「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

名古屋 ホテルプリシード名古屋

明日はおふくろの手術に立ち会うという事で先月に続いて名古屋入りしています。

夜勤明けで東京駅から500系のぞみで名古屋へ移動します。
それにしても車体デザインの関係で窓側が湾曲しておりちょっと窮屈になってます。
3人がけの窓側A席でしたが、隣りに人が居なかったのでわりと楽でした。

名古屋駅に降り立つとグランドオープンまで6日に迫った「ミッドランドスクエア」が
目の前に飛び込んできます。
f0116159_919105.jpg

名古屋駅のセントラルタワーズを抜いて中部一の高さになりますが、ここの上層階
を含めてトヨタ自動車及びグループ企業が入居されます。
で、名古屋駅周辺はここの広告で埋め尽くされています。

入院立会い後ホテルにチェックインしました。
f0116159_922984.jpg


デラックスシングルの設定になっていますが、バスタブと部屋は格安タイプに比べて
ゆったりしてますね。
f0116159_9282247.jpg

f0116159_9283973.jpg


東新町交差点近くの立地上騒音が気になりましたが、今の所は大丈夫ですね。
(姉が向かいのチサンホテルズに宿泊しましたが、窓からの外の騒音が相当うるさくて
眠れなかったとこぼしていました。)

パソコンを借りたのですが、むき出しのまま貸し出してくれまして、それを部屋まで
自分で運ぶことになりました。借りる時お部屋までお届けしましょうか?とフロントは
言ってくださったのですが、せめてバックにでも入っていると思ったので自分自身で
と答えたのですが。。。

明日は手術立会いになります。無事に完治できますように。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-28 16:34 | 旅行
2007年 02月 24日

富士急ハイランド アクセスルート

富士スピードウェイ周辺では7ヶ所の駅がシャトルバスのアクセスポイントになって
いますが、その各ポイントに行って使い勝手を確認してみました。

ここのシャトルバス乗り場は、遊園地エリアではなく国道139号を挟んだ
コニファーフォレスト前の駐車場(第3駐車場C)を利用する事になりそうです。
f0116159_22554025.jpg

f0116159_22555788.jpg


問題は駅から遠いと言うか遊園地を避けてまわり道をしないとシャトルバス乗り場へ
たどり着けません。
f0116159_2333232.jpg

f0116159_2341023.jpg

f0116159_2344136.jpg


富士急利用は甲府・八王子・新宿方面からの重要なルートとなりますが、
富士急はイベントによる増発やJRでの直通運転など手馴れていますので、
新宿などからの直通運転も対応できるでしょう。

FSWの地図に載っている駅からのルートではお店は何もあり
ません。コンビニはローソンが駅の反対側にありますので、そこで調達しましょう。
バーミヤン・ゲームセンターなどもありますよ。

新宿・横浜などからの高速バスは比較的近い場所のハイランドホテル近くに停留所
があるので、便利ですがレースの土日は時刻が遅れる可能性があります。
バスも1台50名ぐらいが定員なので予約しないと難しいかもしれません。
(通常の週末の夕方便でもバスは満席になるほどです。)
f0116159_2364612.jpg



ハイランド敷地内には「ふじやま温泉」もありますので、ゆっくりしてから移動するのも
いいですね。
f0116159_23151283.jpg

[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-24 22:23 | F1 富士アクセス
2007年 02月 23日

浅草 「ヨシカミ」 ハヤシライス

夜中から雨が降っていて、夜勤明けになってもまだ降り止まぬ。

今日のお昼(私的には夕食扱いになるけど)は、最初に考えてた
銀座松坂屋の「スギモト」イートインスペースは止めて。。。
こんな雨の日だから行列も少ないかなっと思い、浅草へ移動。

雨でも平日でも観光客の多いこと多いこと。
仲見世を抜け、商店街をすぎ、ROX近くにある洋食屋さん「ヨシカミ」へ。

メニューを見て「たっぷりランチ」と迷ったものの、決めていた
「ハヤシライス」大盛りにサラダとカップポタージュのセットで。
(ゴメン、デジカメ忘れちゃいました。)
座ったカウンター前が厨房となっており、コックさんのフランベ&あおりの
見事なテクニックを楽しんで眺めていました。

待つこと10分くらいでハヤシライスを頂きます。
ソースの美味しさにタケノコの歯ざわりと肉の旨みが楽しめます。

で、お値段。 1950円だ。
ご飯ものにしてはちょっと高くないかな。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-23 16:00 | おいしいもの
2007年 02月 19日

ハジメテのケイタイ買っちゃいました

今まで携帯はいらないでしょっと思ってまして、人から勧められても持たなかった
のですが、今回どーしても持たないといけなくなって携帯を買ってきました。

さっそく近所のドコモショップへ出かけます。

行く前に機種は決めていたのですが、どんなオプションを付けるかも
よく理解しないままとりあえず最低限のものにしてみました。

買ってみたのはモトローラ製 M702is 
f0116159_7365423.jpgf0116159_7371388.jpg
















最近出た NやP 703μ よりもやや厚いですが、十分でしょう。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-19 07:43 | その他
2007年 02月 17日

今までケータイ持ってませんでした。

この頃は一人で2つも持っている人がいるそうですが、
今まで私は携帯電話を持ってませんでした。

個人的には本当なら今でも携帯はいらないと思ってます。
わざわざ人に縛られるものを持ちたいと思わないからね。

でも、事情で持つことになりそうです。

で、ハジメテのケータイえらび。

モトローラのM702is か P903iTV か P703iμ になりそう。

分厚いケイタイはイヤ。デザインもカッコイイのじゃないとね。

でも、モトローラの評判はあまりよくないらしい。

どーするオレ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-17 14:52 | その他
2007年 02月 09日

築地 「高はし」 のどぐろの煮付け + おみやげ

今日はカミサンがお出かけの為、お昼は外ご飯となりました。
仕事も無事に済ませて、そそくさと築地市場の場内へ向かう。
独身時代から通っていて多いときには週3日通った事もある「高はし」へ。

店内へ入りメニューの札を確認。のどぐろがあるので「煮付け」と刺盛りをチョイス。
まずは出てきた刺身とご飯を食べてみる。刺身は分厚く、旨く!これでこそ高はし!
注文を受けてから煮あがった「のどぐろ」を食べる。値段は結構するんだけど、
いいものは良い!高くっても納得するので通ってしまうのです。

で、食べてると若旦那さんから私のカミサンへおいなりさんの差し入れを頂いた。
四谷・寿司金さんのおいなりさんで、若旦那さんとお店の方はお知り合いで
イチローさんのサインを息子さんに貰ってきたのを私も見せてもらったのですが。。。

そ、それは私も欲しかったっす。

四谷のお店にはイチローさんはよくいらっしゃるそうで、
雑誌「Number」にイチローさんのサインがされたものを大事にサランラップで
包まれていました。

若旦那さん、ごちそうさまでしたっ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-09 14:49 | おいしいもの
2007年 02月 04日

マジックスパイス(スープカレー) 下北沢

11月に札幌へ出かけた際にスープカレーを3軒ハシゴした事がありました。
その中の1つが東京にも進出しています。

下北沢は数年ぶりですが、駅付近の人ごみやお店の多さは相変わらずですね。
商店街からスズナリ方面へ移動して、スズナリの脇の坂道をちょっと上がって
いくと「マジックスパイス」に到着します。

時間は13時半でしたが、レジで順番待ちの名簿を記入すると30分待ち。
駅まで戻りマックで時間をつぶしてからの再来店となりました。

私はチキンの涅槃(ねはん)+まいたけ+ロールキャベツをオーダー。
涅槃は辛さのランクで基本の7段階のうちの真ん中くらいですが、
結構辛いです。
f0116159_8455422.jpg


盛り具合がすごいです。ルータイプではなくインドネシア風のさらさらしたスープ。
マジックスパイス特有の喉に来る辛さではなく、体全体から発する刺激がありますが、
札幌本店のときに感じた後頭部が刺激される様な刺激がすくないかも。

でも、ここの接客はとても丁寧。好感が持てます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-04 08:53 | おいしいもの
2007年 02月 02日

2007年 F1日本GP 詳細発表されたけど (アクセス編)

今年のF1は家から3日間通おうかなって思ってましたが、
「鉄道+シャトルバス」方法での選択は7駅。

新松田ルートと富士急ハイランドルートは家から通うには対象外。
新松田駅は小田急利用なら「PASMO」カードは使えるけど、JR御殿場線の
松田駅はJR東海なのでPASMOは利用不可。

新富士は遠く東名利用なので×。
利点は東名利用だからシャトルバスは利用者全員が着席でないと無理
なので観光バスタイプになる確率が高く、着席で駅まで移動できる。

三島ルートは待ち時間も含めたらいったい何時間かかるの?
バスの乗車時間が長くなればなるほど渋滞による延着の影響が大きいでしょう。

駿河小山ルートは駅から歩くけどそこそこ使えそう。だが頼みはR246頼りで
渋滞にはまると時間が読めず、視察で行って見ましたが駅周辺には何もナシ。
ただし、ここの最大のネックは発売枚数が1000枚以下。
他の駅の5000枚などと比べて明らかにリスクがある。
この駅を指定すると希望の指定席が買えない可能性が高い。

御殿場ルートは本命だが、御殿場線の脆弱さでどれだけF1ラッシュを補完できるか?
サーキット場から近いのでバスに乗る時間が少ないのが救い。
でも乗車列はもっとも時間がかかり最悪かも?

そんな消去法であがったのは、大雄山ルート。
R246頼みは変わらないけど、駅からそこそこの徒歩で乗り場へ、途中コンビニもある。
小田原から箱根登山線に乗らなければいけないが、小田原発着のJR線は多く、しかも
帰りは国府津からの御殿場線利用者よりも着席しやすい。
さらに首都圏在住者には「PASMO」カードを持っていれば、箱根登山もJRも共通利用
が可能なので、駅で並んでキップを買う必要がなくなる事。

ま、チケット取れなければ話にならないけどね。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-02-02 15:44 | F1