しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 281 )


2014年 10月 18日

B-1グランプリ in 郡山 初日レポート #B1gp #B1グランプリ

昨日から福島県に滞在しています。
今日からB-1グランプリ in 郡山が開始して、会場の郡山市・開成山公園は人がいっぱい集まりましたよ。

f0116159_16175517.jpg

B-1グランプリの会場では、現金の代わりにチケットが必要。
心配していたのですが、前日に会場近くのファミリーマートで入手できました。

f0116159_16183080.jpg

朝の7時頃に会場の郡山市役所へ到着。
まだ入場前と言うことで、しばらく待機。

f0116159_16183138.jpg

まずはB-1グランプリでチャンピオンになった、浪江焼きそば狙いです。

f0116159_1619113.jpg

なぜか一番先にゲットしたのですが、某新聞社さんから取材で囲まれてしまいまして(笑)
記者さんは去年のB-1グランプリで愛知県の豊川市にも取材された方。電車の混雑や会場の行列で苦労された話を知っていたので、お話ししたらお互いに苦笑いでした。

f0116159_16194756.jpg

こちらは秋田県横手市の横手やきそば。
これ、目玉焼きがなかなかの旨さ!添えられている福神漬けが、いいアクセントなんだよね。

f0116159_1620465.jpg

仮設トイレを利用したら、浪江町からの仮設住宅に暮らしている皆さんから、優しきお花が。
こうした配慮があってこそ、福島県でイベントを楽しめるありがたさです。

f0116159_16205111.jpg

会場には各ブースの待ち時間が掲載されてます。人気のブース、すぐに入れるブースと色々あります。
三重県松阪市のブースは混雑で予測不能のサインがありました。どうなってるかな?

f0116159_16211995.jpg

開成山公園にはプロ野球もある開成山球場がありまして、ここは椅子があり、屋根で日影もあり助かります。
まぁ、お陰様で天気がいいので、こうした場所が色々と用意されているのも郡山市の会場の良いとこですね。

f0116159_1622102.jpg

あかし玉子焼は、コレ旨いね!
出汁も付いているので、さっぱり頂けちゃいますよ。

f0116159_1624121.jpg

午後からは会場を徒歩移動し、ザ・モール郡山へ。
ここはいいろブースがあり迷ったのですが、高知県須崎市の鍋焼きラーメンへ。

土鍋で提供されるラーメンは、アツアツ!
鶏肉がコリコリして、ええ味出してます。これはいいね!

気になったのは、いい意味での混まなくてストレスが少ないこと。
開成山公園だけでも広く分散されているので、お客の動線がゆったり確保されており、とても気分転換にはよい会場選びだと思いますね。

こうしたキッカケで福島県へ訪ねるのも、また良いことかと思います。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-10-18 16:14 | おいしいもの
2014年 08月 16日

埜庵監修のSUNTORY懸賞でしか当たらないかき氷を食べてみる

f0116159_08595757.jpg
鵠沼海岸の年間を通して、かき氷を提供している埜庵(のあん)さん。
今年はサントリーの天然水とのコラボレーションで、自分で削れるかき氷サーバーとシロップを1500名に当たる懸賞をしています。
そして、PRの一環として赤坂TBSに懸賞でしか味わえない、特製サーバーとシロップを使ったかき氷を販売していました。
※2014年8月10日で、赤坂でのかき氷の販売は終了いたしました。

f0116159_09001925.jpg
じゃあ、当たらないと食べられない氷を食べに赤坂へ出かけてきましたよ
f0116159_09004240.jpg
アルバイトのお兄さん達がゆっくりとサーバーで氷を削り出しています。
埜庵のご主人、石附さんと懸賞でのかき氷サーバーについてお聞きしたのですが、急いで早く回しても削れない。
ゆっくりと丁寧にハンドルを回すことで削れるように作られています。

このかき氷サーバー、かなりのこだわりで刃や本体も日本製で相当コストをかけていて、1台あたりのお値段は驚くほど。

f0116159_09034493.jpg

懸賞でしか食べられないのにこのチャンスを逃すわけにはいかないじゃないの。
ありがたく両方購入して、お店の味とどう違うか試してみます。
f0116159_09010709.jpg
左がいちご、右が白桃です。
おすすめは白桃かな。うまく調整されていると思います。

懸賞は8月31日17時までですよ。

[PR]

by shinshin-blog | 2014-08-16 09:42 | おいしいもの
2014年 05月 05日

横浜駅「カレーハウスリオ」横浜の名物が消えてゆく

f0116159_10014789.jpg
横浜駅の相鉄ジョイナス地下にあるレストランエリアが5月6日に一斉に閉鎖され、
その中には長年通ったカレー屋さんや回転寿司の魚敬、ファーストキッチンなども含まれると聞いて食べおさめに出かけました。
f0116159_10041074.jpg
おなじみのショーケースも火曜日で見納め。
種類がいっぱいあって、席も多く待たなくていい使い勝手のいいお店でした。
f0116159_10081354.jpg
閉店のお知らせは目立たないようにこっそり貼られていました。
他店もそうでしたが同様にひっそりとした閉店の告知の仕方に相鉄ジョイナス側の意図を感じてならないです。
f0116159_10112404.jpg
カレー屋さんには珍しい、らっきょうの食べ放題。
これがあるからリオへ通っていたのかも。
f0116159_10125494.jpg
カレーハウスリオの鉄板メニュー、半スパカレーの大辛。
ナポリタン、カレー、サラダ、スープの欲張りメニューで800円。
f0116159_10150326.jpg
らっきょうが好きなもので。。。
たんまりと入れるのが好きだったな。

店長さんにお聞きしたのですが、上大岡のウイングにお店があるがココへ戻るかは未定との話。
f0116159_10180037.jpg
すでにお隣のテナントは閉店しさみしい限りです。

ここでカレーを食べてから東戸塚へ寄り道するのが定番だったので残念です。

[PR]

by shinshin-blog | 2014-05-05 10:21 | おいしいもの
2014年 02月 01日

コメダ珈琲店を超えるモーニング! 「おかげ庵」

f0116159_942385.jpg

名古屋の朝、コメダでモーニングでも行こうかなと思ったら、気になるお店がありました。

f0116159_94547.jpg

コメダ珈琲店と同じ敷地にあった「甘味喫茶 おかげ庵」。
http://www.komeda.co.jp/contents/ophp/specialsweets.php

比較的都心にあるのに駐車場があるのがコメダらしさですが、朝から車でモーニングとはすごい文化。
朝から駐車場も満車になるほどのお店ってすごいよね。

f0116159_9142244.jpg

店内もコメダと同じく天井の高い開放感があり、おなじみのソファーも一緒。

f0116159_9182370.jpg

でも、おかげ庵ではモーニングが3種類から選べますよ。
Aセットは、パンにあんこをサンドできたり、Bセットは和菓子が選べます。

f0116159_9274376.jpg

あんこの苦手な私はコメダと同じトーストとゆでたまごのCセットに。
ドリンクはおかげ庵オリジナル抹茶シェイクを注文してみました。

喫茶店で中日スポーツ片手にモーニング、これが名古屋の鉄板。

f0116159_9341472.jpg

そして、別途注文したのがおかげ庵限定の「抹茶シロノワール」。
コメダのシロノワールはシロップをかけますが、ここでは黒みつをかけていただきます。

メニューは和風の飲み物や甘味、そして軽食にうどんなどもそろえているおかげ庵。
残念なのは、お店が愛知県と三重県のみ。
近所なら通っちゃいそうだわ。


車がなくてもアクセスしやすいお店は葵店がオススメです。

・おかげ庵 葵店
愛知県名古屋市東区葵3-12-18


[PR]

by shinshin-blog | 2014-02-01 09:46 | おいしいもの
2014年 01月 28日

キオスクでは買えない!名古屋の坂角のえびせんべい

名古屋で泊まった宿のそばに坂角総本舗の直営店があり、立ち寄ってきました。

坂角といえば「ゆかり」。えびせんべいが名古屋駅のキオスクでもよく販売されていますね。
名古屋みやげとして、名古屋限定のゆかりの黄金缶が売られてます。

f0116159_233835.jpg

しかし、坂角の直営店舗ではお店限定の商品もありますよ。

f0116159_2334322.jpg

旅行者でも比較的行きやすい直営店、坂角総本舗の葵店。
名古屋から3つめのJR中央線、千種駅から徒歩7分くらい。
地下鉄なら店舗の最寄りの出口から3分ほどでたどり着きます。

f0116159_2334122.jpg

今回は店舗限定販売の「姫ゆかり」を購入。
通常のゆかりよりも小さいひと口サイズですが、小分けしてあるので会社でも配れますよ。

http://www.bankaku.co.jp/online/himeyukari.php

・坂角総本舗 葵店
愛知県名古屋市東区葵3-18-15 坂角葵ビル1F

[PR]

by shinshin-blog | 2014-01-28 23:02 | おいしいもの
2014年 01月 26日

今夜は名古屋から

今日と明日は名古屋にいます。
名古屋にいるとどうしても寄りたいお店へふらっと立ち寄るのです。
f0116159_143105.jpg

味仙の台湾ラーメン・アメリカン

f0116159_144405.jpg

そして、手羽先。
風来坊でもなく世界の山ちゃんでもなく、ここが世界一の手羽先。
ソウルフードな夜でした。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-01-26 01:42 | おいしいもの
2014年 01月 09日

京王百貨店 駅弁大会初日レポ

f0116159_191563.jpg

毎年恒例の京王百貨店駅弁大会、今年も初日に参戦してきました。

f0116159_1922573.jpg

まず整理券を確保し輸送駅弁コーナーへ。
駅弁リストを片手に欲しい駅弁を確保しましたよ。

f0116159_1924758.jpg

レシートを見たら9点で1万円ほどに。

f0116159_1931231.jpg

定番のうに壺もゲット。

f0116159_1933352.jpg

今回、気に入った駅弁は西明石の「あっちっち明石焼たこめし」。

ヒモを引いて加熱する駅弁ですが、加熱してからだしを明石焼にかけるととてもウマイです。
冷めても美味しいのが駅弁の魅力ですが、コレは加熱式のイイところを引きだした駅弁ですね。

f0116159_194568.jpg

そして、整理券で確保した駅弁。
大阪難波駅のビリケン弁当、宮島口駅のあなごめし。

今回は実演駅弁をパスして輸送駅弁にしぼりましたが、次回は実演駅弁を狙ってみます。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-01-09 19:11 | おいしいもの
2014年 01月 09日

京王百貨店 駅弁大会初日

f0116159_9192568.jpg

おはようございます。
今年もこの季節がやってきました。

新宿での京王百貨店・駅弁大会が今日から開幕です。自分では今日がお正月、あけましておめでとうございます。な気分です。

初日は正面入口と毎年決めているのですが、毎年見かける方が多いのも京王百貨店のこの催事ならでは。

今年の戦略もすでに決めてます。
開店が待ち遠しいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-01-09 09:18 | おいしいもの
2013年 11月 07日

室蘭 「味の大王 室蘭本店」 カレーラーメンで町おこし

室蘭で「やきとり」を堪能したあと、もうひとつの室蘭グルメを探しに出かけましたよ。

f0116159_911239.jpg

駅近くの商店街なれども、シャッターで閉店された周りを通り抜けて目的のお店へ。

室蘭名物カレーラーメン「味の大王 室蘭本店」でアレを食べにきました。

f0116159_955372.jpg

刻んだ玉ねぎにもやしとチャーシューをちぢれ麺でいただきます。

肝心かなめのカレースープ。
ん? さらに飲みすすめてみる。。。???

カップヌードルカレー味だわ。
いい意味で、それしか例えようのない味わい。

これは、カレーライスのルーとは明らかに違って、スープカレーのスパイスとも違う。

ちょっとザラザラ感の残るゆるーいカレー風味。
食べすすむと、これもイイねと思う。

後でカレー焼きそばがあるのを知った。。。
しまった、こっちも食べておけば。


・味の大王 室蘭本店
室蘭市中央町2-9-3


[PR]

by shinshin-blog | 2013-11-07 09:26 | おいしいもの
2013年 11月 02日

室蘭 スワンフェスティバル 「これもやきとり」

f0116159_10404585.jpg

水曜どうでしょう祭のあった日曜日。

チケットを持っていなかったので、どうしようかと思っていたところに思わぬ情報。
高速バスに飛び乗って室蘭市へ出かけてました。

スワンフェスティバルやってるよの情報で港の公園に向かいます。

f0116159_11123733.jpg

昨今のご時世、屋台がおとなしくなりがちですが、ここでは昔ながらの屋台が道いっぱいに並びます。
あー、昔やったわーってのもあったり。。。

でも、室蘭といえば「やきとり」。個性的なやきとり屋台が並びます。

f0116159_14291057.jpg

そして、室蘭やきとりの特徴は豚肉のやきとり。
玉ねぎと豚肉の相性バツグン!これは最強だわ。

f0116159_14314826.jpg

そして、これまた北海道らしい「ソイめし」を買ってみたり。
岸壁でヒーローショーを見つつ室蘭グルメをいただきます。

観光地でない普段の地方都市の風景を楽しむのもいいものですね。

夕方になったら、もうひとつの室蘭グルメを楽しんきますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-11-02 11:17 | おいしいもの