<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 28日

手術その後

結果が出たがあまりいい結果ではなかった。

CTで臓器や骨への転移は見つけられなかったが、
病理検査で G3 とある程度の進行が見つかった。
筋肉層まで進行している模様。

再手術は3月1日。また名古屋へ行くことになる。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-28 18:23 | その他
2007年 01月 18日

手術立会い

名古屋で一泊してから手術に立会いました。

新城のおじさん、おばさん。ひろゆきおじさんにおばさん。あと父、姉、私。
じっと待ってました。11時20分に開始して戻ってきたのが12時50分くらい。

待っている時間はとても長く感じました。
が、病室にいる母の顔を見かけて安心しました。

それにしても、姉は気配りがすごい。私はただじっとしているだけでした。
逆に何かの気配りができない自分がふがいない。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-18 15:54 | その他
2007年 01月 17日

入院お見舞い

夜勤明けで名古屋へ行ってきました。
オヤジもオフクロも見かけたのは5,6年は会っていないから、
みたら結構顔つきが変わってビックリした。
(でも、親もオレの顔や風体を見て驚いているだろう)

悪性のガンで、内視鏡から少しづつ取り去る方法で手術は進めていく
との説明が主治医からあり、一同神妙になってます。

手術の時間は短いようだけど無事に終わって、無事に直ってほしいです。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-17 20:40 | その他
2007年 01月 17日

おふくろ、がんばれ

今、東京駅にいます。これから名古屋へ移動します。
おかんがガンになっていまい、今日入院で明日手術です。

今日の医者からの説明には間に合わなそうですが、
見舞いをして手術には立ち会いたいと思ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-17 12:05 | その他
2007年 01月 15日

「食」商売の難しさ

私自身、子供の頃からこの業界にかかわっており、今でも少し関連した仕事です。

いい事が広まるのはとても時間がかかるし簡単じゃないけど、悪い事はすぐ信用を
落とします。今回の「不二家」さんの問題もしかり。

昨夜「ぼてぢゅう」を利用いたしました。
店員さんは話しながら調理、頼んだサラダにレタスの茎の部分が混入。
(出荷時に茎を切った断面の部分で捨てるのが普通です)
入口にお客が近寄っても何も接客せずと言うか気付かす。

今回も先週行った「千房」も共に鉄板前のカウンターへ座りましたが、
高いになりに千房の方が接客も味も格段に上でした。

あまり食事について厳しいことは言わないのですが、あまりにもお粗末でした。
評価は簡単に下がってしまうものです。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-15 08:18 | その他
2007年 01月 14日

草津温泉へ日帰り

夜勤明けで草津温泉へ行ってました。

もともとは草津へ行くつもりはなかったのですが、峠の釜飯のある「おぎのや」の
横川へ向けて18きっぷで移動中に列車の接続があまりよくなく、高崎で草津方向
への列車がそこそこでつながりそうで、荷物の中にタオルも入っていたので予定変更
で草津へ移動となりました。

昼近くに出てから草津へ着いたのは16時。日も暮れかかりそうです。
バスターミナルのコインロッカーへタオル以外の荷物はすべて預けて
手ぶらで出発しましょう。

5つの共同浴場へはいりましたが一番落ち着くのは、「凪の湯」です。
温泉饅頭の客引きがうっとうしいお店の脇にあるのですが、客引きが
ある為にこのお風呂へ入るには知っていないと近づけない場所で、
かえって人が少なく草津温泉の中では落ち着いて入れる場所です。
あと、「煮川の湯」も雰囲気があって好きですね。

逆に湯畑前にある「白旗の湯」は人も多くマナーの悪い方が多いです。
湯船に「おーいお茶」を持ち込んで飲みながら入ってたオジサン最低です。

そんな2時間を過ごして家に戻ってきたのは夜12時でした。
18きっぷは安いけど、5時間半かかりますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-14 05:40 | 旅行
2007年 01月 12日

駅弁大会 生中継?

今日も仕事帰りに京王百貨店へ寄ってきました。
初日の模様が夕方のニュース等で取り上げた効果か初日以上の混雑でした。
昨日は楽に買えた鮑は昼には今日の整理券が無くなってしまうほど。

で、いくつか買ってから屋上へ移動しようとしたら、8階の階段踊り場でテレビ関係者
が数台のモニターやスイッチャー等の機材を並べて駅弁大会の模様を中継?して
いましたが、13時には撤収作業にはいってました。ベーカムなどのいわゆる「撮って
出し」は見かけますが、スイッチャー等の機材はさすがに過去の駅弁大会では見か
けません。
(生中継は営業前の早朝、ズームイン朝!くらいですね)

テレビ朝日映像やViviaなどの社名がありましたので、時間的には「ワイド!スクラン
ブル」の中継でしょうか?ちょっとやりすぎかも。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-12 16:15 | おいしいもの
2007年 01月 11日

京王百貨店 「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」初日

今朝のズームイン朝!や夕方のニュースでもご覧になったかもしれませんが、
今日から2週間新宿の京王百貨店で駅弁大会がひらかれます。
私も毎年楽しみにしていて、お昼と夕食をこれにあてています。

今日は仕事帰りの11時半頃に入店。初日の為足元の床が見える程度の混雑。
(土日はとんでもない人になります。)
私は6種類ほど購入いたしましたが、2つは屋上広場で食べておきました。

今日の目玉はコレ! 岩手県・宮古駅「磯の鮑の片思い」 2000円
f0116159_1617471.jpg


整理券をもらって13時にもらえます。
それまでの間は他の駅弁購入や食べることに時間をかけます。
休憩スペースではテレビのロケで彦麻呂さんがきてました。
今年は休憩スペースのイスが増えています。

で、写真の駅弁を食べてみました。
煮鮑のスライス、鮑の肝、数の子、茎わかめなどが入ってます。
コリコリとした食感を期待していたのですが、鮑はやわらかったでした。

駅弁大会はまだまだ始まったばかり、ゆっくり楽しませてもらいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-11 16:23 | おいしいもの
2007年 01月 08日

由比(静岡) くらさわや「桜えびコース」

由比に行ってきましたが、東海道広重美術館のついでに行ったお店です。
真っ暗で人気のない道を心細く歩くこと20分くらいで到着となりました。

4200円の「桜えびづくし」のコースを頼んでみました。
生さくらえび・釜揚げ・桜えびの酢の物・桜えびまんじゅう・かき揚げ・釜めしでした。

f0116159_8172077.jpg
このかき揚げ、ころもがほとんど無く油っぽさがないのでとても美味しくいただけました。
塩で頂くのですが、塩はつけないでもそのまま食べた方が楽しめました。








f0116159_8184039.jpg
釜飯は味付けは薄めでとてもあっさりとしています。











コースとしては高いかなと思いましたが、いやいや充分に楽しめました。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-08 08:23 | おいしいもの
2007年 01月 08日

新宿 東京麺通団「雑煮うどん」

東京・新宿にあるさぬきうどん「東京麺通団」は、香川県のタウン誌のコラムで有名に
なった田尾和俊さんがプロデュースした店舗です。東京にいながらにして地元では
馴染みのセルフサービスでうどんを食べます。

で、年明け後に行ったら「雑煮うどん」の張り紙があったので、試してみました。
f0116159_7572730.jpg

白味噌で中によもぎもちが入っていますが、餅の中には「つぶあん」が入ってます。
しっかり頂きましたが白味噌はいいけど、あんこはきびしいです。
日本は広いですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-01-08 08:01 | おいしいもの