから。
来年に金沢まで伸びる長野新幹線に乗って、サッと移動します。

f0116159_1158823.jpg

中軽井沢でラーメン店を確認してから、旧軽井沢へ。
オフシーズンの平日なんて、こんなものでしょう。

f0116159_1158324.jpg

冬の始まりとしては、まだ暖かい日にちもとさんへ出かけてきました。

f0116159_11585396.jpg

ここは年中かき氷を出すお店。
観光地としては珍しいかもしれませんね。
ともかくメニューを読んでから、セルフで食券を購入します。

f0116159_11585844.jpg

かき氷の夏みかんとちもと餅をお願いしました。
あー、こういう餅って昔から変わらんですね。

f0116159_11591986.jpg

しかし、氷の上にはシロップもかかっていなく、表面上は普通のかき氷?

食べ進めていくと底に薄めで控えめなミカン水の味がしてきましたね。
うーん、比較してはいけないとは思うけど、これでいいの?
[PR]

by shinshin-blog | 2014-11-24 11:55 | おいしいもの
2014年 11月 15日

これからがカキ氷の季節

神奈川県・鵠沼海岸のかき氷「埜庵」さん。

今年は回数券を買っていたこともあり、そろそろ忙しくなってないかな?とタイミングをみて、お邪魔してきましたよ。

f0116159_18392245.jpg

今回は賄いごはんを予約しておきました。
「アジアンにゅうめん、中華風ロールキャベツをのせて」

f0116159_1839451.jpg

このロールキャベツ、なかなかの大きさ。
ロールキャベツを作るだけでも大変なんですが、具への細かい細工が施されたり。
添えられたスィートチリを食べる人のタイミングで少しずつ投入してみます。
また味の変化があり、とてもよく作り込まれた特別な賄いですね。

こうした楽しみがあるのも、この時季の埜庵ならでは。

f0116159_18394458.jpg

食後にいただいた氷は栗。
添えられたシェリー酒を入れたら、ほう!こんな食べ方もあるのかと。

いろいろと驚きのある埜庵さん。
金曜日は最低気温が更新された日でしたが、遅い時間に寄っても行列が。

まさに真冬でも行列が出来るかき氷屋さんです。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-11-15 18:35 | おいしいもの
2014年 11月 08日

水戸 「このみ屋 」 ユルくて居心地のいいお好み焼き

f0116159_23102147.jpg

水戸市でお世話になっている猫カフェ「茶々丸」さんに教えてもらい、水戸駅近くのお好み焼き屋さんに出かけてきました。

f0116159_23105196.jpg

宮下銀座を奥の奥へ進むのがセオリーですが、
水戸駅北口をすぐ左、オリックスレンタカーを目印に
水戸東照宮をすぐ左へ向かうと楽ですね。

f0116159_2314266.jpg

ジンジャーエールを飲みながら、ミックスモダン焼きの大盛りをお願いしてみます。

f0116159_23124379.jpg

座敷にはファミコンが!
ノンビリと焼ける間にファミコンしながら、もんじゃ焼きとかいいかも。

f0116159_2313396.jpg

うん!この分厚さだよねー。
店主さんと話ながら、ノンビリとお好み焼き。
お店のユルさと合わせていい感じに仕上がってますよ。


・このみ屋
水戸市宮町2-5-6 宮下ビル6号館5号
TEL 029-239-5540
※水戸駅北口から銀杏坂方向よりも駅を出てすぐ左、
オリックスレンタカーから水戸東照宮脇を入るのが分かりやすいですよ。


[PR]

by shinshin-blog | 2014-11-08 23:09 | おいしいもの
2014年 10月 19日

B-1グランプリ in 郡山 二日目レポート #B1gp #B-1グランプリ #B1グランプリ

f0116159_16585988.jpg

B-1グランプリ2日目、今日もいっぱい歩きましたよ。

f0116159_171115.jpg

泊まったホテルは開成山公園の目の前。
朝8時を過ぎると規制がかかり、人混みで目が覚めました。
スターホテルさん、お世話になりました。

f0116159_1735284.jpg


まずは昨日混んでいた、三重県松阪市の鳥焼きブースへ。
さすがに早めに行くと作るペースは慣れて早くなりますね。

f0116159_1743942.jpg

さすがにチケットが足りなくなってきたので買い出し。報道のせいか人出が明らかに違います。

f0116159_1751812.jpg

そう言えば昨日食べたかな?と並んだら同じブースでした。
昨日と違うのはハバネロをかけて、根性を入れて完食。

f0116159_17132057.jpg

サッと会場をザ・モール郡山へ移動。
昨日と違うのは混雑で迂回して会場入りです。

f0116159_1755931.jpg

山形芋煮カレーうどんで歓迎ダンス。
ありがたく頂戴しましたぜ。

f0116159_1763394.jpg

芋煮を食べて残りチケットをジュースで調整したら、ちょうどまとまりました。

f0116159_177081.jpg

ステージでは津市の津ぎょうざブースが。
あら、それは食べてなかったわ。

ちゃんと投票を済ませて、早めにB-1から撤収です。

f0116159_1782297.jpg

郡山駅~会場までを多くのスタッフが誘導し、会場ではスタッフが率先してのゴミ回収。

開成山公園、ザ・モール郡山、そして郡山市役所などの多くの会場で分散させることにより、混雑が耐えられる程度にユルくなったのが、郡山市の最大のよい結果でしたね。

去年の愛知県豊川市での事例を考えて、この様な対応を考えたのなら大成功でしょう。

福島県でB-1グランプリを実施した価値があるという素晴らしきものでした。

[追記]
優勝は、青森県十和田市の十和田バラ焼きゼミナールでした!
そして、2015年のB-1グランプリは優勝した十和田市で凱旋開催しますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-10-19 16:57 | おいしいもの