<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

もりもと 「ゆきむしスフレ」

f0116159_16295162.jpg

札幌へ行くと買って帰るお菓子がありまして、今回も新千歳空港へ行く前に
大丸札幌のデパ地下へ立ち寄ります。

JR側から入ってすぐ、もりもとへ立ち寄ります。

f0116159_16334366.jpg

ゆきむしスフレは売り場の保冷ショーケースに並んでいます。
ここから東京まで戻るので、保冷剤を入れてもらい帰ります。

値段も手ごろで食感がいいスフレですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-28 16:45 | おいしいもの
2008年 06月 20日

「聖地」へ行ってみる

お菓子を探しつつ、水曜どうでしょうの聖地といわれる公園へ行くことに。

その前にススキノと大通の間にある、さっぽろ地下街「ポールタウン」にあるHTBコーナーへ。
(場所的には狸小路と地下街がクロスする場所)

ここには「水曜どうでしょう」製作著作の北海道テレビ放送のアンテナショップで、どうでしょう
グッズも多く取り扱っています。
さらに「水曜どうでしょう」のガチャガチャが何台か置いています。
(缶バッチやストラップなど。ちゃんとシークレットもある!)
1回200円なので運試しでいろいろやってみたよ。
ショップでは「サイコロの旅ノート」とか「ネックストラップ」も買ってきました。

f0116159_14582890.jpg

そのまま地下鉄に乗って「南平岸」駅へ向かいます。
札幌の地下鉄は線路がなく、列車はゴムタイヤで走ります。
ひとつ先の澄川駅には純連があったので、何度か行ってましたがここはスルーでした。

f0116159_1552464.jpg

駅からゆるーい上り坂を歩くこと5分。
HTB社屋へおじゃまします。屋上には「onちゃん」も。

f0116159_15102778.jpg

1階は「水曜どうでしょう」で使った小道具が展示してあり、来場記念スタンプもあります。
(ご丁寧にも「HTB御来場記念 水曜どうでしょう」のロゴ入りです。)

f0116159_15161286.jpg

展示コーナー脇には喫茶コーナーが併設しているのですが、値段が安い!!
この日は日曜日の昼過ぎ。「アタック25」を見てすっかりくつろいでましたわぁ。

f0116159_15214592.jpg

HTB社屋を出て、すぐ脇にあの公園「平岸高台公園」があります。
ここで大泉さんとミスターが「前枠」・「後枠」でロケする場所はここ。
確かにスタジオ借りなくて、ちょい撮影にはいい場所です。絵になりますな。

f0116159_15293284.jpg

大泉さんとミスターからカメラを向こうとこう見えるんですな。(南平岸駅方向を望む)

この後、札幌を離れる前に大丸札幌店へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-20 15:36 | 旅行
2008年 06月 16日

じゃがポックルを探して

今回、3日間での北海道旅行の中でかなりのウェートだったことが、
じゃがポックルを買ってくること。

f0116159_1555644.jpg


北海道内の土産物店だけの販売で、常に品切で入手が難しい。
去年は、新千歳空港を降りてすぐにJR脇のキヨスクで山積みされて3箱買えたのですが。。。

5・30(金)
釧路で4ヶ所尋ねたが無し。

5・31(土)
釧路駅で×、帯広駅で乗り換え時に改札を出て「スーベニアキヨスク」帯広店で
1人1箱だけ販売で1箱入手。その後、富良野、旭川の数軒で×。

6・1(日)
札幌駅で×。札幌三越へ朝10時過ぎへ着いたが、その時点で売切。
札幌東急、札幌駅エスタ、地下街アピア、札幌大丸も×。
最後に新千歳空港のお土産屋さんを数軒探して×だったのでここでヤメました。

結局、じゃがポックルは帯広での1箱だけでした。

日曜日は、札幌を離れる前に「聖地」を訪れてみました。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-16 15:56 | 旅行
2008年 06月 13日

札幌 「ホテルトリニティ札幌」

旭川から札幌駅に着いたのは21時半頃。
雨も降ってきたので急いで今夜の宿へ向かいます。

f0116159_18595127.jpg

大通公園前に面しているホテルトリニティ札幌にチェックインします。
ここはオープンしてまだ1ヶ月しか経っていない新しいホテルです。

f0116159_196533.jpg

フロントは明るく開放的です。でも間口はちょっと狭いかな。
オープン記念で最上階の大浴場(SPA)が無料サービスでしたが立ち寄りませんでした。
(通常、宿泊者でも1回500円! せめて無料にしませんか???)
あとSPA利用時は部屋のタオルを持って行かないといけないのは? どうかな?

f0116159_1917545.jpg

大通り側の4階ツインルームをアサインされました。部屋は標準的な広さかな。

f0116159_1920317.jpg

窓から大通公園が見えますね。
低層階ですが、外や隣の部屋の騒音は感じませんでした。

f0116159_19221212.jpg

ユニットバスですが、特に湯船の幅が狭いのが気になります。
備え付けのコップはこの部屋の趣味に合わないと思います。

f0116159_19281429.jpg

デスクもシンプルで、小さな三面鏡があります。その右には。。。

f0116159_19305118.jpg

携帯の充電器が完備されてます。これはいいね。

f0116159_19325843.jpg

部屋の隅に液晶テレビ(シャープのAQUOS)が設置されてます。
この位置だと壁に固定されてベッドからテレビを斜めに見ることになるのですが。。。

f0116159_19355043.jpg

テレビの向きが変えられるのでベッドでも見やすい位置に固定できます。
ここらへんはちゃんと配慮されて感心しました。

f0116159_1942891.jpg

朝食は1階にある、「イル・キャンティ」で朝食バイキング。

f0116159_19449100.jpg

イタリア料理屋さんですが、ごはんも漬物もちゃんとありましたよ。
(お味噌汁もありましたけど、イル・キャンティ特製スープをいただきました。)

遅めにチェックアウトして、北海道限定のお菓子を探しに向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-13 19:47 | 旅行
2008年 06月 10日

美瑛 「ASPERGES(アスペルジュ)」 素晴らしい野菜ディナー

f0116159_19513784.jpg

富良野から美瑛へ移動して夕食をいただきました。

f0116159_19395072.jpg

国道237号線沿いにある、JA美瑛の季節野菜を中心にしたレストラン・野菜料理
ASPERGESに立ち寄りました。

ガラス張りの厨房を眺めつつ店内へ入ります。

f0116159_19525559.jpg

開放的でシンプルな内装の店内。

f0116159_2021634.jpg

奥のテーブルに案内されて、予約しておいたコースをお願いしました。
(ディナーは3種類。メインによって設定があり、3680円はメインが豚で料理が1品少ない。
5250円は美瑛牛の赤ワイン煮込み。7400円は美瑛牛ステーキです。)
今回は5250円のコースで、他にも前もっていろいろお願いしてみました。

f0116159_2044159.jpg

「帆立貝のムースと20種類の野菜を使った1皿」
ソースと絡めて食してもいいけど、そのままでもかなり美味しいです!
野菜そのままの味わいが楽しめました。

f0116159_20102221.jpg

「アスパラガスの茹で上げ」
自家製マヨネーズともう1つのソースを好みでいただきます。

この時期にしか採れないアスパラガスです。
グリーンアスパラはしっかりとした食感。
ホワイトアスパラは柔らかくて、ものすごく美味しい。
予約の際に無理を言ってホワイトアスパラをメニューの一部としてお願いしていましたが、
通常はグリーンアスパラのみをホワイトも合わせて提供して下さいました。
ありがとうございました。感謝っ!!

f0116159_20174528.jpg

メインの「美瑛牛の赤ワイン煮込み ポテトグラタン添え」です。

f0116159_20213013.jpg

玉ねぎをコンソメかな? でボイルしたものが別添えされてました。

牛肉はよく煮込まれていて、フォークを入れると軽く肉が離れるほど柔らかい。
玉ねぎもとても美味しいですね。

f0116159_20262852.jpg

「プチトマトのシロップ漬け」
トマトそのものが楽しめます。トマト自体がとても張りがありますね。

f0116159_20325771.jpg

「いちごのバシュラン ヨーグルトアイス添え」
さっぱりとしたデザートです。
上に乗っているものが軽い食感でいいですね。

あとは飲み物でシメました。
これだけのものをこの値段で食べることができるのはスゴイです。

この後、旭川でレンタカーを返して、札幌までJRで移動し、ホテルへ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-10 20:18 | おいしいもの
2008年 06月 07日

釧路から札幌まで 「レール&レンタカー」

今日は、釧路から富良野を回って札幌まで移動します。
f0116159_12141536.jpg


釧路から富良野まではJRで、富良野から旭川まで駅レンタカー、旭川から札幌まで
再びJRを使います。
ちょうど条件があったので駅レンタカーを利用してみました。
(JRを通算して201Km以上利用で、最初にJRを51Km以上使ってからレンタカーを
利用するパターンです。往復でも片道でもOKです。)

f0116159_1222152.jpg

乗車券は2割引、特急券は1割引になってます。
車を返却する旭川から札幌までの利用も同様に割引になりました。
また、翌日の札幌から新千歳空港までの乗車券も同時購入することで2割引になりました。

f0116159_1288100.jpg

8時半頃出発の「スーパーおおぞら6号」で釧路を出発します。
久しく来ない間に、釧路は自動改札になっているんですね。

f0116159_1212175.jpg

これでとりあえず1時間半くらい帯広まで向かいます。
旅先で列車の乗り比べをすることがありますが、JR北海道の特急は設備がいいですね。

f0116159_1218471.jpg

座席前にはチケットホルダーをさす場所があり、検札時にも起こされずに済みます。
写真には写ってませんが、ヘッドレストも上下に自由に動くので頭が固定しやすいですね。

f0116159_12231137.jpg

帯広で富良野方面への普通列車へ乗り換えます。
乗り換えの時に一旦改札を出て、駅弁とあるお菓子を入手いたしました。
(あるお菓子のことは後日に)

f0116159_12273641.jpg

豚丼といえばコレでしょう!引っ張る加熱式であったかい駅弁をいただきました。
4人がけの直角ボックスシートで帯広から3時間!
ようやく富良野へ到着です。
駅の窓口脇に駅レンタカーの事務所があり、バウチャーを渡して車を借りたら
前の日に乗った同じトヨタのヴィッツで、しかもトヨタレンタカーのファイルまでありました。
これって? 又貸しかぁ?

f0116159_12345618.jpg

富良野をドライブして、この後美瑛で夕食に向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-07 12:35 | 旅行
2008年 06月 06日

昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」

釧路全日空ホテルにチェックインして休んだ後、夕食に出かけることに。
釧路の街を歩いているとここの町並みも他の地方都市の様にシャッターが下りていて
寂しさがあります。人通りも少なめですね。

f0116159_9513844.jpg

そんな釧路の盛り場にちょっと古い外観のお店。
炉ばた焼きの発祥のお店「炉ばた」へ入ってみます。

f0116159_1013990.jpg

入ってみると、薄明かりの店内でおかみさんが炭火で魚を焼いています。
周りの壁も黒くすすけていいかんじです。

メニューは焼き物、刺身、ご飯ものなどありますが、値段がかいてありません。。。

焼き物は、ほたてバター、ほっけ、ししゃも、アスパラ、いかの味噌焼き。
刺身盛り合わせ(小)、ごはんとお味噌汁などを頼んでお酒は二人とも飲まないのでパス。

f0116159_11312554.jpg

ほっけです。店内が暗いのでフラッシュを使わないで写すのがいっぱいいっぱいですね。

f0116159_11532686.jpg

ししゃもの上3匹はオス、下の小さい2匹はメスでした。

他にもイカの焼いたものは、中に味噌と砂糖を練った餡が詰まっていて美味しかったわぁ。
家庭的な雰囲気でお酒を飲まなくても楽しめました。

御代は酒を飲まないで2人で12000円程度でした。
でも、いい肴を食べに行ってみる価値はありますよ。

翌日は、釧路から富良野で札幌へ移動です。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-06 09:59 | おいしいもの
2008年 06月 03日

釧路へ行ってみた

5月末にANAツアーズのフリーツアーで道内の空港とホテルをチョイスするタイプ。
釧路in・札幌outで、釧路と札幌で1泊ずつ選んでみました。

f0116159_21365383.jpg

羽田からの釧路行きは朝夕の2往復のみなのでこの時間に。団体さんが目立つ便かな。

f0116159_2148731.jpg

釧路に着いてレンタカーで移動。釧路湿原を眺めたりして、木道をのんびり歩いて
階段で息が切れたり。。。

f0116159_21482420.jpg

今回はカヌーはパスしたけど、川下りは楽しかったなぁ。

遅めのお昼は釧路駅へ向かい、和尚市場で勝手丼を食べることに。
ご飯は「寿司めし」か「白米」か?どんぶりの大きさを選んで買ってから、市場の中を
どんぶり持ってウロウロと歩くと。。。まあいろんな店から声かけられること。。。。
市場を歩くのが怖くなるほど客引きがすごいですな。

f0116159_2156417.jpg

相方は小さい100円のどんぶりにこれでもかと具が入ってます。

f0116159_21582220.jpg

私は300円くらいのどんぶりで、ホッキ貝・にしん・ぼたんえび・つぶ貝などをチョイス。
2軒を渡り歩いて、トータルで2500円くらいかな?

f0116159_225829.jpg

レンタカーを返して今日の宿となる、釧路全日空ホテルへチェックイン。
高層階の海側をアサインされて、予定には無かった朝食券も頂きラッキーでした。

この後、夕食を食べに釧路の町へ出ました。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-06-03 22:14 | 旅行