「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スポーツ( 14 )


2011年 10月 19日

中日ドラゴンズ セ・リーグ優勝! 横浜スタジアムで立ち会ってきました

2011セントラルリーグ優勝! 中日ドラゴンズ おめでとうございます。
f0116159_1375635.jpg

落合監督の胴上げを見てきました。
祝勝会のビールかけが終わったのが深夜1時近くだったので、長い一日でしたね。

朝、当日券販売からの一日を順に記録してさかのぼります。。。

横浜スタジアム最終戦で外野自由席は無料でしたが、朝8時時点でかなりの列になっていたので、10時からの内野指定席当日券販売でチケットを入手。16時の開門まで一旦家に戻ってから再び横浜スタジアムへ戻ってきました。

f0116159_147066.jpg

16時の開門直前でレフト外野自由席の列は延々と行列になってました。

f0116159_1501626.jpg

内野自由席も列になっていましたが、外野よりはまだ短めでしたよ。
この時点で三塁側内野自由席のチケットも販売していたので、胴上げを決めるゲームとしては過去に比べてチケットが取りやすかったですね。

f0116159_155546.jpg

入場したらビジター練習中、落合監督とフジテレビ解説者の高木豊さんが談笑中。
いつもの監督らしい光景です。

f0116159_20496.jpg

練習交代での荒木選手と横浜・中村選手。
お互いに旧知の仲だけどおおっぴらに話せないので、さりげなく会話してましたよ。

座った場所がサードのあたりでしたので、試合は見やすいですね。
でも横浜スタジアムの座席、折りたためないので通路が狭く不自由この上ないです。。。

f0116159_274130.jpg

ドラゴンズ・ネルソンとベイスターズ・小林の先発で試合開始。

試合の流れとしては、ブランコの同点3ランがなかったらと思うと完全に負けゲームでした。
どうにも打線が繋がらない、とても苦しい試合を今年から適用された試合開始3時間半を過ぎた時点での延長をしないルールにより、10回終了3-3での引き分けで辛くも終えた感じでした。

f0116159_2151070.jpg

10回裏、空振り三振で試合終了。
マウンドで浅尾と谷繁が抱き合い、そこへ選手がなだれ込んだ後の写真。

f0116159_2194383.jpg

引き分けで優勝を決めたこととビジターでの優勝だったので、割と穏やかに優勝を喜びあう姿。
昔のナゴヤ球場や横浜スタジアムでの優勝の瞬間を見てきた自分には、ちょっと違和感がありましたが選手としては連敗が続いていたのでホッとしたのでしょう。

f0116159_241557.jpg

f0116159_2254735.jpg

落合監督を胴上げ、レフトスタンドのファンに選手全員で挨拶をしてからベンチへ引き上げる写真。
和田や谷繁のスッキリとした笑顔が、今年の優勝への苦しみを物語っていますね。


f0116159_2381932.jpg

それにしても落合監督、すべてAクラスで球団史上初の二年連続セリーグ制覇で日本一にもなった実績を残したひと。親会社の新聞の売り上げが伸びない事で球団から契約終了とは、あまりにももったいない。
結果を残しても去るのは、昔のライオンズ森監督の姿がダブって見えてきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-19 02:42 | スポーツ
2010年 06月 30日

日本 お疲れ様でした。

120分、よく守りきったよ。
0-0でPK戦を負けたことは、しょうがない。。。

ワールドカップ直前まで、ここまで耐え抜くことは誰も考えてなかったからね。

守って、耐えて、とても泥臭いまでにゲーム展開したことは、大きな評価ですよ。

望むならば、次に対戦したかもしれなかった、ポルトガルかスペインとガチで試合したかった。
けど、それはまた4年後の宿題としておきますか。

楽しい日々でした。ありがとね。

 
[PR]

by shinshin-blog | 2010-06-30 02:15 | スポーツ
2010年 06月 11日

FIFA オフィシャルグッズを買ってみた

f0116159_16483115.jpg

昨日、FIFAのイベントで買ってきたグッズを。

f0116159_16534999.jpg

FIFAロゴ入りTシャツ、3000円。サイズはXLでした。
タグまでしっかりFIFAのロゴ入りですね。

f0116159_165714.jpg

こちらは、ロゴ入りポロシャツで5000円。

f0116159_1659165.jpg

ボタンをよく見るとFIFAのロゴが入っていて、なかなか細かいですね。

f0116159_1712618.jpg

FIFAロゴ入りのボトルで、1700円。
キャップがワンプッシュで開いて、そのまま飲めるスグレモノ。
650ml入りますが、保温・保冷性能がないのが残念。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-06-11 17:02 | スポーツ
2010年 06月 10日

FIFA ワールドカップに

f0116159_18303810.jpg

さっきまで、伊勢丹新宿店へ寄ってきました。
写真は、マスコットのザクミです。

7階催事場で<サッカー セレブレイション 2010FIFAワールドカップ グッズコレクション>昨日から14日(月)までやってますよ。

過去のポスターとかペレのサインを見て、木梨憲武が書くPeleってサインと似てるかなって思いつつ。

で、今回のメインはFIFAブランドのロゴ入りグッズが売ってたこと。
FIFAのオフィシャルショップって、チャンギ空港ぐらいしか聞いたことなかったので、
ここまでFIFAグッズを買えるチャンスは日本ではなかなかないかも。

ポロシャツとかボトルとかFIFAグッズを買ってきましたよ。
抽選会でポスターとペンを貰っちゃいました。

お勧めは、1050円で買える小さめのバックがいいですね。

詳しくは、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2010-06-10 18:30 | スポーツ
2010年 02月 24日

長野オリンピックの思い出

f0116159_10143927.jpg

整理していたら長野オリンピックのチケットが出てきましたよ。

写真は上がジャンプ・ラージヒル団体の立見チケット。立見で6300円!
下は閉会式直前にあったアイスホッケー男子決勝のチケットで26250円。
これでも安いカテゴリーのチケットでした。
あとここにはありませんが、ジャンプの前日に見たアイスホッケー・男子予選アメリカVSカナダもありました。

チケットは徹夜でぴあに並び手に入れたものの、長野のホテルがどうにも確保できず。
ホッケーを見る前に朝イチで長野入りしてホテルを探し、お昼前にようやくカプセルホテルの
キャンセル待ちを確保して、安心して試合会場へ移動でした。
※当時宿泊したカプセルホテルは、今はもう閉鎖されています。

白馬でのジャンプ団体は、吹雪の中で立見で天候不順で何度も中断しながらの金メダルを目撃することができました。
白馬の時もいろいろ話せば長くなることになりますので、またいずれの機会で。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-02-24 07:34 | スポーツ
2009年 12月 05日

サッカーワールドカップ2010 組み合わせ決定

ちょい寝してて目が覚めました。今夜は抽選会が南アフリカで決まる夜。
なんだか他人に運命を決められる日ですね。

夜中の3時からドロワーがスタート。
日本はE組、オランダと同組ですね。

6/14 カメルーン(ブルームフォンテーン)
6/19 オランダ(ダーバン)
6/24 デンマーク(ルステンブルグ)

今回は、南米は入らなかったですね。
ただ比較的情報の入ってきやすい国でもありますし。。。

G組のブラジル・北朝鮮・コートジボワール・ポルトガルは凄いね。死の組はココでしょう。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-05 04:12 | スポーツ
2009年 03月 26日

WBC 優勝トロフィー

f0116159_1815509.jpg

久しぶりに水道橋まで寄ってみました。
ちょっと東京ドームまで行ってきます。

f0116159_1816475.jpg

野球体育博物館に入ります。
野球殿堂があり、日本のクーパーズタウンです。

f0116159_18202235.jpg

WBCのトロフィーが早速展示されていました。
左が前回2006年のトロフィーで、先日のは右側にあります。
比べると今回のトロフィーは少し低めですね。

f0116159_18232232.jpg

でも、こうして見ると結構大きなトロフィーですよ。
コレを獲るのに苦労したものねぇ。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-03-26 18:27 | スポーツ
2009年 03月 24日

WBC お疲れちゃん

長い試合が終わりました。
見ててとても疲れましたね。

日韓、共に総力を出し切っての結果。
ダルビッシュで同点にされた時には、これで心中してもしゃーないわと思ってました。

延長戦のあの場面で決めることもなかなか大変だよね。

3年前の夏にアメリカ・クーパーズタウンの野球殿堂まで出かけて、WBCの展示もあったけど
今年もまた同様に展示されるのかなって思ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-03-24 16:44 | スポーツ
2008年 10月 19日

10.19 川崎球場

20年前の今日、1988年10月19日。
プロ野球ファンであれば覚えているだろうか?

近鉄VSロッテの川崎球場であったダブルヘッダー。
2試合とも勝てば近鉄の優勝が決まる大事な日。

ボロボロで狭いスタンド。
ライトスタンドは特に狭くて、詰まっても上がればスタンドインするほど。
(金網でカサを増してホームランを出にくい仕様にしていたが、無駄でしたね。)

お客が入らず、観客がスタンドで流しソーメン、まあじゃん、キャッチボールなんてしてましたな。

テレビ朝日の予定の番組が差し替えられて、ニュースステーションもそのまま放送。
ニュースよりも「近鉄・ロッテ戦」を重要にして放送すること自体がありえなかった。

日本中の視線が川崎球場の近鉄・ロッテ戦の死闘に集まった。
4時間を越えた時点での延長打ち切りのルールで、10回表の近鉄の攻撃中に
4時間が経過。10回表に点が入らず、近鉄の選手は呆然だった。
見ているこっちも息を潜めて、勝ちが無くなった時点での実況を聞きながら
ファンでもないのに呆然となった。

あれから20年。
スタンドは解体されて、面影があるのは一部に残った照明塔だけ。

お世辞にもキレイとは言えなかった球場。
他にもナゴヤ、日生、西宮、平和台が消えて、今年は広島市民球場も消えてゆく。
こんな風情のある球場があってもいいじゃないか。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-19 00:00 | スポーツ
2007年 11月 01日

祝! 中日ドラゴンズ 日本一!!

日本シリーズが終わりました。
終わってみれば、4勝1敗で、53年ぶりの日本一。

落合監督じゃないけど、シリーズが終わるまで勝ち続けても静かに
寝ているファイターズを起こさないように、感情を抑えていました。
覚えがあるうちでは、初めての日本シリーズだったのはナゴヤ球場時代の
西武ライオンズで、清原に場外の新幹線の線路まで打球が見えないくらいの
ホームランを打たれた記憶が強烈に残ってます。
それからホークス、マリーンズ、ファイターズと日本シリーズに出ては
敗れる事が続いていたので、今年の日本シリーズも喜ばず、溺れず、ただ黙して
見守っていました。

落合監督、選手、スタッフ、その先々で支えてくれた皆さん。
日本一ありがとう。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-11-01 23:33 | スポーツ