しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

新松田 (2008年変更) アクセスルート

f0116159_1275218.jpg

去年、いろいろ問題があった新松田駅からのシャトルバス。
今年は2000枚未満に絞っていて、乗り場も変わったので確認してきました。

案内はここから出て踏み切りを渡ることになってますが、新宿から来た人は
降りたホームの南口から出るのが楽ですよ。

FSWから発表された資料を見て探したけど、それらしい場所がなかなか見つかりません。
歩いても狭い路地と民家があるだけで広場らしい場所がわかりませんでした。

f0116159_1213566.jpg

で、最終的にもうここしかないと思った場所が、富士急湘南バス松田車庫の向かいにある
空間ですね。(写真の奥にバスが止まっているスペースです。)
ここって2000枚未満の設定のバス乗り場なんですね。
行ってみて納得。狭いもの。

駅から近いのはいいけど、使えそうなのはファミリーマートだけ。
ここは駅をスルーだけになりそうです。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-30 11:47 | F1 富士アクセス(変更ポイント
2008年 04月 29日

渋沢駅 アクセスルート

f0116159_10205416.jpg

今回から新しくシャトルバス乗り場になった小田急線・渋沢駅。
5千人規模の拠点駅になってますが、どんな感じか歩いてみました。

f0116159_10254714.jpg

改札前にはスーパーの「小田急OX」があります。
朝5時から深夜1時まで、実質電車のある時間は営業しているので一通りはOKですね。

あと、改札脇にコインロッカーが15台ありますよ。1日300円です。
(ただし、改札内に向いているので外からは使えません。)
シャトルバス乗り場は改札を出て右の北口へ向かいます。

f0116159_103726.jpg

駅ビル下のロータリーにはいろいろなお店があります。
左の階段を下りるとKFCとミスタードーナッツがあります。少し先にはセブンイレブンも。
右の階段を下りると24時間営業の「オリジン弁当」がありますよ。
(去年のアレは懲りたよねー。前もってここで買っておくのもいいかも)

f0116159_1047121.jpg

ATMは横浜銀行と信金が駅前にあり、改札脇にも横浜銀行のCD機がありますよ。
あとは、ロータリーには郵便局もあり。(ATMあります)

f0116159_10522452.jpg

さあ、ここからひたすら山に向かってまっすぐ歩きますよ。

f0116159_105436100.jpg

歩道は結構広くて歩きやすいんだけど、ロータリーを出るとまわりにお店がないんだ。

f0116159_1057412.jpg

ヤオハンの横を通り過ぎます。1階にマックがあるようですが通り道から見えないので
実質は使いにくそう。で、通り過ぎると。。。

f0116159_114537.jpg

「しまむら」(秦野物流センター)が見える交差点(テクノパーク入口)が見えてきました。
まっすぐ進むと金曜日のみのシャトルバス乗り場。
右に曲がると土日のシャトルバス乗り場へ進みます。

<金曜日のバス乗り場>

f0116159_11193178.jpg

交差点から先は街灯も無く道が細くて、夜は歩きにくい感じです。
川の手前の信号を左折すると乗り場あります。
島津製作所のグラウンド?駐車場スペース?ですが、下が土なので雨が降ると大変かも。

<土・日のバス乗り場>

f0116159_1127642.jpg

交差点を右折するとゆるーい下り坂で狭い歩道を歩いた先の日立製作所の中にある
グラウンドになると思われます。

で、駅周辺やシャトルバス付近でどっか使えるお店はないかな?と探してみると。。。

R246号沿いで24時間営業のデニーズ、週末は朝までやってるカラオケ「シダックス」
f0116159_11315561.jpg

うまいぜベイビー!でお馴染みの「なんつっ亭」の本店がありますよ。

新宿からのアクセスはもちろん、小田原からもそんなにかからないので結構使える駅
の印象はあるけど、いかんせんホテルは見かけなかったなぁ。
最悪シャトルバスを降りて終電がなくても、朝までいられるお店があるので。。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-29 11:39 | F1 富士アクセス(変更ポイント
2008年 04月 28日

千葉県・保田 ばんや「金目の煮物」など

f0116159_6401650.jpg

4月のある日、房総へ行って魚でも食べてこようかと思い館山を目指しました。

f0116159_6483214.jpg

都内から君津までのんびり行ってから特急に乗り継いて、目的地の保田へ到着は
11時になりました。まわりはのんびりとした風景ですなぁ。
ここから「ばんや」までシャトルバスが出ているので、マイクロバスに乗り込みます。
バスは私だけを乗せて出発。

f0116159_6512571.jpg

5分くらいで(歩いても20分あれば着くよ)、鋸南町保田漁港直営のお店「ばんや」に
到着です。お食事処と温泉(人工炭酸泉)と屋台もありますね。

f0116159_658489.jpg

店内が広いんだぁ。100人以上は入りそうな大型店です。
人数を告げると○番テーブルへと案内されます。
お茶、お水はセルフ。メニューはテーブルに無く、席についてもメニューが掲示されて
いる大きなメニューボードを見に行く事になりますよ。

f0116159_722239.jpg

煮物・焼き物・刺身・唐揚げ。。。。そうそうたるメニューの多さ。
さらに寿司や手書きのオススメもあってしばらくはメニューボードで立ち尽くす。

あじのなめろうと金目鯛の姿煮を定食にして注文してみました。
f0116159_78898.jpg

こちらはあじのなめろう。

f0116159_7122260.jpg

金目鯛姿煮定食です。どーんと1尾がきましたな。
味付けなんですが、濃い目の田舎で食べられる味付けになってます。おいしいですね。

f0116159_715147.jpg

温泉も併設してます。炭酸泉と聞いていたので期待していたのですが。。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-28 07:16 | おいしいもの
2008年 04月 17日

それなら

f0116159_831488.jpg

で、スターバックス1号店に
オーダーはグランデ アドショット バニラクリームフラペチーノ
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-17 08:31 | その他
2008年 04月 17日

銀座の行きつけが。。。

f0116159_8225499.jpg

築地の帰りに寄ってた、銀座クレムリが閉店してたのか。。。
楽しみがまたひとつなくなったな。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-17 08:22 | その他
2008年 04月 09日

静岡おでん 「おがわ」

浜松で餃子を2軒回った後で、静岡へ移動しておでんを食べてきました。
着いたのが日曜日の夕方4時。青葉おでん街などの有名どころは休みだったり、夜からの
営業で時間が合わず、駄菓子屋さんのおでんを探してみます。

f0116159_8273722.jpg

目指したお店は、市内中心部に近い浅間神社の鳥居をくぐり商店街を進みます。

f0116159_8302716.jpg

「おがわ」さんへ到着しました。
和菓子あり、カキ氷あり、ビールもあり。。。子供も大人も寄りやすいおみせですね。

f0116159_8332246.jpg

入口前にあるおでんから自由に好きなものを取ってみました。
なると、黒はんぺん、じゃがいもなど静岡おでんの特徴的な具を選んでみました。
あとは、牛すじとさつまあげ風ものも食べてみましたが、おでんのつゆが真っ黒く
なっていて、その凝縮された旨みがおでんにいい味を含ませていました。
(特にじゃがいもは、このだしだから合いますね。)
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-09 08:23 | おいしいもの
2008年 04月 08日

浜松で餃子 その2 「福みつ」

さて、1軒目を食べて次のお店に向かいますが、ちょっと浜松の町を歩いてみよう。

f0116159_2362990.jpg

夜のお菓子「うなぎパイ」でおなじみ、春華堂さんの本店にきてみました。
うなぎパイもあるけど、和菓子、生菓子もあって幅広い品揃えです。
(お菓子の試食も勧められましたよ。)

で、ここ直営店だけあって、製造時に破損などでキヨスクなどへの出荷をしなかった
商品を通常量よりも多く入った「お徳用うなぎパイ」が売られてます。
値段も手ごろだし自分用にはコレで十分ですよ。

f0116159_2318449.jpg

さて、2軒目の「福みつ」に到着です。
駅からはちょっと離れているので、タクシーで行ってみました。
写真には人影があまりないのですが、中には満席。待ってる人は中にいるし、
後ろの駐車場は人や車で溢れていました。

中で名前を書いて、30分ほど待って呼ばれました。
単品は50個までメニューにあります。(実際は電話の注文で300個のオーダーを目撃)

f0116159_23265552.jpg

餃子15個とご飯と味噌汁がセットになった餃子定食(中)です。
餃子は焼くと言うよりも、揚げて焼いている感じなのでいつもの餃子とは違うかも。
なにせ皮がバリバリなので食べてると具がボロボロと出てしまいます。
皮が硬く、揚げているような焼き方は、千葉のホワイト餃子や巣鴨のファイト餃子っぽい。

こちらのお店にはもやしはついていませんでしたね。

帰りはバスで駅まで戻り、静岡へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-08 22:59 | おいしいもの
2008年 04月 07日

浜松で餃子 その1 「むつぎく」

18きっぷを使って浜松まで到着。お昼頃の到着でした。

f0116159_692773.jpg

浜松駅を降りたのは相当前になりますが、すっかり駅付近は変わってしまいましたね。

f0116159_6142839.jpg

ぜんぜんお店を調べてなかったので、駅の観光案内所で浜松餃子ガイドをもらいます。
その後別資料で調べて2軒を食べ歩きました。

f0116159_6284797.jpg

とりあえず、駅から歩いていけるお店「むつぎく」を目指します。
駅から左へ繁華街の路地をうねうね入り込んでいくとお店発見。
でも、日曜日の昼だからいいけど、夜は歩きにくそうかも。

f0116159_6335190.jpg

浜松餃子の特徴はつけあわせのもやしですね。
餃子の大とライス、あとしょうゆラーメンの小を注文します。

f0116159_225252100.jpg

餃子の大以上を注文すると餃子を円形に盛り付けてくれます。
福岡の鉄なべ餃子のように円形ですが、こちらは餃子がバラバラですね。

中身に肉が入っている感じが無いので、あっさりとした仕上がりになってますね。
あと、サイドメニューに注文したしょうゆラーメンの完成度が高かったです。

もやしには味がついていないので、箸休め的な扱いなのかもしれません。

この後、もう1軒のお店に向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-07 06:36 | おいしいもの
2008年 04月 06日

4月の値上げは

f0116159_13373539.jpg

こんなところまで。。
宇都宮の正嗣もか。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-06 13:37 | その他
2008年 04月 03日

ラーメンなの? 静岡駅ホーム「富士見そば」

静岡駅で乗り換えの10数分で軽く食べる事に。

f0116159_12483540.jpg

ここ静岡駅には全国でも変わったラーメンがあります。

f0116159_12504241.jpg

見た目はごく普通。駅のホームによくあるそば屋さんです。
「富士見そば」ではラーメンが必須!!ラーメンをオーダーします。

f0116159_1253323.jpg

厨房もいたって普通。ラーメンの玉を湯がいて、具を載せて、スープをかけるのですが。。。
かけたスープが他のお客さんも注文したそば用のつゆ。。。

f0116159_12553343.jpg

そう、見た目はラーメンだけどスープが蕎麦つゆなんですわ。
でもね、コレ美味いんですねぇ。やや甘めのつゆがしっかりラーメンに馴染んでます。
ご馳走様でした。

次は浜松へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-04-03 12:45 | おいしいもの