「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

ちょっと古い? 名古屋栄東急イン

うな釜を食べた後で今夜の宿となる名古屋栄東急インに向かいます。

f0116159_11501195.jpg

鈴鹿サーキットでF1がある時のツアー宿泊先にも設定されているホテルですね。
栄の中心部からやや離れているけど、そばに盛り場があるので遅い食事には困らないです。

直営でないネットの当日予約で6千円(税・サ込・食事なし)。
この近くでももう少し安い設定のホテルもあったり、名古屋でのいつもの定宿もあったけど、
一度も泊まっていないホテルにしてみました。


f0116159_1244238.jpg

禁煙シングルで予約していましたが、通された部屋は12階のツインルーム。
素直にウレシイです。はい。

f0116159_1272964.jpg

枕はテンピュール。こちらのホテルはコンフォートタイブですね。
私は普段ミレニアムネックピローを使っているのですが、コンフォートタイブの方が
使いやすそうですね。

f0116159_1213893.jpg

バスルームはこんな感じ。少し古びた感はいなめないかも。
テレビはまだブラウン管だったり、バスルームがくすんでいたりしますが、
隣や廊下の音は静かで、いい場所ですね。

f0116159_12184434.jpg

部屋から広小路通は見れませんでした。
そういえば、学生の頃に仕事をしたビルが視界に入りましたよ。

チェックアウトの10時頃までゆっくり部屋で休んでから、ホテルの向かいにある
モーニングを食べに出かけます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-21 12:02 | 旅行
2008年 07月 19日

ひつまぶし よりも うな釜 「川長」

名古屋駅近くのスガキヤで軽く食事をしてから、市バスで次のお店へ向かいます。

f0116159_14161942.jpg

基幹バスで山口町に着いてから路地に入ると「川長」さんに到着です。
のれんにもあるけど、ここは「うなぎ釜めし」で有名なお店。
ひつまぶしよりも釜めしが好きだな。

f0116159_1423015.jpg

釜飯とうなぎを扱っているので、うな丼や他の釜飯もメニューにあるけど
ここに来る人のほとんどは「うな釜」って頼みますね。

f0116159_14263327.jpg

かなりボリュームがある釜飯なんだけど、私は大盛りの「うな釜1.5」を注文したっけ。
そのまま、わさびのせ、かつおだしのお茶漬け の3つの食べ方があるけど、大盛りに
したので結構楽しめますよ。

この後、今夜の宿へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-19 14:31 | おいしいもの
2008年 07月 18日

スガキヤはソウルフードだ! 

学生の頃から通っていたスガキヤ。
関東に引っ越してから関東ではなかなか食べる機会がなく、名古屋駅に着いて
真っ先に松坂屋ナゴヤエキ店にあるスガキヤへ。

f0116159_12114130.jpg

ラーメンと甘味のお店で値段が安いので、学生の溜まり場になってます。

f0116159_1213324.jpg

この時期しかない「冷しラーメン」を注文します。
マヨネーズが付いてくるのも名古屋ならでは。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-18 12:15 | おいしいもの
2008年 07月 17日

うどんウエスト高田馬場店

f0116159_15564777.jpg

福岡でおなじみのチェーン店です。
九州ではよく見かけるのですが、他のお店に行くことが多くて
今回、初めてウエストに入ることに。

いつの間にか東京に進出していたのね。

冷たいごぼう天うどんを食券で購入します。
かき揚げ風の天ぷらではなく、どちらかといえば太めの短冊切りですね。
揚げたてで食感がいいですね。

ぶっかけのつゆは、ちょっと濃い目の味でこれは関東寄りの設定かな?

高田馬場には地方の店舗が東京に出店する機会が多いものの、スガキヤのように
撤退する店舗もあり、かなり入れ替えが激しい場所です。
がんばって続けてほしいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-17 15:56 | おいしいもの
2008年 07月 14日

名古屋まで2900円で移動 キラキラ号

ちょっと名古屋へ行ってまいりました。

f0116159_14281290.jpg


東京から名古屋までは新幹線だったり、18きっぷで移動することが多いのですが、
今回は「キラキラ号」のホットドックで高速バスを利用してみます。

通常は片道4000円ですが、この日は特定日の2900円で乗車できました。
東京駅12:30のバスは当日朝9時までの予約で出発時間までにコンビニ決済でOK。
飛び乗りこそできませんが、ある程度予定があれば安価で使えますね。

東京駅八重洲口の向かいにあるヤンマービル前にキラキラ号の係員に声をかけてから
バスに乗り込みますが、中央通り付近まで歩いて乗車します。

f0116159_14412222.jpg

バスに掲示されている座席表で自分の席を確認します。
2-2席の10列で補助席はなく足元が多少ゆったりしていますね。
バスもISUZUのGALA新車で思ってたよりもキレイなバスでした。
ほどんどの乗客は揃っていましたが、乗り遅れの1人を10分待ってから出発。

霞ヶ関料金所から首都高、東名に入って1時間ちょっとの海老名SAで10分休憩。
その後2時間走って牧の原SAで15分休憩します。あとは東名名古屋から名古屋高速で
黄金出口から名古屋駅太閤通口のビックカメラ前まで約5時間半の道のりです。

f0116159_1523870.jpg

あいにく通路側でとなりも座っていましたので横はゆったりはいきませんが、座席には
フットレストとレッグレストが装備されており足元と通路にゆとりがあるので、割と快適ですね。
あと、トイレ休憩のSAで自分の乗ったバスを探すのにも赤いバスは目だってわかり易いね。

f0116159_150820.jpg

途中、静岡付近で大雨による速度規制がありましたが、渋滞もなくほぼ時間通りに到着。
事故渋滞などによる保障はありませんが、リスクと自分のスケジュールを考えて利用する
とお値打ちですよ。

名古屋駅に着いたら、名古屋のご飯を食べ歩きします。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-14 15:03 | 旅行
2008年 07月 08日

名古屋に来たら。。。

f0116159_1842256.jpg

とりあえず、ここにきたくなります。
うなぎ釜めしの名店です。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-08 18:42 | その他
2008年 07月 02日

札幌を後にする前に。。。

札幌のホテル出てから新千歳空港へ行くまでに、あんな場所やこんなものを食べたの。

f0116159_23401081.jpg

地下鉄で南郷7丁目へ行って、マジックスパイス行ったりして。。。

f0116159_2342635.jpg

マジスパならではでございます。 「お麩」おいしいよなぁ。。。

f0116159_23442277.jpg

HTBに寄ってから、「聖地」の平岸高台公園でしみじみしたり。。。

f0116159_23471447.jpg

新千歳空港へ行ってから、この鍋。

f0116159_23492766.jpg

「まつじん」の空港店で最後の北海道グルメ、ジンギンカンを楽しむ。。。。
味付け肉なんで、焼くと服にニオイがぁ。

f0116159_23521241.jpg

日曜・夕方の羽田行きなんで、ゲートは凄い行列になってます。

f0116159_23581132.jpg

月替わりでドリンクメニューが変更されていて、見慣れないアイスコーヒーがあったので
注文してみました。紙コップですがちゃんと氷を入れてくれますね。

f0116159_23553143.jpg

夕日がキレイなフライトですな。
移動が多かったですが、北海道はひとまず終了です。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-07-02 00:00 | 旅行