しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 281 )


2013年 01月 12日

京王駅弁大会 福袋当たりました!

三連休の初日、今日も新宿の京王百貨店へ出かけましたよ。

f0116159_22293962.jpg

お正月期間、今回の駅弁大会向けに駅弁福袋が抽選で50名に当たる抽選があり、6個の駅弁から4個を選んで千円で確保できる企画があり応募していました。

f0116159_22331173.jpg

後日、京王百貨店から連絡があって5000通を超える応募の中から私に当選連絡があり、今日受け取りに新宿へ。強運を早速使い果たしたかも。

f0116159_22353032.jpg

今回は「駅麺対決」の企画でしたので、八戸駅の八戸磯そば弁当・出水駅の油そば弁当・大原駅の伊勢えび弁当・米原駅の近江牛ハッシュドビーフ弁当の4個を選んでみましたよ。

それぞれに駅弁の限界を超えるスケールがあって面白いですね。
京王百貨店さん、ありがとうございました。

とりあえず昨年からの運は続いているようです。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-12 22:48 | おいしいもの
2013年 01月 10日

京王駅弁大会 あなごめしは?

f0116159_16401433.jpg

続けて午後2時からの整理券弁当の引き換えに再度京王百貨店へ出掛けてきましたよ。

チラシにもホームページにも載せていない宮島口駅のあなごめし。初日は整理券でしたが無事入荷ありました。

何か確認したいことがあれば、総合案内で確認されることをお勧めします。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-10 16:38 | おいしいもの
2013年 01月 10日

〈速報〉2013京王駅弁大会 初日

f0116159_1292851.jpg

今日から新宿の京王百貨店新宿店で駅弁大会が22日まで開催されています。
初日の今日は開店前から並んでいました。列の前方にいらっしゃる人、毎年見かけますね。

開店すぐに整理券を確保、それから輸送駅弁コーナーへすぐに入れました。
・宮島口のあなごめし、リストには載せていない様子ですが、期間中の数日は整理券での入荷がある模様です。

f0116159_1284182.jpg

こちらは狙っていたチラシ未掲載の岡山のえびめしロール。B級グルメのえびめしライスにエビフライを薄焼き玉子でくるんだ駅弁。
見た目ほど濃くなくて美味しいですよ。

f0116159_12102243.jpg

他にも狙っていた駅弁をこんな感じで購入。
毎年1月の駅弁大会と10月のF1が一年の楽しみなイベントです。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-10 12:07 | おいしいもの
2013年 01月 09日

十日町(新潟) 「田麦そば」 へぎそばに和からし

f0116159_10101112.jpg

年明けに新潟へ日帰りで出かけて出かけてきました。
今年は豪雪なので、参拝するのも大変な積もり方ですね。

f0116159_10165022.jpg

十日町駅から徒歩圏内にあるお店を探して、田麦そばへお邪魔しました。

f0116159_10181840.jpg

せいろをストーブの上に重ねて乾燥、ほのぼのとした光景ですね。
さて、へぎそばを注文するにあたり2人前から一升までサイズがいろいろあり悩みどころでした。普通のお蕎麦よりも食べやすいので、多めに一人でしたが5合サイズを注文。

f0116159_10264950.jpg

長方形の器のへぎにこれでもかのそばの量、圧巻です。食べ甲斐ありますね。
そばの表面がツルツルしていて、これが喉ごしがよく一口に束ねているそばと相まって食が進みます。

f0116159_10324694.jpg

十日町のへぎそばには、薬味に山葵ではなく和からしが使われています。
つゆに溶かして食べてみると確かに山葵と違うのでちょっと違和感がありますが、食べ進めてゆくと和からしもアリですよ。

お店の方も優しくオススメ!ご馳走様でした。

・田麦そば
新潟県十日町市辰甲406


JR又はほくほく線「十日町」駅から徒歩10分くらい。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-09 10:48 | おいしいもの
2012年 12月 30日

赤羽 ちゃんこらーめん時津洋

新しいお店を探していたら、偶然にとおりがかったラーメン屋さんに目が留まりました。

f0116159_1528797.jpg

赤羽駅前のパチンコ屋あたりにあった、ちゃんこらーめん時津洋へ。

ちゃんこ鍋とらーめん?
気になる。。。

f0116159_15272138.jpg

メニューは、ちゃんこらしく塩味のラーメンかつけ麺のみ。
注文したら前金でお支払いです。

片手鍋で一食ずつスープの味付けを調整して、味を引き出してスープの残りは入れ物へ戻す呼び戻し方式で鶏の濃厚なエキスを貴重に使っていて、とても好感がもてます。

f0116159_1529365.jpg

ラーメン丼じゃなく小鍋で提供。
見た目そのままちゃんこ鍋風、風邪をひいても食べたくなるいい味付けでした。

が、ちゃんこ鍋の原則として使わない豚バラスライスを具にしているのが???


[PR]

by shinshin-blog | 2012-12-30 15:28 | おいしいもの
2012年 12月 02日

五日間だけの埜庵

f0116159_226496.jpg


鵠沼海岸でかき氷の名店だった埜庵さんが小田原で期間限定復活されたと聞き出かけてきました。

f0116159_2156379.jpg

小田原城に程近い清閑亭、こちらで12月の五日間限定で石附さんがかき氷をお出ししています。

国の登録有形文化財に指定されていて、屋内はとても落ち着いた雰囲気。
海を眺めれば伊豆大島も見えて、素晴らしい借景です。ふすまの絵を眺めるのも飽きないですね。

f0116159_21555767.jpg

かき氷は、恵抹茶と恵抹茶金時の二種類のみ。
午後がゆっくりできて、おすすめかな。

12月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、15日(土)の5日間、メニューは恵抹茶800円と恵抹茶金時900円の2種類ご用意してます。

・清閑亭(せいかんてい)
小田原市南町1丁目5-73

[PR]

by shinshin-blog | 2012-12-02 22:05 | おいしいもの
2012年 05月 07日

三春町(福島) 「三春そば遊膳 たむら屋」 こっちでも花見

f0116159_217395.jpg

三春町の滝桜を見終わってから、早めのお昼を食べにお蕎麦屋さんへ走らせました。

f0116159_2195425.jpg

開店の11時よりも早めに到着してしまい、暫く桜の下でのんびり待つことに。
向かいには安達太良山の眺めが時間を忘れさせます。

そうこうしている間に開店を待つ車が次々と到着してきます。
花見の時期は予約不可と知ってましたが、なかなかの人気ぶりですね。

f0116159_2130298.jpg

五合ざるそばと三角焼を注文したら、そばつゆ2つと山盛りのねぎ。
4~5人前くらいあるので、ドーンとサービスです。

f0116159_21323852.jpg

まずは三角焼。三春町は三角形の厚揚げが有名で味噌をつけて焼いたものが名物になってます。
中にもねぎがしっかり挟まれていて、これは美味しかったっす。

f0116159_2137536.jpg

それが五合ざるそばです。
割り箸の長さと比べると大きさが分かっていただけるかと思います。

ひとりで食べきれるか心配でしたが、美味しいおそばでしたので有難く完食。
近所にあればいいなと思えるお蕎麦屋さんでした。

・三春そば遊膳 たむら屋
福島県田村郡三春町大字鷹巣字北之内100-1


[PR]

by shinshin-blog | 2012-05-07 21:47 | おいしいもの
2012年 04月 15日

松阪 「不二屋」 地元密着型のやきそば

ファン感謝デーの日曜日は雨でした。
ちょっとサーキットに寄るのもシンドイので、ホテルをチェックアウトしてから別の町へ。

f0116159_12522595.jpg

久しぶりに松阪へ出かけてみました。
松阪牛もいいけどちょっと噂に聞いたローカルフードのお店でお昼にします。

f0116159_1254269.jpg

中華そば、やきそばの不二屋さん。
生憎の天候ですがここだけは次々に人が押し寄せます。

満席だったので名前を書いて店内で30分ほど待ってから案内されました。

f0116159_12595480.jpg

メニューを見て、中華そばかやきそばか迷って、五目やきそばを注文しましたよ。

f0116159_1321690.jpg

麺が揚げてあり、そこへあんかけを上に乗っける皿うどん風ですが、生卵がついてきました。

まずはそのまま頂きます。
うん、とてもおいしいです。行列して食べる価値ありですね。

f0116159_13163510.jpg

そして、たまごを上に乗せてウスターソースをかけて食べてみたら。。。
うん、こっちの方が美味しいですね。

f0116159_13192942.jpg

玉子の濃厚さとソースの酸味がとても焼きそばに合いますよ。
逆になぜ今まで気づかなかったのか、不思議なくらいにマッチしますね。

・不二屋さんの詳しいことは、こちら

・不二屋
三重県松阪市中町1900
JR・近鉄松阪駅から徒歩7分くらい


[PR]

by shinshin-blog | 2012-04-15 13:24 | おいしいもの
2012年 03月 27日

八戸 「貝の店 もっこり」 屋台でこっそり

f0116159_20514543.jpg

八戸のサバの駅を出てから、すぐ隣の「みろく横丁」を覗いてぶらっと歩いてみます。

f0116159_20521872.jpg

もともと飲めないのと旅人にはちょっとハードルが高いかな?っと通り過ぎようとしたそのとき、ある一軒のお店の屋号に目が釘付けに!

f0116159_20555645.jpg

貝の店 もっこり

もう、この店に入らなくてどうするんだか。迷わず入れ!

f0116159_20584786.jpg

お店は貝専門の屋台で、これまた珍しいです。
注文すると目の前のカウンターにある水槽から貝を取り出して調理してくれます。

これは貝をちょこっとづつ刺身盛り合わせ。
〆はしじみの味噌汁で。

地元のサラリーマンとおねーさんと混ざって、のんびり話せるいいお店でした。

・「貝の店 もっこり」詳しくは、こちら

みろく横丁は、八戸駅から車で15分。ホテルサンルート八戸となり。

[PR]

by shinshin-blog | 2012-03-27 21:12 | おいしいもの
2012年 03月 23日

八戸 「サバの駅」 しあわせなサバづくし

f0116159_22997.jpg

八戸で夜間えんぶりを観てから、こちらのお店で夕食をいただきました。

屋号からとても期待できそうなお店ですね。
一人でも注文できるので、サバ料理コースでお願いしました。

f0116159_2210787.jpg

まずはサバの味噌煮。
お味噌にアレを入れているそうですが、それは思いつかない隠し味でしたよ。

f0116159_22131056.jpg

サバのつくねと焼き物。
特に焼き物は皮目がパリパリしてて、美味しいっすね。

そして、お刺身、づけ、みそ〆めの三種盛りは、是非とも食べていただきたいです。

f0116159_2216318.jpg

鯖の押し寿司とサバだしのせんべい汁。
ぶっといサバは食べごたえありますねー。

f0116159_22192412.jpg

そして、サバの身がゴロゴロ入ってるし、何よりも出汁のうまさが素晴らしいです。

日本でもおそらくここだけの鯖専門店。名前にふさわしいお店ですね。
お持ち帰りでサバのサンドイッチ「サバンド」をお持ち帰りしちゃいました。

・サバの駅
青森県八戸市六日町12 大松ビル1F
TEL:0178-24-3839


[PR]

by shinshin-blog | 2012-03-23 22:29 | おいしいもの