「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 21日

横浜・江田 「コメダ珈琲」 シロノワール

コメダ珈琲といえば、名古屋では有名な喫茶店。
車で乗りつけて中日スポーツでも読みながらまったりするスポットですが、
関東でも徐々に増えつつあります。
駅から比較的アクセスしやすい、横浜江田店へ行ってみました。

東急田園都市線・江田駅から歩いて5分ほどで到着しましたが、
この店舗でも30台以上は入りそうな喫茶店としては大きな駐車場があります。
早速、シロノワールとサマージュースをオーダーしてみました。

シロノワールとは。。。
デニッシュの上にソフトクリームがのっていて、好みでシロップをかけます。

暖かいパンの上に冷たいソフトクリームが溶け出してとてもおいしいですよ。
シロップをかけると味が変化して違った味を楽しめますよ。

サマージュースとは、夏みかんの果肉が入ったジュースで蓋つきの入れ物で供されます。
これ美味しいんです。量も多めに見えますが氷がかなり入ってますよ。

都内にも増えてくれるとありがたいんだけどね。

by shinshin-blog | 2007-07-21 20:00 | おいしいもの
2007年 07月 18日

熱くて暑くて。。。野沢温泉(長野)

高速バスを乗り継ぎ日帰りで長野県の野沢温泉へ出かけてきました。

朝7時半に池袋で西武バスの長野行きに乗車しましたが、
平日で早朝便もあってかガラガラの車内で予約なしで乗り込みます。

バスは2-2列ですが各席が独立しており、フットレストとレッグレストが完備
されており、かなり快適です。椅子の前後も通常のバスよりも間隔が広く
4時間乗車しても負担が少なくいいですよ。

by shinshin-blog | 2007-07-18 23:00 | 旅行
2007年 07月 11日

もうすぐ20,000マイル

今日からファミリーマートでEdyカード決済が出来るようになりました。
マイルを貯めているのに使いやすいファミリーマートが使えて便利になってます。

仕事で出張する機会が無いけど、ANA(全日空)のマイレージを貯めているので
Edyが使えるのはありがたいですよ。

Edyでの支払いを併用したり、新婚旅行でアメリカへ行った時にもスターアライアンス加盟
の航空会社(ユナイテッド航空とUSエアウェイズ)を利用しつつ、少し少しと貯めてやっと
ここまできました。

2年前にも15,000マイルを使って稚内+利尻島+礼文島をまわってきました。
20,000マイルあると近場の海外にも行けるのですが、そこまでの余裕がないので
近場でも十分ありがたいです。

by shinshin-blog | 2007-07-11 00:29 | 旅行
2007年 07月 06日

群馬・太田 「峯岸大和屋」 焼そば

焼そば大好きな私として、3大聖地の秋田県横手市、静岡県富士宮市は行った事が
あるのですが、近くて遠い群馬県にはなかなか行けてませんでした。

んで、最後の聖地へ向かうべく群馬県太田市の太田焼そばを食べることに。

太田市までどーやって行くか考えてみました。
楽チンなのは浅草まで出てから東武特急で行けばいいのですが、それではつまらん。

で、今回はこんなルートでアクセスしてみました。
とりあえず品川へ、山手線で大崎へ、湘南新宿ラインで埼玉県の熊谷へ移動。
そこからは、500円でバスアクセスが出来るOTA-Cityシャトル500を利用してみました。

マイクロバスで45分ほどゆられて太田駅へ到着。
場所柄、ブラジルからの方が多いので看板にもポルトガル語が併記されているお店もあり。

駅から暑い中歩くこと20分ちょっとで「峯岸大和屋」さんへ到着します。

店構えは和菓子屋さんそのもの。入口にはショーケースがありますが、
奥にちゃんとテーブルが用意されています。
お店のおかあさんに「暑かったでしょ(笑)」とねぎらってもらい、やきそば大をオーダー。

具はキャベツと青海苔だけ。(お肉は入っていないんです)
でもね、太めの麺にソースが馴染んでおいしいです!

卓上にソースと七味が置いてあり試してみると、スパイシーさが際立って美味しい。
七味って焼そばに合うんですね。

あと、他のお客さんがオーダーした「ところてん」を見てましたら、タライからところてん
を取り出し、木製の押し出し機に入れてスッっと押すとおなじみのところてんが押し出されて
きました。
流行に流されず、地元のお店といった雰囲気も味もなかなかよろしいです。
遠いけどまた来ようと思わせるお店ですね。

by shinshin-blog | 2007-07-06 10:05 | おいしいもの
2007年 07月 05日

香川・綾歌郡 「山越」 ひやかけ+釜玉

さて、高松へ来たらお約束の「山越」へ向かいます。

今回は高松駅近くのレンタカーで借りて向かいますが、普段は高松空港近くの
レンタカーを利用しているので、運転しないペーパードライバーでも運転に慣れ
ながら行くのですが、今回はいきなり高松中心部からのドライブ。
恐々と運転するのでした。

もう何度も行ってる山越ですが、平日9時半くらいでしたので行列も無くゆっくり
食事できますね。

山越を含めて4軒まわるのですが、ひやかけ・小(おあげ)+釜玉・小を注文。

釜玉もおいしいのですが、かけもかなりうまいっす!
おあげさんもいい味でてますよー。

広いお庭とオルゴールのBGMが流れる中、居心地のよさに和んでしまいます。

香川県と資生堂のコラボレーション、県内の有名うどん屋さんのおかみさんです。

いつもより大きめの画像にしてみましたが、どこのお店のおかみさんか判りますか?

by shinshin-blog | 2007-07-05 09:33 | おいしいもの
2007年 07月 04日

快適な夜行列車 「サンライズ瀬戸」

過去に何度も高松へ通っていますが、私が高松へ行くパターンとしては2つ。

1つは羽田からANAの始発便で高松入りし、レンタカーをピックアップして
「山越」へ行くパターン。
もう1つは、東京から夜行快速「ムーンライトながら」で名古屋、大阪、岡山を
経由してレンタカーで「山越」へ行くパターン。(どっちも山越へ行くんかい!)

で、今回は連れと違うアプローチで山越へ向かいます。

ブルートレインで夜10時に東京を出て、翌朝7時半に高松へ到着する
夜行寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用してみました。

今回利用したのは、4室しかない「サンライズツイン」。
当日の早朝に手配しましたが、無事確保しました。

サンライズ瀬戸は2階建てですが、ツインは1階部分。
だからホームの高さと比べると部屋の位置がこんなに低い位置にあります。

部屋からホームを見ると新鮮な感じですが、ホームから部屋が丸見え。。。。

室内は昔の寝台夜行列車と比較にならないほどの快適さ。
ベッドも線路と平行に並んでいて空間も広いです。

部屋にはありませんが、シャワーも310円で利用できます。
6分間使えますが、お湯を使っている間だけしかタイマーが進まないので
結構余裕で利用できますし、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーもあります。
ただし、揺れが相当激しいので片手は手すりを必ず持って、壁にもたれながら
利用しましょう。

途中、蒲郡で目が覚めて大垣あたりまで起き、そこから目が覚めたら「揖保の糸」
の看板が飛び込んできました。(姫路駅でしょう)
途中30分ほど遅れて瀬戸大橋を渡り高松に到着したのは8時15分頃。
駅前のレンタカーを借りるのが8時からでしたのでちょうどいい感じです。

そして、お約束通り「山越」へ向かうのでした。

by shinshin-blog | 2007-07-04 06:27 | 旅行