<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

江ノ島「とびっちょ」 生しらす丼

世間はGW中ですが、私はいつも通りの曜日での休みしかないです。

昨日はお休みだったので、海の物を食べようということになって
江ノ島へ出かけることにしました。

f0116159_644447.jpg

14時過ぎの鎌倉から江ノ電に乗ろうとしましたが、ホームで入場制限。
並んでいた私の後ろにはロープが張られて、次の列車の案内となってました。

4両の小さい列車は通勤列車並みの超満員で出発しました。

f0116159_665153.jpg

江ノ島駅に到着し、どんどんと進んで行きます。

橋を渡ってから左折すると人だかりが出来ているお店を発見。
今回の目的地しらす問屋「とびっちょ」。

f0116159_6102594.jpg

順番シートに書いた時点で300組ほどの待ちができていました。
(ちなみに私は460番目くらいです。時間は15時頃でした。)
呼ばれた時点でいないとキャンセルになるので、じっと我慢で待つことに。

名前を呼ばれても来ないので、ウェイティンリングリストはどんどん飛ばされます。
お店前の椅子が空いたので連れと座りつつさらに待ってます。

17時頃、日が沈みつつなった頃にお店の方からブランケットをもらいます。
ここまでくると空港で一晩明かすような感じになります。

18時前にようやく呼ばれてやっと入店することになりましたけど、
お昼ごはんのつもりが夕食になっちゃいましたよ。

私は「釜あげ・生しらす2色丼」、「しらすかき揚げ」、「刺身4品盛り」を
オーダーしましたよ。いい加減お腹すいても我慢したしね。

f0116159_6122955.jpg

左が釜揚げしらす、右が生しらすですが、釜揚げに黄色いものがありますが、
玉子とポン酢を混ぜたものをかけています。

お味はなかなかでしたよ。でも、3時間並ぶほどかと言えば。。。。

f0116159_6152256.jpg

帰りの橋の欄干で夕闇に沈む富士山を見ることが出来て幸せでした。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-30 09:33 | おいしいもの
2007年 04月 28日

そんなに気にしなくても

抽選に外れてヘコんでいてもしょうがない。

夜勤後、お昼ごはんに宇都宮へ行ってました。

行ったのは2ヶ所、やきそばと餃子。

1軒目は「辻めん食堂」。

やきそばが話題になっているお店ですが、入ってお客だかマスターだか
判らない妙に親切なオジサンが仕切ってます。
ここも石田屋もそうですが、栃木の焼そばってソースが滴るくらいの
ソースが多いのです。
しっとりしたソース焼そばはわりと好きなのですが、もう少しスバイシーさ
があってもいいかな?
でも、アットホームな雰囲気はいいですね。

2軒目は、「正嗣」。

宇都宮の餃子では2大巨頭の1つ。
2時過ぎに行ったのですが、行列が20人くらいいました。
40分ほど並んで入店したのですが、いつもと勝手が違うのは
おじさんとおばさんで切り盛りしていたお店にもう一人男性がいて
サポートしてました。(ご子息さんかな?)
焼き餃子3人前+水餃子1人前を頂きました。

で、いつものごとく焼き餃子は「お酢」のみで頂き、水餃子はお酢+ラー油を入れて
食べていたら、お隣のカップルがこっちの食べ方を見て、???って感じで見てました。
(お酢だけで食べるのって、確かに正嗣だからこそ美味しく食べられるのですけどね)
そのうち、カップルがこちらと同じような食べ方をしだしました。
ね、いいでしょ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-28 19:41 | その他
2007年 04月 25日

F1チケット 第一次抽選結果

メール届きました。

はずれでした。

指定席はD・C・Eの順で応募しましたが、はずしました。ショックです。

今さらツアーを申し込む気はさらさら無いので、次を考えてます。

去年までは努力でなんとかなったのですが、今回の様に完全抽選だと

どうにもなりません。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-25 12:48 | F1
2007年 04月 23日

有楽町「ジャポネ」 ナポリタン

有楽町から近く、首都高のガード下にある「有楽町INZ(インズ)」。

ここにサラリーマンの絶対的支持を持つパワーランチのお店があります。
パスタを中心とした(カレーライスもありますがメインはパスタ)、「ジャポネ」。

お昼時(早ければ開店直後)にはかなりの行列になります。
行列のほとんどが男子サラリーマン風の方々。女性は持ち帰りくらいしか
みかけないですね。

f0116159_13403922.jpg

行列の左側の壁はマクドナルドですが、その壁際に沿って行列が出来てます。
行列の先頭は画面の右に更に並んでいます。
この時は40分程並んでカウンターへ座ります。

メニューは炒めたパスタの味と量をチョイスします。

いろいろ食べた中で落ち着いたのが、ナポリタン。量は「横綱」をオーダーします。
量は、レギュラー → ジャンポ → 横綱 へとだんだん量が多くなっていきます。
レギュラーでも量は多いですが、横綱をオーダーすると周囲の視線を浴びることに
なりますね。
 
茹でておいた極太麺を手でムンズっと掴み、2つの中華鍋の煽りを2人のスタッフが
やる様は壮観です。

f0116159_13485313.jpg

(この写真はレギュラーかもしれません)
出てきたものは、ただただ食べるのみであります。
写真の奥にあるタバスコ、右が特大サイズその左が普通サイズなので量の多さが
判っていただけるかな?

麺の太さ、茹でておいたものを炒めてから提供する方法は、名古屋の「あんかけスパ」
に通じるものがあります。行列がサラリーマンなのも同じですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-23 13:50 | おいしいもの
2007年 04月 16日

東名ハイウェイバス 「東名小山」 と 駿河小山 の相性

f0116159_802142.jpg
シャトルバス乗り場の駿河小山駅は御殿場線のみのアクセスとなってますが、
いかんせん本数が少ない、一部のあさぎり号だけで東京や静岡からの直通
アクセスに難があるのが実感します。

で、他に何とか楽にアクセスできる手段は無いか?と探してみました。

・東京駅と静岡駅を結ぶ「東名ハイウェイバス」(急行のみ)
・新宿と箱根を結ぶ「新宿箱根高速バス」
・羽田空港(横浜駅経由)と箱根を結ぶ「羽田箱根高速バス」

地図で見る限りシャトルバス乗り場とハイウェイバスの「東名小山」バス停は
近そうにみえましたので、行って実証してみました。
(注意・・・静岡方面と東京方面のバス停は位置が異なります)

f0116159_893091.jpg

バスに乗車すると車内放送で案内がありますので、降車ボタンを押して降りてみます。
バス停は簡単なベンチと時刻表があります。

シャトルバス乗り場は東名のバス乗り場からかなり下に位置しますので、
どんどん下りてみましょう。

f0116159_818638.jpg

東京方面から来た場合は、背後の階段を上がって一般道へでます。
f0116159_8193967.jpg

静岡方面から来た場合は、バスを降りて左側へ歩くと一般道へ出ます。

f0116159_8223545.jpg

一般道へ出ると市街地への案内板がありますので、それに従って進んでみましょう。
とにかく急坂を下りてきます。
行きはラクラク、帰りは相当シンドイと言うかガケを上がる感覚なので無理っぽいです。

f0116159_82555.jpg

富士山がキレイに見えますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-16 08:01 | F1 富士アクセス
2007年 04月 08日

御殿場 アクセスルート

f0116159_8114552.jpg

FSWへ電車でアクセスする場合の玄関となる駅は、ここ御殿場駅が一般的です。
御殿場駅の利用勝手を検証してみましょう。

f0116159_817849.jpg

JR御殿場線を利用の場合改札を出て左側の「富士山口」へ向かいます。
(御殿場駅から改札へ上がる階段は国府津寄りが便利です)

f0116159_8583677.jpg

新宿・横浜・羽田空港から高速バスで直接御殿場駅にアクセスもできます。
バス停は駅の反対側の「箱根乙女口」にあります。

駅前周辺で目ぼしいお店ってあまり無い感じがします。
ホテル御殿場館とマクドナルドの間の路地にある盛り場あたりくらいかも。

f0116159_8441388.jpg

バスターミナルを超えてさらに歩いて行きましょう。

右側にセブンイレブンがあります。
ルート上での食料調達はここかマクドナルドくらいでしょう。
(マックは朝6時半から開いてます)
ATMも銀行は駅から離れていますので、このセブンイレブンでどうぞ。
(5分くらい歩くとスルガ銀行や駿河信用金庫の支店があります)

f0116159_8483463.jpg

市営立体駐車場をすぎパチンコ屋さんの奥にシャトルバス乗り場があります。

f0116159_8504870.jpg

奥行きはそんなに無い感じがしますし、バスの進入経路が1つしかないので
やりくりは苦労するかもしませんね。


さて、話はかわります。銭湯がありました。

f0116159_922778.jpg

マックの左側の道路を進み、大きめの道路を越えて
「新橋銀座」バス停近くの大きなマンション脇の路地を入ってすぐです。
f0116159_9203897.jpg

「人参湯」 15時半から21時まで 毎週木曜日 の看板がありました。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-08 09:23 | F1 富士アクセス
2007年 04月 07日

東十条 すみた

駅を出て商店街の途中にある、東京で貴重なさぬきうどんやさんです。いつもは平日に行っても混んでいるけど、今日は開店直後から行列が出来てます。で、今並んでいるけど、私の定番は、いか天ざる。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-07 11:32 | おいしいもの
2007年 04月 03日

チケット予約がはじまりました

4月2日から日本GPのチケット予約がはじまりました。

先着順ではないのでゆっくり決めればいいのですが、昨日さっそくオーダー
してみました。

で、シャトルバスが近い指定席あたりをチョイスしてみましたが。

どうでしょう?
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-03 15:13 | F1
2007年 04月 02日

駿河小山 アクセスルート

御殿場線のみがアクセス手段の小さな駅で、シャトルバスの設定も1000人の設定
にしている規模が小さなアクセスポイントですが、FSWまでは御殿場よりも早く到着
できそうな立地にあり、使用勝手が気になります。

なお、駿河小山へのウラ技アクセスとしては、東京駅・静岡駅・羽田空港から
(名古屋駅からでも途中乗換えで可能)バスで直接アクセスできる方法もあり
羽田空港からは「御殿場・箱根」便、東京・静岡からは「東名ハイウェイバス」で
「東名小山」バス停で降り、斜面を下るとシャトルバス乗り場近くにたどり着く
事も可能です。

さて、駅からのアクセス途中で使えそうなお店はほとんどありません。
途中「ヤマザキショップ」(コンビニのデイリーヤマザキではありません)
というおにぎり・お弁当などと酒屋さんが一緒になった店舗もありますが、
規模としてはごくごく小さいです。
あとは、食堂とそば屋さんが確認できました。

FSWの地図案内に郵便局がありましたが、この場所に郵便局はありません!
(現地実地確認済みで、郵便局のホームページにもありませんでした。)
郵便局・銀行などは目の前の鮎沢川の向こう側の小山町役場周辺にあります。
コンビニもセブンイレブンがあるのは役場側です。
ATMでお金を調達したい時には注意して下さい。

駅から商店街を進み、踏み切りを通って小山幼稚園前を通過した先にあります。
(普段はJA職員駐車場)
徒歩20分くらいでたどり着きますが、何も無く単調になりがちで場所が遠く
感じます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-02 01:31 | F1 富士アクセス
2007年 04月 01日

風で抑止中

始発から仙台へ移動しているのですが、強風で原ノ町で抑止中。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-01 11:05 | 旅行