<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 25日

長野・伊那市 「ローメン」 汁あり&汁なしタイプ

長野南部の伊那市へやってまいりました。
朝7時に自宅から18きっぷで中央線・飯田線へと乗り換えて
伊那市へ着いたのは13時になってました。

ローメンは伊那地方で食べられる麺料理で、具財の肉が
羊・猪などを使っているのでニオイが独特です。

まずは、汁ありタイプのローメンを出す「萬里」へ。
f0116159_614377.jpg


入ると店内はスナックや居酒屋的雰囲気です。
ローメンのメニューには、海鮮、牛や冷やしタイプもありますが、
無難な豚ローメンをチョイスしてみました。

待つこと10分。ソースと酢で自分で味付けして、好みでニンニクや油を
入れることと案内書きがありましたので、ソースとお酢を入れてみました。

f0116159_616076.jpg

那須塩原のスープ焼そばと雰囲気が似ていますが、こちらは麺を炒めて
ソース焼そばスタイルになっていないので食べやすいかも。
ただ、蒸し麺なのでちょっとボソボソ感があります。でもいけるよ。
調子に乗ってニンニクと油を少し入れてみましたが、味が全然変わってしまいました。
自分にはソースとお酢で味付けが合っていました。

今度は汁なしタイプのお店へ向かいます。

f0116159_61876.jpg

天竜川を渡って歩くこと20分「シャトレ」に到着しました。
外観は喫茶店の様なファミレスの様な感じです。

ここでは、羊・猪など3種類からチョイスできますが、猪バージョンの
ドラゴンローメンでお願いしました。

f0116159_6182319.jpg

うーん、テーブルには独特の獣臭が立ち込めます。
汁なしタイプは焼そば風ですが、麺が独特なのでソースが麺に絡む感じ
があまりしませんでした。

うーん、ローメンはある意味でのヤミツキになるような中毒性はないかな。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-25 08:33 | おいしいもの
2007年 08月 23日

ソースかつ丼

f0116159_17213449.jpg

駒ヶ根にいます。
でも、目当てのお店が潰れて無くなってました。はーっ。。。
んでもって、他の駅前食堂みたいなお店に行ったのだが。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-23 17:21 | その他
2007年 08月 18日

NYで飛行機ドタキャン! その1

古い話で恐縮ですが、去年の新婚旅行でNYとハワイへ行った時の事。

手配はオプションを含めて海外旅行では国内実績NO1の某アルファベット3文字
の旅行会社に依頼いたしました。

で、NY到着翌日にナイアガラへオプショナルツアーに参加する為、早朝(3時半起き)
に早起きしてツアー集合場所へ。私達の他を含めて8人でバンにのって朝6時半頃
JFK空港のジェットブルー専用ターミナルへ到着。
(この時点で格安航空会社のジェットブルーかよってやや不安に思いつつ。。。。)

専用ターミナルの出発カウンターはチェックインの行列がターミナル内のロビーに
収まりきれないほどの行列。予定の飛行機は8時半頃の予定。
(おいおい、こんなにいてチェックイン手続き間に合うんかいな?)

バンで送迎してくれた方(日本人ではないが日本語が話せる方)が自動チェックインの
KIOSK端末で操作するもうまくいかず有人カウンターへ向かい、その間は時間がどんどん
過ぎてゆきます。
担当者が戻ってきて予定の飛行機に全員が搭乗出来ない事が言い渡された。
詳しい理由の説明はない。
(マジですか?主催旅行でしょ?)
とりあえず、次の便でオバチャン2人だけが乗れることになり(といっても海外旅行に
慣れてなさそうな方)、搭乗時間直前で考える余裕も無くダッシュで行かれました。
(あんな案内で大丈夫?)

この時点で旅行会社の緊急連絡先へ電話で交渉し、らちがあかないのでJFKまで
すぐ来るように伝えることにしました。

で、送迎した方へ現状の状況とツアーの催行について確認を求めたが、逆ギレされてしまった。
(何で?キレたいのはこっちだぜ?)
真っ暗だったのがいつの間にかしっかり明るくなってツアー同行者と待ちぼうけですわ。

旅行会社の日本人の方がJFKに到着し、改めて状況確認してこう言い渡されたのです。
「6人のうち私達2人以外は11時頃の便で出発ができる。」
「私達2人の予約はなぜか判らないが、キャンセルされている。」
(は?キャンセルってど-ゆー事???)

そして、2人を残して残りの4人は出発し、これからナイアガラへ行っても十分な時間が
確保できないと判断した私達は、早朝起きたのに宿泊先のNYヒルトンへ戻る事に。。。

NYヒルトンホテルの玄関では、旅行会社の方が私たちを直立不動で待ち構えてたので
ありました。そして、怒りのままツアーデスクへと向かうのでした。
もうこの時点でお昼過ぎ。

説明を受けたのですが、理由としては。。。
「旅行会社のNYブランチの担当者が勝手に搭乗予定の便をキャンセルした。」
「それは、よそのツアー会社へ丸投げしていたのを催行人数が増えた為に急遽
自社でのツアー催行に切り替えた為にその手続き上でミスが起こってしまった。」
そんなのこっちには関係ないし、ツアー催行するんだったら旅行会社で参加者の
リコンファームぐらいチェックするのが常識だろうが?

散々説教をしてましたが、時間ももったいないしお昼も食べてないので
今後の交渉は夜に再度することとなりました。

以降、次項にて。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-18 07:20 | 旅行
2007年 08月 17日

お盆だけど、仕事です。

f0116159_22261839.jpg

更に帰りの列車で足止め中です。こんな感じ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-17 22:26 | その他
2007年 08月 11日

名古屋のソウルフード 「寿がきや」 冷しラーメン

東海地区の学校帰りに寄る定番、ラーメン&甘味の「寿がきや」。
f0116159_11245461.jpg


この地方では近所のスーパーだったり、駅近くだったり、結構街中にあったりします。
関東地区でもユニーやイトーヨーカ堂を中心にありましたが、数年前から関東地区で
スガキヤがなくなっており、近くても静岡の三島まで行かないと食べられません。

で、名古屋に行ったついでに(さっきまでうなぎを食べてたのに)、スガキヤへ。

定番のラーメンはとんこつなんですが、昔あたっちゃったことがあるのでパス。
冷しラーメンとソフトクリームをオーダーしてみます。

ラーメンが出来るまでの間ソフトで暑さを凌ぎつつ冷しラーメンを待ちます。
f0116159_1126947.jpg


名古屋の冷し中華に「マヨネーズ」は必須なんですよ。
(名古屋を出るまでこれが当たり前っておもってました。)
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-11 11:26 | おいしいもの
2007年 08月 10日

福島・会津若松 「なかじま」 煮込ソースかつ丼

会津地方では「かつ丼」といえば、玉子でとじないソースカツ丼です。
が、ここの「なかじま」さんはソースカツ丼を玉子でとじたタイプのお店です。

f0116159_11574168.jpg

喜多方から移動して、駅に着いたのが2時過ぎで、ここの閉店時間は2時半。
すでに時間は2時15分で、お店に電話を入れてタクシーで慌てて入店しました。
(入店直後にのれんがしまわれました。)

で、でてきたのがこちら。

f0116159_122948.jpg

見た目は普通のカツ丼ですが、ソースをくぐらせていて温めているので
ソースの匂いがちょっとインパクトがあります。(改めて見ると、結構真っ黒ですね)
でも、味はオイシイんです。ソース合いますよー。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-10 11:47 | おいしいもの
2007年 08月 08日

築地でお昼

今日はお休みでこれからお昼に築地へ行ってきます。魚食べてきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-08 10:05 | おいしいもの
2007年 08月 04日

夏にうなぎ! 名古屋・山口町 「川長」 うなぎ釜めし

むしょうに食べたくなるのが、実家近くの「川長」さんのうなぎ釜めし。
青春18きっぷで日帰りで行くことにしました。

家を出たのは朝6時。途中、熱海・静岡・浜松・豊橋で乗り換え、名古屋から
市バスでお店に着いたのは13時すぎでした。

f0116159_2385696.jpg
 
お昼過ぎとはいえ、テーブルの7卓は満席でオーダーをして、
10分ほど待ってから座敷へ腰を下ろします。

ここに来た客のほとんどがオーダーする「うなぎ釜めし」をオーダーしました。
でも、実際は大盛りの1.5人前にしてみました。

f0116159_23102295.jpg

40分ほど待ってから到着。上からみると大きさが判りにくいですが、
他のお客さんのお釜よりもデカイことデカイこと。

f0116159_2311551.jpg

名古屋のいわゆる「ひつまぶし」としては、「蓬莱軒」さんや「以ば昇」さんがメジャー
ですが、ここのうなぎ釜めしはお茶漬けにしたときにタレが出汁に絡みやすく、
うなぎの旨みを引き出していると思いますよ。

川長さんのアクセスはこちら
名古屋駅から市バス(基幹1号)で「山口町」から徒歩3分です。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-04 12:10 | おいしいもの
2007年 08月 04日

長野・野沢温泉 「新屋(あたらしや)」 とり丼

野沢温泉についたのは午後1時すぎ。
ひと風呂浴びてから、野沢グランドホテルそばにある
新屋(あたらしや)さんでお昼にします。

f0116159_1159016.jpg

のれんに ”鳥” と うなぎの絵 がアクセントになってますね。

f0116159_11593817.jpg

名物のとり丼を食べてみます。(大盛りでお願いしました)
鳥を焼いたのをうなぎのたれで絡めたものでした。
もう少し鳥に歯ごたえがあると好みに近いのですが、食べ応えがありますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-04 11:59 | おいしいもの
2007年 08月 01日

18きっぷで移動中

今、静岡の金谷駅を通過中です。まだ家までは遠い。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-08-01 18:48 | 旅行