「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おいしいもの( 281 )


2013年 09月 19日

三日市(鈴鹿) 「蕎麦空」 鈴鹿抹茶そば

そろそろF1日本GPまであと1ヶ月、そろそろ鈴鹿への用意もしなければいけませんね。

F1期間中は寄りたい場所もいろいろとあるのですが、毎年お世話になっているお蕎麦屋さんが鈴鹿市内にありまして、タクシーかっ飛ばしてでも食べに行くお店なのです。

f0116159_2119421.jpg

愛宕神社の裏にあり住宅地の路地あるのですが、駐車場もあるのでしっかり探してみてください。

年に数回しか立ち寄れないのですが、お邪魔すると覚えてくださり
ご主人や奥様が「今日はレースで?」とニッコリ笑顔で声をかけてくださいます。
実にありがたいことです。(笑)

f0116159_21235849.jpg

お、鈴鹿抹茶を使ったおそばを発見、ランチセットと一緒にハーフサイズでお願いしました。

f0116159_21283366.jpg

ランチは、もりそばととろろごはんのセット。
うめぇんだわ。

f0116159_21294143.jpg

そして、今年から鈴鹿市でPRしてきた鈴鹿抹茶を使用したおそばをいただきます。
思っていた以上に鮮やかな緑色が食欲をそそります。

ご主人は鈴鹿サーキットにご縁があり、私も知らず知らずにお世話になっていたのでしょう。

・蕎麦空(そばくう)
三重県鈴鹿市西条1-24-29
tel:059-382-0077

http://soba-quu.com/


[PR]

by shinshin-blog | 2013-09-19 21:38 | おいしいもの
2013年 08月 24日

新橋 「ビーフン東」 隠れたビーフンの名店

f0116159_1440878.jpg

新橋でごはん処を探しに雑居ビルをフラフラしたら、気になるお店を発見。
看板の雰囲気といいサラリーマンで混み合っていて、思わず入店してみましたよ。

ほぼビーフン専門店のようですね。

f0116159_1442894.jpg

焼五目ビーフンとちまきを注文してみました。
ビーフンは汁と焼きが選べるので、汁ビーフンなら満腹になりそうですね。

f0116159_14444689.jpg

五目ちまき、これが見た目以上のボリューム。
ああ、焼きビーフンでよかった。

・ビーフン東
東京都港区新橋 2-20-15 新橋駅前ビル1号館 2F

http://www.bi-fun.com/


[PR]

by shinshin-blog | 2013-08-24 14:49 | おいしいもの
2013年 08月 22日

吉野屋「牛すい定食」関東で肉吸いはどうだ?

f0116159_1931269.jpg

吉野屋を通ったら見慣れない看板。
牛すい定食??

なんばグランド花月近くの「千とせ」の肉吸いは有名ですが、あれに近いのかな?
f0116159_1932824.jpg

早速、牛すい定食550円を注文してみたよ。(生玉子抜きは50円引き)
コピーにあった出し汁と肉の旨味はどうかな?

f0116159_19323148.jpg

牛肉、玉ねぎは牛丼のソレとは違っていて、あとは豆腐とネギが入ってます。
汁はかなり透明に近いですね。

正直申し上げて出汁の旨味が関西の肉吸いとは違うというか。。。味わいが薄い。
関東でこの味が馴染むか心配。

お店の人に伺うと今日から開始した新メニューで一部店舗限定。さらに夕方5時~朝5時までの時間も限定のレアメニューでした。
お会計で店員さんがタッチ式レジの位置がわからないほど。

f0116159_19325414.jpg

実は近くに吉野屋の本社が近くにあり、ひょっとしたらテストメニューなのかもしれないですね。
吉野屋のプレスリリースにも未発表なレア物でしたよ。

※牛すい定食は、一部店舗のみ実施で8月22日から開始で終了未定ですよ。

・吉野家 赤羽東口店
東京都北区赤羽1-10-2

[PR]

by shinshin-blog | 2013-08-22 19:30 | おいしいもの
2013年 08月 04日

十日町(新潟) 「オガワヤ」 がっつりコンパニオン

新潟県十日町市に出かけてきました。

f0116159_2052971.jpg

十日町駅に近いオガワヤさんでお昼ごはんをいただくことにして入店。

f0116159_2084131.jpg

お店がきれいでとても入りやすい雰囲気でしたが、驚いたのがメニューの充実度。
洋食や和食、中華に麺類、そしてデザートまで揃ってました。

なるほど、混雑してたのも地元に愛されているからこそですね。

で、ワタクシ。
前から気になってたメニューをオーダーすることに。「コンパニオン1つ」
オーダーするの、ちょっと妄想して恥ずかしい。

f0116159_20223846.jpg

スパゲティーの上にハンバーグがのってソースがかかってます。
なかなかボリュームある一品、美味しゅうございます。

f0116159_20262260.jpg

メニューには「コンパニオンスパゲティー」となっていますが、コンパとかコンパニオンと呼ばれているそうです。

コンパにライスとお味噌汁をつけたら、ガッツリなお昼ごはんになっちゃいました。

・オガワヤ本店
新潟県十日町市本町4丁目
025-757-4177

[PR]

by shinshin-blog | 2013-08-04 20:31 | おいしいもの
2013年 08月 02日

新宿で白熊対決

f0116159_6324911.jpg

小田急百貨店新宿店の催事で、鹿児島のカキ氷で有名な天文館むじゃきの白熊がイートインで食べられると知り、新宿まで出かけてきました。

会場に行ってみると行列ハンパない、平日の午後なのに結構並んでます。
しかもカメラ撮ったりする人の多いことw

f0116159_635838.jpg

限定数の南海の黒熊(黒糖のシロップ?)はもう売り切れていたので、ここは白熊(大)で。

f0116159_6373181.jpg

器にパンパンに氷が盛られた白熊、天文館むじゃきのお店以来久しぶりに対決。
前回はプリン白熊だったけど、これはいけそうな気がする。

白熊対決、Ready GO!

氷にかかっているミルクが美味しい、けど中までかかっていないので純粋に氷との戦いに。
頭がキンキンしそうになったら麦茶を飲んでクリンチで逃れる。

f0116159_6422167.jpg

そして、テレマークでフィニッシュ!白熊に完勝

むじゃきさんの白熊は、8月6日まで小田急百貨店新宿店11階催事場。
さらに8月7日からは舞台を伊勢丹新宿へ移動して対決できますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-08-02 06:49 | おいしいもの
2013年 07月 18日

高松 「はりや」 マイベストさぬきうどん

高松で前泊して体調万全でうどん巡りと思ったのですが、チェックインしようとした中央通りのとあるホテル。

ホテル前の並木にムクドリの叫びのような鳴き声を聞いてホテル選びに失敗したかー、と不安だったのですが、インサイドの部屋だったからか鳴き声も聞こえずホッとしました。

f0116159_21344551.jpg

さて、朝から車を借りて3ヶ所のうどん屋さん巡礼に行ってきたのですが、自分の一番好きなうどんはここ。
「はりや」さんは、セルフではない一般店なのですが、行列のできる讃岐うどん屋さんです。

行列見えないけど店内に行列、カウンター席の後ろでジッと待っているのです。
開店前に並んで最初にカウンター席に座れたらラッキー、混雑時は外にも行列ができる香川でも指折りの人気店。

f0116159_21402639.jpg

いろいろメニューがあるのですが、ここは天ぷらが美味い。もちろん、うどんもね。
なので、いつものおきまりをオーダーしました。

f0116159_21423285.jpg

いか天ざるうどん。「イカざる」
うどんのねじれ、つやつやピカピカで美味いっす。

イカ天ぷらもわしわしと喰らって、食べ終わったら後方で待っているお客さんの為にサッと出ます。

レンタカーを昼すぎに返却、慌てるように高速バスで三ノ宮、そこから阪神と近鉄と名鉄を乗り換えて神戸から名古屋まで駆け戻り。

f0116159_21501565.jpg

ゆっくりとセントレアで食事をすることもなくジェットスターの成田便へ搭乗。
セントレアでの搭乗口は一番遠い2番ゲート、成田はタラップを降りてバス移動。とことんLCCならでは。

22時過ぎて成田から都内へ戻るのはちょっと体力がいりますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-07-18 21:33 | おいしいもの
2013年 07月 13日

津(三重) 「さかえや」 カレー焼きは素朴なおやつ

鈴鹿サーキットから津駅まで戻り、ホテルに預けていた荷物を引き取る前にちょっと寄り道。

f0116159_14365066.jpg

駅からそんなに遠くない場所に津のローカルフードがあると聞き、さかえやさんに出かけてきました。

f0116159_14392946.jpg

ここではカレー焼きが有名なので、カレー焼きとクリームをお願いしてみるとこれから焼くので8分くらい待っててねってお姉さんの声。それじゃあと店内に入ってジュースを買って待たせてもらいました。

持ち帰りの容器が2つあってどっちにする?と訊かれて、時間がかかるならこっちがいいよと親切に教えてくれたりとっても親切。お店の人気は温かいおもてなしのココロなのでしょう。

f0116159_144710100.jpg

津から大阪、そして高速バスで夕暮れ時の六甲山を眺めつつ高松へ向かいます。
焼きたてを食べようと思ってたのですが、機を逸してホテルでいただくことに。

f0116159_14493042.jpg

包装紙は蒸気でしっとりとしていましたが、味のある包み紙。

f0116159_145375.jpg

しっとりとしたカレー焼きもなかなか美味しいですね。
ふくらみもちゃんと残っていました。

レースウィークではなかなか買いに行けないお店ですが、今度は焼きたてを食べてみたいっす。

・カレー焼きの店 さかえや
三重県津市羽所町535


[PR]

by shinshin-blog | 2013-07-13 14:58 | おいしいもの
2013年 05月 29日

名古屋めし 意外な穴場 名鉄百貨店

ご無沙汰してました。一ヶ月も記事を上げないとトップに広告が載ってしまうんですね。

さて、名古屋駅での食事で困るのがどこへ行っても混雑していること。JR名古屋駅のタワーズしかり、新幹線地下のエスカも名古屋名物のレストランは混んでますよね。特にF1期間中は。。。

そこでF1帰りでも行きやすい食事の穴場、地元のデパート名鉄百貨店をご紹介します。

f0116159_2174072.jpg


近鉄ならホーム中程の階段を上がり、近鉄名古屋駅の正面改札口を出ます。

f0116159_2181927.jpg


すぐ左のキオスクとコインロッカーの間の階段を降りて、名鉄線への道に向かいます。

f0116159_2195245.jpg


インフォメーションセンターと定期券売り場の道を左に曲がってすぐ。
エレベーターを見つけたら正解!

f0116159_8411894.jpg

グルメステーションへのエレベーターがあります。ちょっと見落としがちな場所にあり、穴場なのです。

f0116159_8435691.jpg

写真の山本屋総本店の他にも矢場とん、ひつまぶしのまるや本店などいろいろなお食事処が集まってますよ。

近鉄降りたら五分くらいで店内に入れるくらいの近さです。
オススメですよ。


[PR]

by shinshin-blog | 2013-05-29 08:45 | おいしいもの
2013年 03月 31日

回転寿司「根室花まる 東京KITTE店」 実食してきました。

f0116159_18255098.jpg

先週の夜、あまりの混雑で挫折した東京初出店の回転寿司根室花まるさん。
改めて土曜日の開店前から並んで食べに出かけてきましたよ。

5,6階のレストランフロアへ通じるエレベータとエスカレータは開店前には入場制限があり、開店時間の11時まで待機させるほど。
11時になるとあらゆる場所からレストランフロアへ向けて人がなだれ込みます。

f0116159_1836464.jpg

開店3分であっと言う間に大行列。自分は初回の順番には間に合わなかったので、入れ替えがあるまでじっくり並んで待ってました。

f0116159_18404775.jpg

大きなカウンターでは板前さんたちがノリのいい姿を見られますし、大人数や家族連れでも奥の座敷でタッチパネルでの注文ができるので、気兼ねなく利用できそうですね。

入口のドアや奥に入ったら黒板に注目!東京では珍しいネタの宝庫です。

f0116159_1850812.jpg

早速、花咲ガニの鉄砲汁を注文、豪快な汁物がいいねー。

f0116159_18533715.jpg

カニのふんどし

f0116159_18551533.jpg

珍しいカニの内子とかいろいろありまして、根室花まるさんの個性的なネタがいろいろありますね。

f0116159_1857587.jpg

北海道といえば、ザンギも外せないでしょ。
注文して揚げたてをガッツリと食べてきました。

f0116159_1901654.jpg

腹ごなしに6階の屋上庭園へ。
ここいい景色でした。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-03-31 19:01 | おいしいもの
2013年 03月 27日

北海道最強の回転寿司が上陸 根室花まる寿司 KITTE店

f0116159_1844175.jpg

東京駅丸の内南口のKITTE5階に札幌でよく寄っていた回転寿司が東京に進出してきました。
f0116159_1845215.jpg

広々とした吹き抜けを通り五階へ。
f0116159_18455370.jpg

根室花まる寿司、長蛇の列でしたよ。
f0116159_18464169.jpg

ドアを黒板に見立てて今日のオススメが分かりやすくしていますよ。
f0116159_1847518.jpg

平日の夜でも行列になっていたので、入店できなかったけど早く食べに行きたいな。

回転寿司根室花まる KITTE丸の内店
東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー5階
03-6269-9026
営業時間 AM11:00~PM11:00
(日祝のみ) AM11:00~PM10:00


[PR]

by shinshin-blog | 2013-03-27 18:42 | おいしいもの