「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

富士 in FRIDAY

いいお天気でしたね。
Tシャツに半そでの日焼け跡ついちゃいました。

朝4時起きで、6時に出発。
JR東海道線で小田原から乗り換えて大雄山へ向かいます。

f0116159_225346100.jpg

朝8時半すぎにシャトルバスに乗り富士へ向かいます。
観光バスでした。これでゆっくり休めます。
乗車時間の予定は60分でしたが、R246は順調で50分くらいで到着でした。

f0116159_2255911.jpg

テナントをちょこちょこ見てましたが、フリー走行1回目が始まるので場所さがし。
コカコーラコーナー手前の自由席エリアで観戦します。

まだ人出は少なく、結構のんびり見れました。

f0116159_22562344.jpg

で、終了後カンガルーTVを借りにグランドスタンドへ向かいます。

f0116159_2257518.jpg

カウンターはブースは日本人がいませんでしたが、予約メールを見せて
ギャランティー(保証金かな?)で再びカードチェックされました。
さっそくグラスタ下で昼食しながらチェックしましたが、感度が悪く
(携帯の様にアンテナ5本の表示が出ます)再び交渉することに。
日本語がわかるスタッフ+英語スタッフ+私のやりとりで右往左往。
「ここのブース付近は感度が悪いから、アンテナを出してアンテナを指で動かし
ながらさわるといいよ」とアドバイスをもらいました。

f0116159_22593178.jpg

午後のフリー走行はダンロップコーナー付近の自由席エリアで観戦。
さっそくカンガルーTVをチェック!今度はしっかりアンテナ5本でキレイに映ります。

f0116159_231158.jpg

終了後、浜田大明神におねがいするも、目の前のスイッチを押すと浜ちゃん一言。
「それは無理やわ。」の悲しいおことばを頂きました。(涙)

すごすご帰りのシャトルバスに乗り、21時には家に到着しました。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-28 22:51 | 2007 F1日本GP 富士
2007年 09月 26日

F1直前 自由席おすすめポイント

f0116159_9445464.jpg

あれだけ長く待ってた富士のF1も、もう今週F1ウィークに突入です。
9月15日に時間はありませんでしたが、自由席エリアの一部をさくっと見てきました。

その1 1コーナーからコカコーラーコーナーにかけて

f0116159_9465740.jpg

やはりここが長く見続けられるベストの自由席かと思います。
コース寄りよりも後ろの高台にいるほうが長い時間マシンを追う事が出来ます。

f0116159_9363627.jpg

できれば、パドッククラブパス用の仮設席の前にある丘(ピットへ向かう上り坂で
常設トイレから上)がいいですよ。
ただ、面積が狭いのでかなりの競争になる場所です。

その2 F席と100Rの間(レストラン・オリヅル前)

f0116159_95225100.jpg

土手に丸太が組まれてます。

f0116159_942932.jpg

ただ、傾斜にただ丸太を組んだだけなので丸太と丸太の間が平らになっていません。
斜めなので観戦には苦労するでしょう。特に雨が降ればズルズル踏ん張りが利かない
場所になりそうです。

f0116159_9481866.jpg

F席越しに順位ボードタワーも見れるのでカンガルーTVとあわせ技でレース展開が
把握しやすいですね。
ただ、ここも狭いので激戦になると思います。  

私は、金曜日に午前に1コーナー自由席、午後にダンロップコーナーに行こうと思ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-26 08:23 | F1
2007年 09月 19日

レッドブル in 浅草

f0116159_22314462.jpg

さて、富士のF1日本GPまで10日を切っておりますが、開幕前のイベントを浅草で
ありましたので、早速浅草に出かけてきました。

f0116159_22271590.jpg

雷門前は、パレードの30分前から人だかりが出来ていますが、イベント会場である
浅草寺の境内をまわっていたら、早速トランスポーターから車を出してました。

そして、雷門へ戻り朝10時からのパレードを見る事にします。

f0116159_22294061.jpg

トランスポーターから出したところでエンジンがかけられました。
都内の浅草でしかも目の前1mくらいでのF1サウンドが聞こえました。
うわぁー信じられないっ。。。

f0116159_22344634.jpg

白バイ先導で行進しますが、台車に載せられてのパレードとはいえ見慣れた
東京の街をF1マシンが通り過ぎるのは不思議な感じがします。

f0116159_22361479.jpg

沿道のビルからはパレードを眺める為にお仕事中の会社から人が出ていました。

f0116159_22403036.jpg

パレードを終えて雷門の前にレッドブルのマシンがセットされました。
そして、クルサードが合流し仲見世通りを「お練り」で進みます。

f0116159_22505984.jpg

その後本堂でご祈祷をしてもらいました。

f0116159_22595330.jpg

そして。。。本堂脇でデモ走行です。目の前でスピンターン&タイヤ交換がありました。

スパからわずか3日での移動で大変でしょうが、イベントはなかなか楽しめました。
テンション上がってきたぞぉ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-19 23:02 | F1
2007年 09月 15日

FSW、最後の下見

一般入場が日曜日までなので、今日短い時間でしたが行ってまいりました。

f0116159_22424392.jpg

御殿場駅に到着です。
駅前周辺の商店街にはこんな垂れ幕で歓迎モード。

f0116159_22502040.jpg

このあたりが急遽決まった新しいシャトルバス乗り場付近です。
イメージ的には白子の商店街で乗る感じでバスもスムーズかと思います。
(但し、乗車位置から一旦駅に向かってまた右折する感じで、そこでボトムネック
になるかもしれません。)

f0116159_22523112.jpg

FSWのモビリタからD席裏を見ます。
D席結構高く巨大ですね。

f0116159_2254739.jpg

こちらは、ツアーバス駐車場3と東2シャトル乗り場。
雑草を狩り、仮設トイレも設置されています。

f0116159_22593594.jpg

東2シャトル乗り場ですが、FSWの案内では広く見えますが実際はコースがあるので
そんなに広くは無い場所です。
で、ここはたどり着くには坂があるのでちょっとハードですね。

f0116159_2332376.jpg

ここがC席の仮設ですが、仮設の一番前が目の前の柵でとても見づらいように見えます。

f0116159_2384194.jpg

これはC席の常設と仮設の間の通路から仮設スタンドを見たものですが、
仮設には入れませんでしたが、高さを見るとコースの手前は常設スタンドで見づらく
柵もあるのではとても割り切れない感じがします。

さて、パドックではもうF1に向けて準備が進んでいます。

f0116159_23131750.jpg

パドックの一番端のB席前のあたりでは、コンテナーの荷物が降ろされています。

f0116159_23182795.jpg

パドック裏のスィートの両脇には仮設のテントが増設されてたり。。。

f0116159_23281530.jpg

ピットの床を塗りなおしたりしてますね。

f0116159_23307100.jpg

これはパドック裏にある仮設スタンドですが、椅子がベンチシートではなく
ちゃんとした個別席になっているのがさすがパドッククラブ向けですね。

さ、あと2週間です。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-15 23:34 | F1 観戦ガイド
2007年 09月 15日

御殿場にいます

f0116159_13374388.jpg

スピードウェイへ行こうと調べたバスに乗ろうとしたのですが、fswのホームページに載っていたバス時刻が古く、富士霊園行きのバスに乗る事に。
こっからだと相当歩くんだけどね。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-15 13:37 | その他
2007年 09月 10日

アクセスの橋が崩落! 新松田ルート

 駅+シャトルバス利用でもっとも利用者が多い新松田のルートで先日の台風により
ルート上の十文字橋の一部が崩落しました。

f0116159_224016.jpg


現場を見てきましたがレース期間までの復旧は難しいと考えます。

f0116159_2247971.jpg

現状のルートから変更するとしても”新十文字橋”を通ることになりますが、これが
歩道がかなり狭いです。
さらに車の交通量がかなり多くシャトルバス利用者にとってはやや利用しにくいのは
否めません。(真っ直ぐな直線的な道路で車にとってはスピードが出やすい道。)

f0116159_23101349.jpg

ルートとしてはなるべく変更をなくすとすると、松田郵便局をすぎて十文字橋の手前を
右折して堤防沿いを歩きます。
(画像は新十文字橋から堤防沿いの道を見ています。手前の橋が崩落している
十文字橋でその奥の鉄橋は小田急線です。)

f0116159_23123481.jpg

新十文字橋の下に狭い階段があるのでそこを上がります。
(そんなに段数はないですが狭いですよ)

階段を上がることがボトムネックになるかと思いますし、交通量の多い狭い歩道を
歩くのが難儀ですが、今はこれで凌ぐしかないでしょう。

<追記>

f0116159_23172517.jpg

新松田駅を右に行った通りから役場前を経由する道もありますが、
程が狭く、車がかなり多いので1万人の人数を捌くには適さないと思います。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-10 23:18 | F1 富士アクセス
2007年 09月 08日

宇都宮です。2件目!

f0116159_17562984.jpg

今度は駅ビルのみんみんだぁ! 並んでます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-08 17:56 | その他
2007年 09月 08日

宇都宮です

f0116159_1721644.jpg

今、正嗣待ちです。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-08 17:21 | その他
2007年 09月 03日

趣のある駅舎 銚子電鉄・仲ノ町駅

銚子市場近くのお店で魚料理を楽しんだ後、徒歩でこの駅まで移動します。

f0116159_8214055.jpg

ここ仲ノ町駅は始発である銚子駅の次の駅になるのですが、銚子駅自体JRの駅
でホームもJRの間借りの様なもの。本社や車庫もこの駅にあり、小さな駅ですが
役割の大きい駅となっています。

f0116159_8215494.jpg

運賃表と時刻表は手書き、きっぷを購入するのも「出札」と書かれている窓口へ。
買い求めたきっぷは今では懐かしい「硬券」といわれるものが普通に使われています。

赤貧とはいえ、趣のある駅は全国でも数少なくなってきましたので、このまま保存し
営業しつづけていただきたいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-03 08:05 | 旅行
2007年 09月 02日

千葉・銚子 「魚料理 みうら」 いわしづくし膳 など

夏も終わりになりかけた日に銚子まで出かけました。

f0116159_80420.jpg


魚を食べようと訪れたのが、駅からタクシーで10分くらいの銚子港の市場前にある
何店舗かがある中でこのお店にしてみました。

f0116159_804164.jpg

いわしづくし膳は、刺身、南蛮漬け、にぎりなどいわしを楽しむのにオススメ。

f0116159_82613.jpg

岩ガキとあじのなめろうです。

岩ガキは食べるとカキの旨みが濃厚に広がります。オススメ!!

f0116159_831547.jpg


さんまの刺身は新鮮だからこそ楽しめます。
本当に美味しい。。。これは時期なら頼まないと損!!!
まだ夏の終わりなので、秋が深まる頃の脂がのってくる頃もうまそうですね。

二人で行ってきましたが、他のお客さんの頼み方に比べるとテーブルに乗り切らないほど
注文してしまいました。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-02 07:35 | おいしいもの